※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

コロナ禍でストレスが溜まっている専業主婦の方が、ストレス発散方法について相談しています。

イライラが止まりません。
生後6ヶ月を迎えた息子と旦那と3人暮らしです。
出産した時からコロナが流行りだし、お宮参りも行けず気軽にお出かけも出来ず、なんだか息子に申し訳ないです。
そして、4月から復職予定で保育園に預ける予定がコロナの影響で職場に戻れなくなり保育園も1回も行けないまま退園になりそうです。
ほとんど家で過ごしているので運動不足だし、最近は雨ばっかりであまり外にも行けず、ほとんどエアコン付けっぱなしの為、体がだるくなってきました。
旦那は割と育児も積極的に行ってくれるのですが、隙あらばゲーム。
寝かしつけは旦那だとギャン泣きされるので、必然的に私。
今日は全然寝てくれなくて、私もイライラしてきたのでクールダウンの為に旦那に預けてお風呂に入りました。
寝室に行って寝かしつけまではいかなくとも、落ち着かせてくれてるかなと思いきや息子を膝に置いてテレビ観賞。
もちろん息子は目がギンギンで寝てくれずベッドの上で動き回り、やっと今おっぱいあげながら寝てくれました…

このコロナ禍の中、専業主婦でお子さんを育てていらっしゃる方
どのようにストレス発散してますか?
(妊娠前はお酒が大好きでストレス発散になってましたが、妊娠授乳で1年以上飲めず…)
望んで産んだ子ですが、自由がないのと未だ終息する気配のないコロナに漠然と不安を感じています。

乱文で読みづらく申し訳ないです。
イライラしすぎて書き殴ってしまいました。

コメント

ニーチェ先生

ストレス溜まってきたら子供を旦那に寝なくてもいいから見てて!って乳あげてから渡して、超絶長風呂します笑

ストレス発散程度に1日くらいミルクあげてお酒飲んでしまえばどうですか?

  • はーさん

    はーさん

    超絶長風呂いいですね!(笑)
    明日それやってみようかな…💓

    そうですよね!
    最近おっぱいの出も悪くて、息子に泣かれるからそのまま断乳という手もアリかもです✨

    ありがとうございます!!

    • 7月24日
おちく

ママともとくだらない話して
腹筋つりそうなぐらい笑ったり、
うちら毎日頑張ってるよねー!
月曜日、今週がんばろ!
水曜日、週の中休み!
金曜日、今週がんばった!
ってなにかと理由つけてスタバいったり
自分たちにご褒美を与えてます。笑

  • はーさん

    はーさん

    ママ友の存在って大事ですよね!
    周りに気軽に話せるママ友がいないんですけど、勇気を出して少し仲のいい同じ月齢の子どもがいる友達にラインしてみます💓!

    私も今日スタバ行って、いちごミルクがぶ飲みしてやりました!😂(笑)

    ありがとうございます!!

    • 7月24日
kana

めちゃくちゃ分かります!!!
毎日家にいるとだるくなってきますよね😅家にいるだけなのでもちろん会話のネタもないですし💦

私もこれっといったストレス方法がなくて💦😭
旦那がいる時に1人で買い物に行くことで少しは紛らわせているのかなぁって感じです。

  • はーさん

    はーさん

    そうなんです…
    会話のネタがないから、旦那はテレビゲームか携帯ゲームばっかり😳

    やっぱり少しでも旦那息子と離れて息抜きするのって大事なんですね!✨✨
    ありがとうございます!!

