※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
産婦人科・小児科

四街道市のそうクリニックでの出産予定です。入院中の生活や持ち物、寒さ対策について教えてください。

千葉県四街道市にあるそうクリニックで出産予定です。
実際通われた方で入院中の生活出産までの流れなど
具体的に教えていただけると助かります!

初産で周りに相談できる人もいなくて💦
1日の流れみたいなのがわかると助かります。

また準備するものはなるべく少なく行きたいのですが
ご持参品一覧をみてもイマイチ入院生活が想像できず
何を何枚用意すれば、、?となるのですが
皆さま何をどれくらい用意しましたか?

あと11月出産予定なのですが寒さ対策は入りますでしょうか?
院内なので極端に寒い事は無いかと思いますが
教えていただけると幸いです。

コメント

こここ

今年の4月末にそうさんで出産しました!☺️

まず持ち物から
腰巻は大きいバスタオルでもよいか聞いたら、それでOKと言われたので新しく腰巻かったりはしませんでした!一枚で充分です!
腹帯も普通分娩の予定だったので持っていきませんでした!
パジャマは一応3着もっていきましたが、実際着たのは2着くらいでしたね、、個室だったし、あまり周りの方と顔を合わせることもなく。。なんなら1着でも構わないと思います。笑

授乳ブラは入院日数分でいいと思いますよ!
赤ちゃんのおしりふきは確か最初病院の方からも支給されますが、最後の方足りなくなって、もってきたものを使いました!一つで大丈夫です!
マミーパッドって書いてありますけど、別に他のメーカーの母乳パットで大丈夫です🤤あえてマミーパッドって書いてあるからそれを買わなきゃいけないのかな?って思ったけど、全く関係なかったです。笑

産褥ショーツは5枚くらいあるといいかも?
出血が漏れて汚れたりするので💦
ティッシュは一箱
持参したコップ、箸は使いませんでした。笑
スリッパ必要です!
フェイスタオルは毎日使うので入院日数分!
バスタオルは実際、シャワーOK出てからお風呂入れますが、何故かOKと言われなくて3日めの夜と翌日の2回しか入れませんでした。笑
洗面用具は備え付けのシャンプーリンスーボディソープはありました(誰かの忘れ物でなければ...笑)が、念のため持っていきました!ドライヤーはありますので、持ってかなくて大丈夫です!
赤ちゃん用のガーゼは10枚くらいもっていきました!何かと使うので10枚あれば充分です。
整理用ナプキンは夜用の1番大きいものもっていきました。1パックで大丈夫でした!

• こここ

こここ

生活の流れです。
    (流れは教えてくれますよ!明日の何時になになにしますとか、夜何時に回診がありますので部屋にいてくださいとか)

私は夜中の4時に破水、
    翌日の夕方4時半に出産でした。

出産後、分娩室で夕食たべて、早速個室へ。
    その日は個室でゆっくり休めました。(母子別室)
    翌日、朝の8時ころ回診で先生が部屋にきます。変わったことないか、薬ほしいかどうかなど聞かれました。
    午前中に母乳のあげ方、ミルクのあげ方など教えてもらい、その後母子同室へ。お昼ご飯食べて、午後1時頃に診察(内診や傷口チェック)
    18時ころ回診と夕食、、就寝
    という流れでした。
    その次からも
    朝の回診、朝ごはん、13時の診察、夕方の回診、夕食がスタンダードな流れです。
    その日によって、授乳指導、沐浴指導など有れば、何時に来てくださいと指示されます!

• 7月25日
  • かえで

かえで

教えて頂きありがとうございます!
    出産お疲れ様でした。
    持ち物関係大変参考になりました° ✧ (*´ `*) ✧ °

普通分娩でもシャワーOKでないものなんですね(>_<)
    ちなみにドライヤーってどんなものでしたか?
    毛量多くて風量ないとなかなか乾かないもので(--;)

なるほど、入院生活ってそんな感じなのですね。
    コロナの影響でお見舞い立ち会い禁止ですし
    両親学級にも参加できなかったので
    不安が多かったのですが大分助かりました!
    元気な赤ちゃん産めるようがんばります!

• 7月25日
  • こここ

こここ

多分先生がいいよーって言い忘れたんだと思います。笑
    出産したその日はダメみたいなんですけど、それ以降は傷口問題なければ入れるはずです😂笑笑
    あ、ドライヤー風量あります!!
    弱いのかなーって期待してなかったんですけど、普通にパナソニック?のいいやつでした!

わたしもです😭
    両親学級全部延期になっちゃうし、初めての出産なのに立ち合いも面会も出来ないし😭
    助産師さんも必要最低限しかついててくれないので、ナースコールで呼んだ時か、子宮口の確認しに来る時以外は一人ぼっちで戦ってました。笑
    なのでほんとに一人勝負です。メンタル強くなります。笑
    テニスボールは分娩室にあったので、もし忘れちゃったら頼めば貸してくれると思いますよ!

• 7月25日
  • かえで

かえで

なるほど笑
    そんなこともあるんですね笑

あ、それは嬉しい!
    ドライヤー持ってかなくていいのは助かりますね!

そうですよね(´;ω;`)
    色々楽しみだったのにほんともう!って感じです(><)

助産師さんのサポートは期待出来なさそうですね、、
    確かにメンタル鍛えられそう笑
    テニスボールあるんですね!
    買おうかなとか思ってたのでなしで行きます!

• 7月25日
  • こここ

こここ

あ、でもコロナの影響で借りれるかわかりませんので一応持っていった方がいいかもです!!
    セリアで100円で売ってますよ☺️
    テニスボールなければ私は耐えられませんでした。笑
    頑張ってください!

• 7月25日
salt

かえでさんこんにちは。

そうクリニックで4年前と昨年12月に出産しました!

院内は床暖房も着いてるので、寒さ対策はいらなかったですよ!
授乳口付タンクトップの上に薄い長袖パジャマを着てるだけで、全く寒くなかったです!
母子同室になると、バタバタするので、寒がりじゃなければ、寒さ対策はいらないです。
あと前開きって書いてありますが、前開きじゃなくても授乳口ついてれば、大丈夫ですよ!(1人目出産の時、前開きを必死でさがしてしまったので、、!)

持ち物リスト以外に、個人的に必要だったものは、、、
ストロー(陣痛中の水分補給)
スマホ充電器(コード長めのがいいですよ。短いとベットまで届かないです)
テニスボール(1人目の時は、テニスボールに助けられました。使用すると必ず思い出になるので買っていくことをおすすめします。2人目も買って行きましたが、使用せず今は立派なおもちゃになってます!)

ドライヤー、本当にすごいいいやつでした!!

コロナもあり不安が多いかと思いますが、
頑張ってください!!!