※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

疲れてて晩ご飯作るのがしんどくて作りたくない。けど食材もあるし食べ…

疲れてて晩ご飯作るのがしんどくて作りたくない。
けど食材もあるし食べたい料理もあるから作るしかない。
旦那はスマホでゲーム。
なんかこの気持ち理解して欲しいけど、ただの機嫌が悪いだけの私かもしれないので言うてもどうもこうもならないし感じ悪くなるだけか。
旦那は料理できません。
でも、休みの日くらい手伝って欲しいような。
でもこれは私のわがままかも。
どうせ旦那に言うても作らなくても弁当買ってこようか?と言うだろう。
そー言うのじゃないんだけど自分でもなんかわけわからなくて頭が回らない。

凄くモヤモヤしてます。
皆さんならどうしますか?
旦那にこの気持ちうまく言えない。

コメント

私なら、、旦那が料理できないとなると

今日疲れたから弁当にするわ!
買ってきてよ👍🏻
とそのままを言います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁当買ってくるので済む問題なのですが、自分の中でご飯はちゃんと作らないとと思ってしまい、お惣菜とか弁当とか買う自分がなんか家事ができない自分が許せないは言い過ぎですがなんかダメな自分だと思い込んでしまい普段もなるべく買わないようと思ってしまってて。でも全く買わないわけではないですけどね。
    美味しそうなお惣菜あれば買うけれども、楽したいからという理由で買う気持ちが自分でダメだなと思ってしまうんです。

• 7月24日

退会ユーザー

素晴らしいですね!!
    もちろんちゃんと作るのに越したことはないですが…
    うちは共働きなのでそんな考えてる余裕ないです(笑)
    しんどい時にはお互い頼らないとダメですよ😣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は作るのですが、休日くらい手伝ってよ!と思ってしまいます。
    他の家事はたまにしてくれるのであれもこれも求めるのは良くないので言えませんし、料理は苦手なので言えないなぁと😓
    自分の気持ちを上げて作るしかないですね😩💦

• 7月24日
みゆき

なんとも言えないその気持ちわかります!
お弁当買ってくるとか、作らなくていいよ!とかじゃないんですよね💦
うちの旦那も料理できないし、食材あるから買うのもなんかもったいないし、でも自分が作るのキツイしっていう時ありますよー😂
私は、出来ないながらにも旦那が料理作ろうか?って言ってくれたら嬉しいなぁと思ってしまいますが、、、。
たまにはうまくできなくていいから私のために作って欲しいなーって伝えてみるのはどうでしょう?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    そー言う言葉ではなくて優しさが欲しいんだろうなと思います。
    私のためにもっと色々して欲しい欲なんでしょうが、それを本人に言うのは違うなと心の中でモヤモヤしてます。

• 7月24日
  • みゆき

みゆき

確かに本人に言うのも、モヤっとはしますね💦本当は言わなくても気づいて欲しいんですよね💦
    私も、出来れば作れるなら作りたいし、お惣菜とか出来合いで済ませる事に罪悪感みたいな気持ちになるの分かります😣
    じゃあ俺がチャーハン作ろうか?とか、そう言う一言で嬉しいのになと思います😣
    でも、男って察してくれっていうのは分からないものみたいですもんね😭
    私の場合は、自分が料理も作ったりとか旦那に少なからずは手間暇かけてあげてるから、同じだけ返してほしいとどこかで思ってるんだろうなって思ってます💦
    何かのタイミングで、そういう事をしてくれると嬉しいとか伝えてみて、それを覚えてて気づいた時に実行してくれると嬉しいですね😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みゆきさんのコメントの通りで本当にそう思います。
    何か一言欲しいし、優しさや思いやりを感じれたら多分それで頑張れたり落ち着くんだろうけど、男の人は察することがわからないのですね😓💦
    また何か話のきっかけに伝えてみようと思います。
    ありがとうございます☺️🎶

• 7月24日
  • みゆき

みゆき

なんとなく、mooさんは私と似てる気がすると思いました笑
    してって言ってからじゃなくて自分から気付いてして欲しいんですよね。直接言うのも言いにくいとか、旦那さんが機嫌損ねそうとかあるなら、うちは交換日記してて、それで伝えてます😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちが良く理解してくださって嬉しかったです。
    交換日記ステキです。
    私もしたいけど、どこかで終わってしまいそうです😅
    毎日会うけど交換日記しているのですか?

• 7月24日
  • みゆき

みゆき

私と同じだって思ったので😊
    交換日記は、毎日会ってるんで頻度は少なめになってますが、お互い喧嘩になると平行線で何が言いたいか伝わらなくなるので始めました。
    喧嘩の時とか、なんかモヤモヤしたときとかに書いてます。喧嘩の後は殴り書きみたいになる事もありますが、書いてると冷静になれます💡
    私はどうしても不満とかモヤっとした事が多めになるので、時々は感謝も伝えています💡
    旦那からの返事はだいぶ間が空きますが、、、笑
    旦那は褒めるほうがいいみたいなので、口ではなかなか言えないので書いておだてています笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノートに書くと冷静になって普段言えないことも伝えやすいしとてもいいと思います😊
    感謝も伝えてて本当に素敵です。
    私も何ができるか考えてみます☺️

• 7月24日
プペル

私なら
おーいすごい疲れてしんどいから手伝ってー!って言います!笑

えー😅なんて言われたら
今日もうご飯なしね。って感じです😂

でも大抵もう材料あったとしても
疲れてもうしんどくなったら
疲れたしテイクアウトしてきて、って言うかもです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から手伝って!と言えばそれでいいのになんか向こうから言葉を待ってる自分が居て。
    旦那に求めすぎですよね。
    材料があるので作らなきゃいけないしゴロゴロしたる旦那を見るとイライラしてしまい。
    ただ、料理だけの問題でなくもっと私に思いやりや優しさを持って欲しいということなんだと思います。

• 7月24日
みずたま

男は感じ取るということが苦手なんでしょうかね。ハッキリ言ってとよく言われます( ̄−ω− ̄)言わないと子どもがご飯食べてて、私がキッチンに立ってても見てくれてなかったりします。
うちの主人も料理はできないので😂しんどいときには、なにかおかず買ってきてという感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かに家事とか手伝って欲しくてもしてくれなくて思い通りに動いてくれなくて1人勝手に怒ったことがあり、それ以来あれ手伝ってと言うようにしました😩💧
    料理ができる旦那さんがいる方が羨ましく思ってしまうけど、私ももっと旦那に理解してもらえるように少しずつ伝えて行こうと思います。

• 7月24日