    • 7月24日
さ🦖

天気もどんよりでは、ありますが
くもりとかの時に
お散歩とか行ってみたらどうでしょうか⁇

旦那さんのお子さんのあやし方は、もう仕方ないかなと思います(xдx;)
お母さんのようには、出来ませんから(xдx;)
うちも6ヶ月過ぎから、寝かしつけは私じゃないとダメになり
ミルクも卒業したしで
育児って今は旦那が出来るのは
お風呂とかくらいですが
それも最近危うくなって来てます🤣

週末だけ夜勤してるんですが
(息子は実母に預けて)
それがストレス発散だったり
あとは、週末1日仕事を、入れるのやめて
友達と出かけたりとかしちゃってます‼︎
勿論コロナ対策は、私も周りもしてくれてます‼︎

  • はーさん

    はーさん

    最近は蒸し暑くて、「息子暑いかな?」って思って中々外に出てなかったのですが、涼しい朝とか夕方に外の空気吸いに行った方が良いですよね😂

    旦那さんお風呂も危うくなってきちゃったんですね😅
    あやし方は言ってもその時だけ直して、次の日にはもう忘れてるので潔く諦めるべきですかね😣

    夜勤お疲れ様です😣
    やっぱり少し離れるのって大事なんですね!
    コロナもむやみやたらに不安がるのを辞めて、感染対策しっかりしてたまにはお出かけしてみようかな…

    ありがとうございます!!

    • 7月24日
  • さ🦖

    さ🦖

    わかります(xдx;)
    夏だと暑いよなぁ…とか
    冬場だと寒いよなぁとかって
    考えてなかなか外行きづらくなっちゃいますよね(xдx;)
    私は、ちょっと普通より遅いですが、息子がお昼寝から起きたら
    行ったりしてます(。・ω・。)ノ

    そーなんです(xдx;)
    最近泣く事が多くなってしまって(xдx;)
    唯一パパの育児だったんですが
    それも少しおざなりというか
    仕方ない事ではあるんですが
    すぐ逃げないでよ💦って感じる事は多々あります‼︎
    ですが、それも母親からの目線であって
    関わる時間が少ないから、そりゃパパは、わからない事出来ない事だらけだし
    同じ月齢年齢のパパママ歴でも
    関わってる時間は、明らかにパパの方が短くて
    きっとパパとしての成長スピード成長度合いって母親の半分なのかな⁇って思うと
    まーしゃーないわ‼︎って思える事があります‼︎

    離れてもやはり大変な時は、大変ですが
    ずーっと一緒にいたら…と考えると
    少し離れる時間がとれて良いかなとは思います‼︎
    実母に預けるのも、旦那にお願いするくらい
    あれは…これは…とかってありましたが
    逆にこれくらい大雑把でも大丈夫なんだ‼︎ってのもわかりました‼︎
    今はコロナがあって怖く部分も勿論ありますが
    今は、もういかに上手く共存するかなのかな?
    と個人的に思ってるので(薬はまだですがノロウイルスや突発性〜とか手足口病と同じくらい)
    もう身近なウイルスと認識して、出かける時はマスクして、お店入る時と出る時はアルコール消毒して帰ったら手洗いうがいしてと予防対策するしかかなぁと‼︎

    • 7月25日
  • はーさん

    はーさん

    そうなんです😭
    でもやっぱり気分転換大事ですよね😅

    確かにパパの方が関わる時間は圧倒的に少ないです😵
    すぐ逃げないでよって気持ちわかりますーー😭😭
    でもパパ目線に立って考えると、泣かれてしまうパパって、可哀想ですね😅(笑)
    そう思ったらしゃーないかー!!(笑)

    預けるにしても、神経質になりすぎてるのかもしれません😭
    勇気を出して、大雑把に!多少のことなら大丈夫!の気持ちでの方が良さそうですね😭😭

    コロナも感染予防対策きっちりしてても、なるものはなると思ってマスク手洗いうがい消毒を徹底しつつ、お出かけとかも楽しみたいです😂💓

    • 7月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    子供も大人も気分転換大事です(。・ω・。)ノ
    私面倒な時とか徒歩5分のコンビニにコーヒー買いに行こう‼︎
    が散歩にしちゃったりします🤣

