※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
家族・旦那

みなさんは、どう思いますか?私の母は、ご飯に行くと自分達が立ち去る際…

みなさんは、どう思いますか?


私の母は、ご飯に行くと自分達が立ち去る際や
近くの席の人が立ち去る際わざわざ謝ります。
「あの…、すみませんでした〜。うるさくて😂」と。

私としては、静かをモットーとするような場所で食事をして
息子がうるさいなら仕方ないと思いますし
近い席の人がムッとしていたらもちろん、謝ります。でも
回転寿司や元々騒がしい場所でもします。
しかもその後ドヤ顔で「謝っておけば嫌な気持ちにはならないでしょ〜😌」って毎回言ってきます。
迷惑かけちゃって申し訳ないと言うよりは
私に親とはこういうもんだ!みたいな感じで
謝ってる背中を見せてる自分に酔ってる?ような感じがするんです😥

凄くうるさくしていたり、隣の席にちょっかい出したりしてしまった場合は
その場で謝りますし息子を叱ります。
そうじゃなくても、自分たちの席で息子がうるさくすれば私は叱ります。

近くの席の人にはパフォーマンスとしてでも謝るべきでしょうか?
私もまだ大人として未熟で考えが至らない場合もあるのですが
40代のママ友もわざわざ退席する際、周りに謝っていません。
子連れ親子に謝られたこともありません。
子連れで食事は大変ですし、うるさくて当たり前ですし
度が過ぎてない、うるさすぎた時叱らない人ならどうかと思いますが
周りを少しでも気遣ってる子連れに謝って欲しいなんて思いません。
じっとしている事は難しいですしお互い様かなと思っているので微笑ましく見ています。
でも、本当は謝ったほうがいいのかな
どちらが正しいかなと不安になりました。

わたしは謝られる方が恐縮してしまいます。
別にいいのに…気を使わせちゃったな…と思います
みなさんは謝られたいですか?
謝られてどう思いますか?
謝る親の方が印象はいいですか?


正直謝る謝らないは、人それぞれかもしれませんし
謝った方がいいなら、それは私がやります。
食事でいつも勝手に謝られて
私の息子がいつも悪いことしてるように感じて
親に対してイライラしてしまうんです。

コメント

チム

あくまで私や主人なら…
うちの子が叩かれたり引っ掛かれたりされたわけではないのなら謝られてもん?と夫婦で目を見合わせるだろうし、別にうるさくなかったよね?ていうかうちの子の方がよっぽどうるさいし。っていう会話しそうです😄

なので謝られたいとは思わないし謝られたら周りに凄く気を使う人なのかな~と思います。

自分の子がいけないことしてるのに注意しなかったり謝らない親よりは謝る親の方が印象はいいかもしれないですが、謝らなければいけないわけではない場面で謝るのは変わった人だな~という印象になります😅

お子さんがもう少し大きくなった時に「なんでおばあちゃんはいつも謝ってるの?僕が悪いの?」って思わないといいですけどね💦

  • チックタック

    チックタック

    わたしも、そう思います😂
    しかも、子供の親ではなく
    子供のばあばから謝られたら
    さらに、え?なんで?ってなります。
    なんというか余計なお世話だなと思うんです。


    回転寿司でも、息子はそんなにうるさくなくて
    通路挟んだ隣の席のおばあちