※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

妊娠25週でお腹の張りや下腹部痛、おりものについて質問です。2日間自宅で安静に過ごしていて、前回の検診では問題なし。パジャマが濡れていて不安。明日病院に受診予定。

妊娠25週です。お腹の張り、下腹部痛、おりもの?について質問です。
おとといからお腹の張り、きゅーという子宮の痛み、下腹部のつっぱる痛みがあり、産婦人科休診もあり、まる2日、自宅で横になって安静に過ごしています。

以前から張りが出ることがあったので、リトドリンを処方されており、1日1〜3回飲んでいます。

ここ2・3週間ほど張りもほとんどなく落ち着いていましたが、前述のように、おとといから張り・痛みがあります。張りはかなり落ち着き、仰向けにならないと張らなくなってきましたが、横になっていても下腹部痛がやはりあります。下腹部左右が引っ張られる痛みだったり、生理痛よりは弱いですが、生理痛のような痛みも時々あります。
そして、明日病院があくので、明日受診しようと思っていたのですが、先ほどパジャマが濡れていることに気づきました💦確認すると、パンツも濡れてます。濡れる前にトイレに行ってはいましたが、尿ではなく、場所的に膣から出ているようです。まさか、破水??!!とすごく不安なのですが、かなり大量ではないので違うかな、と思ったり、それにしてもおりものにしてはサラサラだなという感じです😢

病院に連絡して診てもらうのが1番とは分かっていますが、似たような経験が在られる方いらっしゃれば教えて頂きたいです❗️

ちなみに、前回張りがあり受診した際、子宮頸管は35mmで心配なし。前回の検診(2週間前)でも産道は開いてないから大丈夫、お腹が張ったら仕事は休んで横になって、との指示がありました。前回もいま、出血はありません😣

子宮が大きくなる痛みや、問題ないおりものであることを祈ってます😭‼️‼️

コメント

Rmama

救急で連絡できる番号は
病院のないんですか?
産科ならほとんどのところあるはずですが。

• Emma

Emma

これまでも病院がお休みの日や時間帯は気が引けて連絡できていませんでした💦
    電話するのが1番だと分かってるのですが😭
    お早いコメント、ありがとうございました❗️

• 7月24日
  • Rmama

Rmama

気が引けるとか言ってる場合じゃないと思いますよ。
    もしもの事あったら後悔しますよ!
    私も出血を一日置いてしまってたので
    切迫流産経験してますし。
    産科などはそうゆう時も対応できるようになってますから
    どうぞ、電話してみてください!

• 7月24日
  • Emma

Emma

電話してみました。ありがとうございました😣

• 7月24日
  • Rmama

Rmama

大丈夫でしたか??

• 7月24日
  • Emma

Emma

ナプキンやおりものシートをつけて、また濡れるようなら電話してください。と言われました!
    なんとなく電話の対応が冷たくて、ここで出産するんだと思うと少し心折れちゃいました😅旦那さんは気にするな〜って笑っていますが😅

助言通りナプキンをあてて様子を見て、明日受診してみます。
    聞いてくださりありがとうございました😣‼️

• 7月24日
  • Rmama

Rmama

不安な時に冷たい対応は
    本当に嫌ですよね‼︎
    不安な時こそ、病院は寄り添ってくれないといけないのに。。
    旦那さんがそー言ってくださるなら
    少し旦那さんに甘えてみてもいいかもです!不安な気持ちは
    きっと旦那さんも分かってくれまさ!
    明日までゆっくり横になっていてくださいね☺️

• 7月24日
  • Emma

Emma

優しい対応だと、安心しますよね😣❣️先生は優しいし、優しい看護師さんもいらっしゃるのですが。
    旦那さん、優しくフォローしてくれるので、かなり助けられてます。

ありがとうございます、安静に過ごします。
    初マタのママ🔰さんとは出産時期が近いですね。お互い秋ごろ、元気な赤ちゃんと会えますように☺️❤️

• 7月24日
  • Rmama

Rmama

私の産科も先生、看護師さん、助産師さんって優しい人多いですが
    中には無神経な人もいて、
    嫌になる時あります💦
    よかった。旦那さんが優しくフォローしてくれるのは
    1番心強いですね‼︎
    本当、近いですね☺️
    秋ごろお互い頑張りましょう(°▽°)

• 7月24日
  • Emma

Emma

同じくです。私だけにではないですが、いつも冷たい対応の方がいらして。検診のたびに旦那さんに愚痴りますが、その人だけでしょ〜☺️と言われます😅
    せめて出産の時は優しい方々にお願いしたいものです😣✨
    こちらでたくさん話を聞いてもらい、不安だった気持ちがスッキリしてきました❗️ありがとうございました😊
    秋、頑張りましょうね☺️💕

• 7月24日
  • Rmama

Rmama

その時は、他の看護師さんでも
    助産師さんにでも伝えたらいいですよ‼︎
    あの方はちょっと苦手なのでもし可能でしたらお産の時は
    違う方に…って。
    私この前の検診の時に話しました😂
    スッキリできてよかったでした☺️