    そう考えるとそりゃそうだわな🤣って思えるし
    任された限りどうにか泣かずに…ってなると
    TV一緒に見たりになっちゃうのかな‼︎って思います‼︎

    私自身、ちょっとかわってますが
    アレルギーがあって
    小児科の先生にもアレルギー自体の遺伝は、しないけど
    体質の遺伝は、すると言われていて
    食べ物に関して凄いうるさかったんですが
    気づいたら母が勝手にあげてたりで🤣
    たまたまでは、あるかもしれないけど
    息子も普通なので、あー少し神経質だったのかなとか
    私の時にアレルギー起きたら
    免許もないからすぐ病院へは行けないけど
    実母は、免許持ってるし車もあるし、行動力凄まじいので
    私何かよりすぐ、病院連れてけるなーとか思って
    今は、アレルゲン7品目(蕎麦、かに、エビ、落花生がまだです)
    それだけは、命に関わるから
    やめてと言ってます‼︎

    コロナは、もうなる時はなる病気⁇なのかなぁって思います(xдx;)
    元は風邪のウイルスですし
    疾患があれば、ただの肺炎でも命を落としますからね(xдx;)
    感染者数は、増えてるけど
    以前とは違って亡くなられてる方や重篤な方は少なくなってるなぁって思います‼︎

    • 7月25日
  • はーさん

    はーさん

    コンビニという目的があれば外に出られそう✨(笑)
    それいいですね!!

    確かに…
    パパもパパなりに考えてるんですよね😢

    アレルギー不安です😢
    自分がアレルギー持ちとなると尚更ですよね…
    確かにいざという時のための病院ですもんね!
    お母様の凄まじい行動力気になります(笑)

    重篤な方は緊急事態宣言時より少なくなってきてますね!
    弱毒化もしてきてるみたいな?(ほんとかどうかは分かりませんが…)
    3密避けて、予防!これしかないですね😅

    • 7月25日
deleted user

ストレスたまりますよね💦
旅行大好きなので行けないし引きこもりにストレスです😭
お取り寄せグルメを楽しんだり、オンラインでバラボやお料理教室に参加してます♩

  • はーさん

    はーさん

    毎日イライラしてます😭
    旅行行けないの辛いですよね😣
    お取り寄せグルメ!良いですね!✨
    バラボってなんですか?
    今はオンラインでお料理教室もできるんですか!すごい!!

    ありがとうございます!!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バラボ=バランスボールです♩最近はいろんな教室がzoomでできますよね🤔

    • 7月24日
  • はーさん

    はーさん

    バランスボール!!
    おうちにいながら運動不足解消できそうですね✨
    全然知らなかったです!
    調べてみます😍

    • 7月24日
そらん

文章見ていてうちのことか?と思っちゃいました。
うちは3人目が去年産まれ、やっと色々出掛けられる時期にコロナで出掛けれず😔
保育園は、まだ応募しなかったのですが、旦那は好きあらばゲーム。寝かしつけは基本私。夜泣きなんて全く関与せずです💦笑
私も妊娠前はお酒がストレスの解消法で、妊娠から飲めないので、ノンアルコールで酔った気分でいます。
あとは、スイーツが好きなので、上の子が学校やら保育園に行ってる間にこっそり美味しいのを食べたり、家事ほうりなげて、マンガ読んでストレス発散してます💓
コロナ早く終息してほしいですよね。。目にも見えないものに不安ばかり覚えて、コロナなんて気にせず出掛けたいですよね😢

  • はーさん

    はーさん

    同じですね😭😭
    私が夜泣き対応してるとき、うっすら起きるみたいなんですが、そのまま寝落ちしちゃうみたいです💢笑
    ほんと、休みの日の1日くらいゲームしないくらい出来ないんですかね。
    ノンアルという手がありましたね!!!
    飲んだことないですけど、ちょっと買ってみます🍺💓
    早く終息して欲しいです😢
    目に見えないものだからこそ、不安が深みにはまっていってしまいますね…
    ただひたすら終息するのを待つしかないですが、頑張りましょう😢!!

    ありがとうございます!!

    • 7月24日
らん

私も全く同じ感じで隙あらばゲームしてます。
今現在もゲームしてます。
家事育児も積極的にやってくれるのですが寝かしつけはギャン泣きされるので毎日私が…
なかなか寝てくれない時はイライラしますよね、
私も毎日イライラしてました。
私は実母とすごく仲良いので昼間に来てもらってお昼一緒に食べてお話ししたり愚痴聞いてもらったり西松屋に連れて行ってもらったりで少しはストレス発散できてます!
あとは、雨が降ってない時を見て子供と少し散歩したりしています!

