※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2人育児でストレスが溜まり、自分がダメだと感じています。育児や家事に頼りっぱなしで、イライラやストレスが続いています。自分の感情に戸惑い、不安や恐怖を感じています。体調や仕事復帰、子どもの保育園の準備など、全てが重荷に感じられています。助けて欲しいとの思いが強いです。

2人育児でもう自分がダメダメ過ぎて弱音吐かせて下さい。
厳しいコメントは控えて貰えると有り難いです。

2人育児が始まってもう4ヵ月経ちました。
あと1ヵ月半ぐらいで仕事復帰予定です。

上の子は平日保育園に行っています。
保育園の後は実母が上の子を見てくれます。
なので朝から7時過ぎまで下の子と2人です。
旦那は仕事で9時ぐらいに帰ってくるので
お風呂は実母が手伝ってくれてます。

産後から上の子に凄くイライラしてしまいます。
同じ空間に居るだけでも嫌になる時もあります。
部屋で走り回ってるだけでも
凄いうるさく感じてしまいます。

ろくに育児もしてなくて
実家に凄い頼って
家事も旦那が凄いやってくれるのに
何もかもが嫌になります。

実母は凄い色々してくれるし、可愛がってくれますが
私がこんなんでストレスが凄い、など言うと
大変なことなんか分かってるんだから仕方ないし
やるしかないんだよ、と言われます。
そりゃ大変なことは分かりますが
こんな体調不良が続くとも思わないし
上の子にここまでイライラしてストレスに感じるなんて
思ってもいませんでした。

ここ1〜2ヵ月ぐらいの間に
何回1人で数日過ごしたいと思ったか分かりません。

ワンオペで頑張ってるママさん達もいるのに
なんでこんな周りに頼ってる私は何もできないんだろう。
ダメなママ過ぎて
このまま2人を育てていけるのか不安です。
いつか放棄してしまうんじゃないかと自分が怖いです。
自分でこの子たちを産んだのに。

そりゃ可愛いと感じる時もありますが
怒ったりイライラしている時の方が多いです。

ここまで酷い感情になるママさんはいないですかね?
ダメなママで嫌になります。

体調良くならないし、コロナ怖いし、
仕事復帰も不安だし、下の子の保育園準備しないとだし、
なんだか全てが嫌になってしまいます。

全くまとまらない内容になってしまいました。
こんな私ですが助けて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

こけこっこー

アドバイスでもなんでもないですが、毎日家事育児お疲れさまです。
体調悪いのにイライラせず出来る人はいないと思いますよ。わたしも体調不良のときは子供たちに優しくできません😫
自分の子なのに、、、とあまり自分を責めないでくださいね💦長い子育ての中で、そういう期間もあると思います。
子供たちはどんどん成長していくし状況は変わって行きます。
まずはご自身が元気になれる方法が見つかるといいですね😊

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    産後から基本的に体調不良か
    胃に違和感がある状態で
    上の子とも遊ぶ気になれなくて😭

    お優しいコメント
    本当にありがとうございます。

    • 7月24日
りな

おつかれさまです💦わたしも2人育児不安です‥‥

逆に仕事始めたら自分の時間も出来るし大人と会話出来る時間も増えてそういう意味では心に余裕でるかもしれませんね(^^)そういう風にポジティブに捉えると少し不安とかも減るかもです!

わたしは子供とずっと2人っきりでいるより仕事してた方が心穏やかに子供に接することができる気がします😂

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。

    1人目の時は産後
    こんなに体調不良もしなかったので
    仕事復帰してから
    仕事の時間が息抜きになっていました。
    私は家事育児に向いてないので
    仕事してる方が良かったです。

    2人目が生まれてからは
    上の子の時と全く違うので
    何もかもが不安だらけで
    仕事しても今まで以上に
    保育園から呼び出しされるだろうし、
    とか色々考えてしまって、、😭

    私なんかが2人も育てていける気がしなくて不安しかありません。
    お先真っ暗です。
    自分の体も何かの病気ではないかと
    ずっと不安でたまらない状況ですし。😨

    これからご出産でしょうか?👶🏻
    こんな私にコメントくださって
    ありがとうございます。

    • 7月24日
まりりん元銀行員

私は3人目出産後に体調優れなかったので2ヶ月くらいから近くの整骨院に産後のケアに行ってました。
うちも上二人は保育園に行ってたので同じような状態でした。
15分くらいでしたが子供を横であやしてもらったり、私の愚痴をきいてもらったりして、気持ちもすーっと楽になった感じがしました。

今はその頃と違ってコロナとかあるし気軽に行けないとは思うんですが、どこかそんな場があるといいですね☺

  • たま

    たま

    整骨院ですか!
    骨盤矯正とは違うという事ですよね?

