※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥を食べる量は小さじ4弱。2週目から人参NG、カボチャも苦手。毎日野菜味見は必要でしょうか?

離乳食やっと10倍粥を食べてくれて
何とか量は小さじ4弱くらいです

食べてくれるようになってから2週目
人参をプラスしたら…だめ
甘いやつ!と思いカボチャ…おぇって。

どうしたら良いでしょうか?
それでもお粥のときみたいに
毎日野菜を味見させたりした方が良いですか?

コメント

maisy

にんじん、かぼちゃの形状はどんな感じですか?
裏ごししてさらさらににしたものをお粥に混ぜてみてはどうでしょうか。
食感が嫌なのかもしれませんよ

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    人参とカボチャどちらも裏ごしして10倍粥に混ぜました(;_;)
    量をちょいとで10倍粥たっぷりの割合でも受け付けてくれずです(^^;;

• 6月30日
ママリ

今まで母乳かミルクだけで育ってきたのにいきなりお米の味がして戸惑ったんでしょうね:;(∩´﹏`∩);:
それでも毎日食べていくうちに おいしいぞ!って食べてくれるようになって、やっと味に慣れてきたところでまた新しい味に出会って なんだこれ!? ってなるのは仕方ないのかなと思います(>_<)
食べてくれなくても同じ野菜を2〜3日続けてあげてみると少しずつ慣れて食べてくれたりする事もありますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• リリィ

リリィ

確かにそうですよね(;_;)
    やっとやっとお粥食べれるようになって、今度は野菜ですもんね( ̄◇ ̄;)
    おっぱい全力で拒否られたのに無理矢理吸わせて完母に、今度は米食えー、お白湯だ麦茶だー野菜だー、心が痛みます(>_<)
    人参は3日続けて、カボチャはおぇ…で私がびびっちゃいました(^^;;
    少しずつ慣れてくれるんですね♡♪( ´▽`)
    娘は特に少しずつなのかも!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月2日
とまと☆

私の娘も、かぼちゃやにんじんは嫌そうでした(;_;)ほうれん草は、ばくばく食べてくれたので、緑の野菜を中心にあげてます。そのうち食べるようになりました(^ω^)

• リリィ

リリィ

そうなんですか⁈
    ほうれん草など緑の野菜は子供が好まないイメージで、思いつきませんでした( ゚д゚)
    そんな赤ちゃんもいるんですね♡♡
    早速試してみます♪( ´▽`)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月2日
chiiii

離乳食お疲れ様です。

9ヶ月の息子がいますが未だにたまにおえっとします(笑)

赤ちゃんだけど嗅覚も味覚もついてきてるんですよね!
素晴らしい成長だと思います。

人参、カボチャは他の方の解答通りペーストにしているようなので、この際、もーっと薄くしてみましょう!
ペーストでなくて人参を茹でたスープ(人参なし)からでも大丈夫だと思います。
ちなみにうちでは玉ねぎの入っていない玉ねぎスープ(茹でたお湯ってことです)からスタートしました。
それを小さじ1ないくらいでもいいのでお口につけてあげて下さい。
おえっとするかもしれませんがスープなので、どうしようもありません(笑)
あとは慣れるのを待ってもらうのみですね。

10倍がゆ、食べられるようになってよかったですね♡
リリィさんの赤ちゃんは赤ちゃんなりに成長しているようなので、リリィさんも焦らず、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ♡

• リリィ

リリィ

ありがとうございます!
    そうですね、嗅覚も味覚もついてきた成長の証ですね(*^^*)
    食べなくて食べなくて謎で不安でしたが、そう言われたら、すご〜く微笑ましく思えました♡

おぇってなるのも普通なんですね、びびっちゃいました(^^;;笑
    せっかく食べれるようになったお粥も食べなくなったり、食べることじたいが嫌になったらどうしよーって!
    でも心配不要みたいですね!笑
    慣れるまでは仕方ないことなら、安心してあげられます♡

スープのみ、とても良いですね♪( ´▽`)
    薄いスープから、うちも玉ねぎをマネさせてもらいます♡
    お白湯も麦茶も出しちゃうので多分出しちゃうと思いますが、お口につけて野菜の味に慣れてもらう目的だと思っていいんですもんね(o^^o)

本当10倍粥食べられるようになってよかったです♡
    私だけが焦っても、どうしようもないですね!笑
    改めて成長を喜びながら、ゆっくり娘と一緒に離乳食やっていきますね(*^◯^*)
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 7月2日