※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

この時期になると戦争のお話とかあるじゃないですか。以前に沖縄ではガ…

この時期になると戦争のお話とかあるじゃないですか。以前に沖縄ではガマで隠れているときに赤ちゃんが泣いてしまって敵に見つかるからと母親が泣きながら赤ちゃんを殺さなければならなかったという話を読みました。どんな思いで、、私だったら耐えられない。戦争は恐ろしいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も耐えられません。
一緒に死にます😢
娘がいなくなったら生きている意味がないので😢

はじめてのママリ

戦争のお話、辛いですよね。
これからそのような時代がこないことを祈ります。
どうか子どもたちの未来が明るいものでありますように…

こっぺ

恐ろしいからこそ、風化させてはいけませんね。
今、この国で戦争がなく平和なのは、そういう辛い思いをしてきた人たちがいたからでしょうね。

私たちは見たことも経験もしたことはないけど
経験した人とはまだお話ができる世代です。
次の世代にも繋げれるように大事にしていきましょうね。

reynaaka

沖縄県民です!沖縄での戦争のことを覚えていて下さって、ありがとうございます。子どもの頃から、祖父母から戦争の話を聞いて育ちました。今私たちが生きている事は奇跡なんだ、と思わされます。沖縄戦では日本兵も敵となりました。子ども達には、被害者にも加害者にもならぬよう、しっかり伝えていきたいですね☺️

マーマリー

ほんと辛いですよね。
自分の子供を殺すなんて想像できません。。。
うちのおばあちゃんも戦争体験者です。
19歳だったそうです。
とても辛かったようでうちのおばあちゃんは戦争の話はしたがりませんでした。。
子供を1人亡くしたそうです。(わたしの叔母にあたります。)
もう亡くなりましたが、おばあちゃんからは1度も話を聞けませんでした。
でも、父にはとても辛かったと戦争は二度と起こしてはいけない、と言っていたそうです。
戦争語り者もどんどん減っていますね。どうか風化しないで語り継がれて欲しいです。
先人達の努力、生きた証、犠牲をどうか風化させないで欲しいですね。

ぴょん

平和記念公園の再現がまの中にその風景が再現されている人形がいますよね。
日本兵に銃を向けられて。

あと十何年もたつとこの事実も教科書や参考書等から消されて無かったことにされていくんだなと思います。
もっと多くの人に知ってほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません‪‪💦‬
    私も見たことあります😢

祖母が元気な時(今は老人ホームに入ってます)は毎年慰霊の日に平和記念公園に行ってましたが、毎年見ててもそれだけは心が痛かったです😢

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の政府だとやりかねませんね。風化されて行くのが怖いです。。

• 7月25日
はじめてのママリ

以前から学習はしていたものの、子どもができるとより命の尊さが実感できますよね。アメリカ兵だけじゃなく、日本兵や一緒に逃げているガマの中の人達、みんなから殺せと脅され殺せなかったら周りの人たちに殺されたりガマから追い出されたりしていたと聞きました。あとは戦争中は食べ物に困りお乳も出なくなって子どもが餓死してしまったり。。今後も大切な先祖が残してくれた今の平和な時代を残して行けるように、、子孫まで平和な時代が無事に続きますように、祖父母世代から受け継いだものを残していきたいですね。