• 7月24日
  • Emma

Emma

お伝えされたんですね!私も言えるチャンスがあれば言ってみます‼️
    スッキリしそうです😁✨

• 7月24日
  • Rmama

Rmama

ですです!
    こっちは命がけでお産をするのに
    そんな冷たい対応なんて嫌ですもん😭
    また何かありました、ママリを頼りましょう☺️

• 7月24日
  • Emma

Emma

はいっ❗️前向きなアドバイス、たくさんありがとうございました😊

• 7月24日
  • Rmama

Rmama

私もここでどれだけ励まされたか…と思うくらいです☺️

• 7月24日
  • Emma

Emma

朝から産婦人科へ行ってきました。しっかり先生に診てもらい、切迫早産で自宅安静の診断となりました💦診断書を書いてくださり、3週間仕事も休んで安静です💦
    不安だった症状は全部伝えたし、しっかり診察してもらって安心しました。診てもらうのが1番ですね。
    色々とありがとうございました❗️
    初マタのママ🔰さんもくれぐれも身体を無理なさらないように。

• 7月25日
  • Rmama

Rmama

切迫早産だったんですね!
    本当に無理をなさらず
    ゆっくりじっと安静にです😭
    ありがとうございます!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

引っ張られるような痛みあります!
円靭帯痛ってやつみたいです。
おりものもわたしもとても多いです。
おりものシートないと無理なくらいですよ!
検査してもなにもなくおりもの多いねと言われるくらいです。

• Emma

Emma

具体的なことを聞いてしまい申し訳ありません😢💦
    サラッとしたおりものもでますか?💦
    今まで出たおりものと違い、サラサラしていたので・・・😣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!
    ただ破水かどうか判断出来ないくらいの量なら病院に電話するほうがいいかと。

• 7月24日
  • Emma

Emma

初めての妊娠なので破水がどんなか分からないのですが、おりものシートをつけてなかったのもあり、パンツと薄手のパジャマが少し濡れる程度でした。ダラダラ垂れるほどではないです💦
    病院に連絡するのが1番だとは分かっているのですが、安心したくて質問してしまいました😣
    ありがとうございました✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはもともとおりもの多いほうなので今まで破水かも。と思ったこと無かったのでわかんないですが不安になりますよねー!
    とりあえず電話してみてください!

• 7月24日
  • Emma

Emma

今まで、おりものはおりものと分かっていたのですが、張りと下腹部痛が気になってる時だったので、なおさらビビってしまい😢さらにいつもより水っぽい濡れ方だったので、びっくりしてしまいました💦
    電話してみました。解決はしなかったですが、とりあえず明日受診してみます❗️
    ありがとうございました!

• 7月24日
ニーチェ先生

破水か分からないなら一応早めに病院に連絡して見てもらった方がいいですよ。

妊娠、出産に関してはここで聞いて同じような感じだったけど、大丈夫だったから、あなたも大丈夫なはず!ってならないですよ。

そっから急に陣痛始まって早産になるかもしれませんし、専門の方に見てもらった方が安心もできますよ。

• Emma

Emma

気にしすぎる性格もあって、大丈夫だという経験談をつい聞きたくなって質問してしまいました😣💦
    先生に診てもらって安心したいです。
    コメントありがとうございました😌

• 7月24日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

不安なことあれば都度何回でも電話して聞いた方がいいですよ!
    そっちの方が安心できますし!

• 7月24日
  • Emma

Emma

調べても不安になるばかりですし、病院への相談が1番安心ですね😣
    連休のお休み中ですごく勇気がいりましたが、かけてみました、ありがとうございました😣

• 7月24日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

何もないのが1番ですしね!
    どうぞ、母子共に健康に無事でありますように。

• 7月24日
  • Emma

Emma

ありがとうございました😣✨
    ほまれさんも4ヶ月の可愛い可愛い赤ちゃんとの時間をお楽しみください😌💕

• 7月24日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

ありがとうございます!

• 7月24日
オムハンバーグ

そのような状況は診てもらうに越したことはないかと...!
破水だと本当にマズイ😖です!!!

私も破水か尿漏れか分からず電話して診てもらいました。
結果、尿漏れでしたが、先生にも助産師さんにも迷ったら絶対に電話して!こっちは慣れてるから😁と言われました。

• Emma

Emma

破水はかなり大量の水がでるイメージがあり、しかもまだ25週で、前回大丈夫と言われていたので、急に早産にならないのでは・・・と自分を安心させたくて、ママリで質問しました😣
    休診のときに電話をかけるのにいつも戸惑ってしまうんです😣💦
    でもかけていいんですよね😢
    迷ったら電話して!と言われたら安心しますね❗️
    コメントありがとうございます❗️

• 7月24日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ちなみに私は正産期で破水でしたが、全く大量でなかったです😅
    ジャ!って、感じでした。
    高位破水はチョロチョロだそうですよ😩
    大体トラブルってそんなものです。
    私も何度も時間外に産科にかけました!大丈夫ですよ!

• 7月24日
  • Emma

Emma

何度も電話されたことあられるんですね❗️時間外、すごく抵抗がありました💦これからも気になれば連絡してみます。
    破水についても経験を教えてくださりありがとうございました😣❗️

• 7月24日