※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子育てや仕事に追われ、自分の限界を感じるママ。夫から「余裕ない」と言われ、更に落ち込む。頑張っても足りないと感じ、吐き出したい気持ち。

いつまでたっても余裕がない自分に情けなくなります。相談ではなくつぶやきです。

4歳の男の子のママです。
先日二人目を考えたいと夫に相談したところ
そんな余裕なんて無いだろ、今でもいっぱいいっぱいじゃないか…

と言われてしまいました。

確かに…
家事も仕事も子育ても、 満足のいく出来ではないと自分でも思います。仕事はパートで週4日5時間程、家事も食事を作ってる間は息子にはテレビをみてもらっていますし、昼食は冷凍食品を使うこともあります。なので自分のキャパやスキルが他のお母さんたちに追い付いてないのは自覚はあります。

そこへ旦那さんからの一言で、ますます自分の不甲斐なさを痛感しています。

頑張って
努力して

でも足りない、出来てないと言われ。

ちょっとどこかで吐き出したくなりました。

コメント

けい

私も吐きたくなります。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨吐き出したくなりますよね。お二人もお子さんがいたら尚更です(>_<)

• 7月24日
  • けい

けい

2人いたらいたで何とかなりますょ。旦那は当てにならないから自分のペースでのんびりやってます。

• 7月24日
  • いちご

いちご

ご自身のペースで☆誰かと比べて凹んでる場合ではないですよね😅何とかなるもんなんですか(笑)

• 7月24日
  • けい

けい

凹んでたら子供に伝わりますょ。私は育児放棄に近いかも知れないけど眠いときは寝ます。

• 7月24日
  • いちご

いちご

そうですね、ネガティブな感情って伝わりますよね⤵️眠いとき寝てみます(>_<)

• 7月24日
さぁ

余裕って何をもって余裕なんでしょう?
いっぱいいっぱいになってるっていうなら一緒に家事やら育児やらしなさいな!旦那さん!
あなたのこどもよ?
一人でなんて無理だから!
(シングルの人とかワンオペの人尊敬します)

うちの子もうすぐ7歳ですが余裕ないですよー
仕事のあとなんてロボットじゃないんで疲れるし(・・;)
冷凍のチキンライス多用してオムライスだったり餃子だったり多いですがこどもは満足してくれてるのでいいかなと☺️
できるときにできることを頑張る!

ちなみに私も一時期、
他の人と比べて何もできてない、頑張れてないって大泣きして旦那にいったことあります。
そしたら旦那は
「ままになって育児して仕事して家事して色々やってる。頑張ってる。」って言ってくれました。

いちごさん含め、ままはみんな慣れない中それぞれやってるので誰かと比べる必要ないしこどもにとっては大切で大好きなママです☺️❤️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨

何だか温かいコメントに涙ぐんでしまいました😢

旦那さんは育児家事分担は多少してくれてます。でも正直言うともう少し協力してほしいです。保育園の送迎など。

誰かと比べて落ち込んで、そういう経験が私だけではないと知れて少しだけほっとしました☺️

• 7月24日
りぃ

キャパオーバーには感じないですよ⁉️
私なんて、保育園に子ども預けてパート週3回の4時間勤務でしたが、いっぱいいっぱいでしたし…

ご飯用意している間は、どの家庭も?テレビ📺観せていたり遊んでもらったり?が、多いですし、お弁当🍱も、冷凍食品入れちゃいますよ?と、単純に思いました。

他人ごとだから?ではなく、2人目が生まれて少し落ち着いたら、きょうだいで遊んでくれたり⁉️しますよ。
だから、今より大変じゃない💦こともありますよ。
もちろん、全てがそうではないですが…全てが大変💦でもないですよ。と、言いたかったです(^^)

やはり旦那さんの協力🤝は必要だとは思いますが…

• いちご

いちご

そう言ってくださって感謝です(>_<)

ある人にご飯作ってるときにテレビとかあり得ないと言われ凹んでるのもあって😅じゃあどうやってご飯作ってるの?って聞きたくなりましたが。

旦那さんの協力は必要ですよね。旦那さんの仕事が不規則なので、なかなか保育園関係のことは任せれず…💧仕事休みで私が仕事のときは送迎をしてもらいたいのですが…

もう少し旦那さんに家事負担など協力を得られないか話し合ってみます。

• 7月24日
  • りぃ

りぃ

因みに、私は旦那に学校関係や療育関係のものは、任せてません!
    結局、任せても、自分の負担が増えることもあるので、いろいろやってみてくださいね♫

旦那さんに、言いたいですねっ!あなたは、何をしてくれて、私の何をみてそんなことを言うのか❓
    逆に、じゃあ、あなたはできるのか?
    ぶっちゃけ、できないですよね。
    文句を言っている人こそ、やれなかったりしますよね。
    と、人様の旦那様に失礼しました。

• 7月24日
  • いちご

いちご

いえいえ、代弁してくださって逆に感謝です!スッキリしました!(笑)

• 7月24日
もも

お仕事されてたら冷食に頼ってもいいと思いますし、2人とかいたほうが2人で遊んでくれたりしますよ!

うちは3人いて、寝てる間にパートに行ってます!
朝帰宅してるので休みの日はウトウト昼間してしまったりしますし、簡単な昼ごはんになったりもします^ ^

うちは旦那さんが9時にでて夜中1時に帰宅しますので、お姉ちゃんに甘えて洗濯取り込んだり、お米研ぎをやってもらったりします😗

スキル、キャパは産んだら身につきます^ ^
第一子はお母さんにしてくれて、第二子から育児に慣れてきます!3人目以降は上2人も交えて育児していくもんだから大丈夫だよって助産師さんに言われましたよ😀

• いちご

いちご

スキルやキャパは…のくだりがすごくガッテンでした(笑)そうですね、産んでから身に付くという発想が出来てませんでした!

もう少し旦那さんと話し合いしてみますね✨

• 7月24日
ちびじんべえ

週4で5時間勤務していたら余裕なんてないと思いますよ。

家族が心身共に健康なら家事も育児も満ち足りていると思いましょう。
家事なんてエンドレス、理想を追い求める必要はありません。
家族が死なない程度にやってれば充分、ご自身を褒めてください。

2人目は大変ですが、兄弟で遊んでくれたり、息詰まりそうなときにどちらかに救われたり、助けられることも沢山ありますよ😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨とても励みになるお言葉ありがとうございます~☆

たまには自分を褒めてみようと思います🎵

兄弟いたらそういうメリットもあるんですね😲教えてくださって感謝です☆

• 7月25日