※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUーCO
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がモグモグできず悩んでいます。硬い食べ物は食べられるが、柔らかいものは口で飲んでしまうそうです。モグモグの工夫方法を教えてください。

1歳1ヶ月の男の子の子育て中です😊

ご飯の事なんですが、いまだにモグモグが上手く出来ません…お菓子は硬いのでモグモグしないと食べれないですが、ご飯とか野菜を柔らかく炊いたものなどはそのまま口でコロコロして飲んでる感じです…

モグモグが上手に出来なかった方、工夫をされた事などあれば教えてください😭💦

よろしくお願いします★

コメント

うちの娘も、その頃まだ丸飲みでした!喉に詰まらせたり

(汚い話しですいません)
う○ちに、人参やら丸々出て来たり

野菜やお肉特に葉っぱ物は、
細かく刻んで

「もぐもぐしようね」と食事の度に毎回声掛け⤵︎

一緒に食べて見本見せたり歌歌ったり、褒めたりしたけど

歯が生えていく度に、段々と
噛み砕ける様になりました!いまだに怪しいけど

顎も若干スッキリして来たし😚段々です!頑張って下さいねー

• MUーCO

MUーCO

お返事ありがとうございます^_^
    同じような方がおられて良かったです😭😭

私も出来るだけ同じ時間にご飯を食べてモグモグを見せるんですが明らかに飲み込んでからモグモグの真似をします😵💦

気長に待ってみます⭐️ありがとうございました★

• 7月24日
ユウキ

うちもモグモグ、カミカミ下手くそです😂
丸のみがお得意です😂
でもピザトースト作ってみたら美味しかったのか、頑張って前歯でかじりとって、カミカミしてました☺️飲み込めないようにスティックにしてだしました。
うちは野菜類は手掴みしないので😂(捨てられます)
あとはチキンライスコロッケとかも美味しかったのか、頑張って食べてました。
野菜は少しでも気に入らないのと出すのに😂😂

• MUーCO

MUーCO

お返事ありがとうございます😊

うちも丸のみが得意です…早く飲んでしまって、オェッってなってる時あります😱それが怖くてなかなか次の段階に行けない感じで…
    ピザトーストいいですね😍私も朝食べるし、一緒に作れると朝も楽になりそうです٩( *˙0˙*)۶
    うちもたまーにですけど前歯で噛みちぎってくれる事はあります★

手掴みも持てるものと持てないものがあるんですね〜😵こちらの工夫次第ってやつですね…😭

義母に、まだ自分で食べないの〜?とか、こんなの食べさせないの〜?とか聞かれるのしんどいです…

• 7月24日
ダッフィー

うちは柔らかすぎたりすると丸呑みするので、食材の固さに気を付けてます♡◡̈⃝⋆*

• MUーCO

MUーCO

お返事ありがとうございます٩( *˙0˙*)۶
    良かれと思って柔らかくしてると余計にダメなんですね…
    少し固めや大きさを変えてみます^_^

• 7月25日
☀️

うちの子も丸飲みしてたまに
おえって涙目になってます😖
欲張って口に詰め込めるだけ
詰め込んでハムスターみたいに
なったりしてます😖

ひたすらもぐもぐしてねーって
声をかけたり、
私が食べてるときに噛みながら
もぐもぐもぐって言ってます👏🏻◎

• MUーCO

MUーCO

お返事ありがとうございます(≧∀≦)
    1歳なった頃だとまだモグモグ上手に出来ない子多いんですね〜( *˙0˙*)安心しました★
    これからモグモグの声かけと、私の真似もするようになってきたので、モグモグ言いながら食べたいと思います^_^

• 8月3日