※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義実家と仲良くなるコツとか関わり方ってありますか?結婚して3年目なの…

義実家と仲良くなるコツとか
関わり方ってありますか?

結婚して3年目なのですが
仲は悪くもなく良くもないかんじで
私も義両親もお互い気を使いすぎて
なかなか距離が縮まりません😅

車で10分ほどの距離で
遊びにきても30分滞在してすぐ
帰ったり実家に寄ると夜ってこともあり
そろそろ帰りなーと促されます



8月の頭に一緒にプチ旅行という形で
近場の旅館に泊まりにいく予定なのですが
コロナも怖いのに微妙な仲なので断りづらい

関係ができてれば自分の意見も
言えるのかなー


コメント

deleted user

正直近付きすぎるのはおすすめしないのでみーさんの今の距離感羨ましいです💦
やっぱり結局は他人ですから気は使いますし、近かったら近いで嫌なところが見えてきます
子供たちも小さいしもし何かあったら。コロナ怖いから。と断りたいところですね…😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良くなるコツを質問してたのに見当違いですみません💦

    • 7月24日
  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    たしかに近づきすぎてもお互い
    嫌なところみえてきちゃいますよね💦
    今の距離感がベストなのかなー?

    • 7月24日
りー

私は仲良くなりすぎて、
言いたいこと言われ、育児にも口を出され出したらやだなーと思うので
みーさんは程よい距離感と思います😊
が、
もしもっと距離を縮めたいのであれば
人生の先輩として意見を聞きたい姿勢で質問してみたり
お願い事をしてみたりするのはいいかもしれません。

初めは他愛無い質問からしたり、
ちょっとした悩み事を聞いてもらったり。
旦那さん抜きで遊びに行ったり。
ある程度関係ができたら
2、3時間子供預かってもらえませんか。と頼ってみたり。

頼られるのって嬉しいと思いますよ。

  • みー

    みー

    仲良くなりすぎてっていう
    パターンもあるんですね😂
    たしかに育児に口出しはちょっと
    嫌かもしれないです😅

    あまり頼るのもっておもって
    いましたが確かに私も
    頼られたら嬉しいし少しずつ
    自分から歩み寄ってみます!

    • 7月24日
ゆん

私も義理家族…というか
姑とは仲が悪くもなく
よくもなく…という関係。
私は嫌ってますが。

正直あっても話す事もないし
いまの関係もしんどいですが
仲良くなるのも
しんどいし…
悪くなるのもめんどいし…

でも旦那の親だし…と
気持ちが左右してます。

私は仲良くなりたい!と
近寄ってくれれば
嬉しいので
その気持ちがお互いあるか
ないか。ではないのかな🤔と
勝手に思ってます💦

  • みー

    みー

    私も会っても話す事ないし
    話さなくても苦痛にならない
    タイプなのですが
    義実家はかなりのおしゃべりで
    タイプが違いすぎて苦手ではあります 笑
    それが表に出ちゃってたのかも😅

    • 7月24日
  • ゆん

    ゆん

    どうしても
    苦手、嫌い、だと
    顔に出たり
    しちゃってるのかも
    しれませんね…

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

仲が良くなるコツは上手に
頼ることだとおもいます。


だけど。。
私は、義両親と13年の付き合いになりますが、みーさんとおなじ、かんじです。
少しだけ違うのは、自分の絶対に曲げたくない意見は言うようになったことです。
子供を守るために。。

私は、義両親と実両親みたいに仲良くなれたらと思いましたが、やはり、気疲れしてしまい、辞めました。。
だけど、この距離が一番いいです。
感謝の気持ちはいつも持っていますが、あえて、仲良くしたいとは思ってません!!

  • みー

    みー

    月日が経てば勝手に
    仲良くなるのかなーって
    思ってましたがそういうわけじゃ
    ないんですね😅

    私も自分の親みたいにと
    おもってましたが所詮は他人だし
    嫁いだって感じも特にないので
    近すぎずの距離が一番いいかも
    しれないですね😅
    旦那は男3人兄弟で義両親も
    女の子の扱いがよくわからないと
    最初に言われたので
    そのせいだと思っておきます笑

    • 7月24日
ちゃちゃ

義両親とは仲良い方だと思います。
夫なしで私も子どもだけで会うことも普通にしてます。(どちらも自宅から徒歩圏内にお住まいです)

義両親は離婚されてるので個々に会う形ですが、どちらが相手でも
「言いたいことや思ったことは本人にちゃんと言う(子ども関係は特に)」
「義両親と思わず人生の先輩と思って接する」をモットーにしています✦ฺ︎

義両親と言えど赤の他人ですしイラッとすることを言われても、意見が違って当たり前と思って接してます。
ガチガチに構える必要はないかなって思ってますよ❁︎

  • みー

    みー

    うちは旦那のいない昼間に
    お裾分けをもってきてくれますが
    玄関で受け取って終わりで
    話す間も無く帰って行きます😅
    私だけで子供連れて行くのは
    無いので羨ましいです!

    相手の顔色伺いすぎて
    言いたいことも言えないのが
    相手にも伝わってたかも
    しれないですね😓
    もう少しリラックスして
    みようとおもいます

    • 7月24日
Rmom🤎

私は同居してますが、
適度な距離感は確実に
必要だと思います🥺!
私も義父母とはお互いに
気を遣っているので
たまに面倒に思う事も
少なからずあります😣💦
何か義父母に対して
言いたい事があれば必ず
旦那を間に挟んで旦那に
伝えてもらってます!

  • みー

    みー

    私も旦那を挟んで伝えて
    もらいますが変に伝わりそうで
    嫌だなーというときもあります😥
    適度な距離感て大事ですよね

    • 7月27日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    分かります分かります!
    変に伝わらなきゃいいん
    だけどなぁ、、と
    ヒヤヒヤしながらとりあえず
    伝えてもらってますが、
    念には念を で私がこう
    言ってたって言わないでね
    とか口酸っぱくして
    言いますよ🤣👍🏼笑
    適度な距離感大事です〜😞

    • 7月27日