    そうなんです。
    コロナが怖くて基本引きこもりです。
    保育園か必要な買い物をするか
    時々上の子の散歩などでしか
    外出はしてません。
    運動不足もあるんでしょうか😭
    体調が優れないと
    動く気にもなれなくて。

    • 7月24日
  • まりりん元銀行員

    まりりん元銀行員

    整骨院で骨盤矯正をしてもらい、それプラス体全体歪んでると言われたので3ヶ月色々とみてもらってました。コロナとか多い地域にお住まいですか?
    外に出ないと確かに気分は優れないですよね😓休みの日にご主人に預けてどこか外出(ウォーキングとかでもいいので)に行かせてもらうのはどうでしょうか?私もたまーーーーにですが、スーパーに1人で買い物に行かせてもらうことがありますが、気持ちがリフレッシュしますよね☺

    • 7月24日
  • たま

    たま

    上の子が1歳になる前ぐらいに
    骨盤矯正に行ってみたのですが
    その影響か分かりませんが
    生理がおかしくなってしまったので
    今回、骨盤矯正はしないでおこうと思っているんです😭

    群馬県なので
    県の今日までの合計では約180人で
    市の今日までの合計は2人です。
    でも県内では出てるので
    とても怖いですね。

    お買い物に行くときは
    旦那や実母に預けて行きます。
    怖いのでお買い物には
    子供は連れて行かないようにしてます。

    1人でお買い物に行ったりできるのに
    全くリフレッシュになりません。
    もう育児なんか
    私に出来ない気しかしません。
    弱音ばかりですみません。

    • 7月24日
  • まりりん元銀行員

    まりりん元銀行員

    そうなんですね。骨盤は締めすぎると生理止まってしまったりするって言いますもんね。
    180人!それはなかなか外出しようという気にならないですね。
    産後は気持ちが沈みがちになりますよね。私は1人目の時がそうでした。私の子供じゃなかったらもっと幸せだったのかも…とか、実家に帰ってましたが母の車に乗ってどっかに逃げてしまいたいとか…本気で考えてました。
    ご主人はたまさんの話聞いてくれてますか?

    • 7月24日
  • たま

    たま

    元々生理不順で半年こない時もありました。
    逆に骨盤矯正した時は
    2週間ぐらい出血が続いて
    1〜2週間ぐらいで
    また生理がきてたのでおかしかったです😣

    4月ぐらいからの合計だと約180人ですね。
    今の陽性数だと県で20人とかだと思います。

    1人目の時はマタニティーブルーが酷くて
    今回はずっとこんな感じで
    体調不良もあり
    本当逃げ出したくなります。

    • 7月24日
  • まりりん元銀行員

    まりりん元銀行員

    それは怖くなりますね😑

    私は1人目の時に神経質な性格も手伝って、育児書通りにやってました。沐浴も外の風に当たるのも時間きっちり。寝かしつけも毎日スケジュール帳に何が原因で寝なかったのか反省文とか書いてました😅
    3ヶ月くらいは誰にも会ったりしなかったんですが、いよいよ友達が来る事に。最初は正直嫌だったんですが、肩の力がすっと抜けたような気がしました。
    気分転換はだいじですよね。

    • 7月24日
  • たま

    たま

    東京や埼玉に近いですし
    同年代の子は飲みに行ったり
    遊んだりしてる子多いですし
    みんなそんな感じなら
    感染するのもしょうがないと思ってます。
    なので私は友達にも会わないようにしてます。

    凄すぎます。
    私がやったら、うつになります😭
    気分転換大事ですよね。
    私は何をしても
    気分転換にならなくて
    もう育児も何もしたくない状態です。

    • 7月24日
  • まりりん元銀行員

    まりりん元銀行員

    私はあの時多分鬱だったと思います。それくらいきつかったです。最初の1、2ヶ月は毎日泣いてたと思います。主人が仕事に行く時も泣いてました😭

    そうですか…そうなるとやはりカウンセラーさんとお話をしたりするのがいいのかもしれませんね。ご自身のためにも、家族のためにも。

    • 7月24日
  • たま

    たま

    私もよく泣いてました。
    カウンセラーですか。
    少し考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月24日