※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できないため、お祝いの金額や方法について悩んでいます。現金と電報の組み合わせや品物ではなく、金額に関する意見を募集しています。

カテゴリが合っているのか不安ですが💦

友人が9月頭に結婚式を挙げることになりました。
嬉しいことに招待してくださったのですが、出産予定日が近いため欠席のお返事をしました。
2年前の私の結婚式には出席してくれました。(当時は友人はまだ学生でした)
お祝いを送ろうと思っています。
以下だったらどれが良いと思いますか?

1.現金2万円(その子が私の結婚式で包んだご祝儀と同額)
2.現金3万円(出席していたらこの額包んだだろうし、私の結婚式には友人は遠方から出席してくれたから。お車代も全額払えなかったので)
3.現金2万円プラス電報(現金だけ先に。ただし、出産でバタバタして最悪電報は送れないかもしれない)

品物でも考えたのですが、モノは結構色々持ってる人なので💦
これからも仲良くしたいので、ガッカリして欲しくないなぁと思っています。
ただ、出産前でこちらとしても出費はなるべく…という勝手な事情もありまして…。悩んでいます…(>_<)
みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

ほにょにょ

自分だったら3番ですね♪
電報貰えて嬉しかったので(*⌒▽⌒*)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます^ ^

3番ですね!電報って嬉しいですもんね!

• 6月30日
バド

つい先日、私の結婚式に来てくれた後輩が、私の里帰り出産中に式を挙げることになり、行くことが出来ないのでお祝いを渡しました!ちなみに後輩は、御祝儀3万円を包んでくれました。

1万円と、プレゼント(新生活に必要なものをこっそり探り、4000円のホットサンドメーカー)です💡喜んでもらえました(*^^*)

• えみなべ

えみなべ

同じ境遇の方の具体的なお話が聞けて助かります。
    1万円にプレゼントでもいいのですね。参考にさせていただきます(^_^)

• 6月30日
  • バド

バド

グッドアンサーありがとうございます♪

昨日、後輩が、プレゼントしたホットサンドメーカーを初めて使った朝食の写真を送ってくれました^^夫婦で喜んでくれているみたいで、リサーチして良かったと思っています♪

予定通りだと産後1ヶ月頃に結婚式なのですが、大好きな後輩なので余裕があれば電報も送りたいと思っています。

• 7月4日
  • えみなべ

えみなべ

喜んでもらえると嬉しいですよね^ ^
    私も電報も考え中です。
    本当にありがとうございました✨

• 7月5日
fyuzu1247

この場合、ご祝儀と同額を返す必要はありません。
当日は料理や引き出物で半分以上招待客にお返ししているので。

なので一万と電報で十分失礼はないですよ。
電報は事前予約できたはずです。お産が近づく前に手配してしまえばよいかと(^^)

• えみなべ

えみなべ

1万円に電報で失礼ではないと聞いて安心しました!
    そうですね、電報って事前に頼めますもんね!調べてみます!

• 6月30日