※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

長女がトイレでの排便に苦労しており、自分の感覚を伝えることやトイレでの排便を嫌がっています。将来的にどうなるか不安で、夫との間で対応について悩んでいます。

トイトレの中でも…皆さんのウントレ苦労話し聞きたいです💦

5月に5歳になった長女なのですが、トイレで💩出来ず、🩲の中にだいたいが1日1回です。
去年かな?一度なにかのプレッシャーに押し潰されたのか、病院で無花果浣腸が必要な程になり、その時はしてもらったあとどうにもお腹が我慢できなくなり🩲の中にするどころではない、となったらしくトイレにて。
その後数日は、💩出そう、と気持ち悪くなる自分が我慢できなかったらしく、しかもムズムズしてる姿見られるのも嫌だったらしく、かなりママと長女の攻防戦を繰り広げつつ、小梅太夫並みにちくしょー、な顔でトイレでしてくれることもあったのですがまたいつも通りに戻り。

どこかの隅っこに行ってジッとしたりしてるということは、感覚はないわけではないと思うのですが、その感覚を人に伝えるのが嫌、伝えた結果トイレでするように言われるのが嫌、らしく💦

どうもトイレに座ってしなきゃならない感覚が大嫌い、らしいのですが。
こんなんで本当に小学生になる前に、トイレで出来るようになんてなるのでしょうか?
旦那は、『まずは一人でトイレに行けるようにさせたら?』と言うのですが、一人で行ける時もあれば、甘えからなのか一緒がいいと言う時もあり…。
どうしたものかなぁ🤔

コメント

ままり

監視されてる感じが嫌なのかなぁ…うちの子も💩は一人で行ったり着いてきて欲しいと言われたりです🤔
なんかできたシールみたいなもの用意しておいて、一人でしたらシール貼っててね💓だけ伝えて、💩しそうってわかってもトイレに行ってとか何も言わないってのはどうですか??🤔
あとはトイレで💩する絵本一緒に読んでみるとかどうですかね、、、もうやってたら偉そうにすみません😫💦💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

あ、絵本はやってないです💦
    それと、一人でしたらシール、それいいですね💕

• 7月24日
  • ままり

ままり

シールよさそうですよね!うちも下の子の時やるつもりです🥺💓絵本はインスタで指しゃぶりがやめられない子のママさんが指しゃぶりの絵本見せてて、もうしない!って言ってる動画見てすごいなー!と🥺💓

• 7月24日
りんご

おしっこは1人で行ってできる状態でしょうか?娘はおしっこの時はついて行っても普通にしますがうんちの時は1人で行って近づいてもらいたくない感じで出た後に呼ばれます。後はございで大変かもですがトイレに行けないのなら隅におまるでも置いていたらダメですか?

• リトルミィママ

リトルミィママ

おしっこはトイレでするんですが、一人でする時と甘えて一緒に来て欲しいと言われる時とあります

• 7月24日