お宮参りは地元の人が全然来ないところでやりました!
当日は私達しかいませんでした笑

旦那に毎日イライラする日々で喧嘩もしょっちゅうしてました。やってくれることに対して毎回ありがとうと言うとこっちも気持ちが晴れるし旦那も気分がいいと思います!(舵など中途半端な時もありますが笑)

私はお酒は飲まないのですが、ずっと禁煙してて先日母乳があまり出なくなりそれもストレスになりいっそのこと完ミに切り替えたのでそっから煙草復活してしまいました😅

お酒も少しくらいなら全然平気だと思いますよ!
寝る前の授乳をミルクに変えてみてはどうですか??

※長々とすみません😅

  • はーさん

    はーさん

    ウチもゲーム中です😳
    私が寝かしつけに寝室行った瞬間からゲームです💢
    子どもは何も悪くないのにイライラしちゃいます😣
    そのイライラしてる自分に落ち込みます💔
    お母さんに愚痴聞いてもらうのもストレス発散ですね!
    今住んでるところは実両親義両親共に飛行機に乗って行かないといけない距離なので、ラインで実母に愚痴聞いてもらおうかな….
    少しだけ外の空気吸うだけでもきっと違いますよね✨

    ありがとうって、そういえば言ってなかったです。
    私も旦那から言われる事が少ないので忘れてましたが、感謝はどれだけ一緒にいても大事ですね!!💓

    心配性すぎて、お酒ダメ!絶対!の脳になってしまってました😢
    まずノンアルから始めてみようと思います✨

    ありがとうございます!!

    • 7月24日
ママリ

分かります!私もコロナのせいでめちゃくちゃストレス溜まります😣
私はもうムリ!ってなった時は子育て支援センター行って相談員さんに話聞いてもらってます。子供を遊ばせるスペースは空いてないけど相談はやってくれてるので。
あとは、親や友達と電話やラインしたり、美味しい飲み物買ったり。

こないだ子育て支援センターで聞いたんですが、うちの県では電話調査があって、小さな子供がいるママさんの約6割が病院に掛かったほうが良いほどの鬱のような状態らしいです。なのでイライラするのは当然!むしろ、だから旦那、しっかり私をフォローしろ〜!と少し開き直ったら少し心が軽くなりました😅

  • はーさん

    はーさん

    ストレスですよね😵
    支援センターもずっとやってないのかなと思ってましたが、相談には乗ってくれるんですね!
    うちの地域もやってるのか調べてみます✨

    6割も😱😱
    なんかそれを聞いたら、私だけじゃないって思って少し心が軽くなりました😭💓
    旦那!フォローしろー!!(笑)

    ありがとうございます!!

    • 7月25日
れあまま

コロナの影響で外にも行けないですよね😭
上の子達が小さい時とか育休中にゆっくり買い物とかしてましたがそれも出来ないしネットで買いまくってます🤣
3人いますが寝かしつけを旦那がした事なんてないです。
してもギャン泣きで変わられるのが分かってるのと帰りも遅いので😱
家の中で抱っこしてスクワットとかしてあやしつつ運動したりして怠くならないようにしたりもしてます。
後はちょっとお高いスイーツとか買って贅沢するのもいいと思います❤️

  • はーさん

    はーさん

    気軽に外に行けないのがストレスですよね😭
    3人のお子様の育児お疲れ様です😣
    全てのお母さん達尊敬します😭💓
    スクワット私もやります(笑)
    そのおかげか、少し痩せました😂
    お高いスイーツ食べたい…
    お取り寄せ巡りしてみます!

    ありがとうございます!!

    • 7月25日
ままり

旦那に抱っこ紐装着して子供乗せて外にお散歩行ってもらいます笑

  • はーさん

    はーさん

    強制お散歩!😂(笑)
    それいいですね!!(笑)

    • 7月25日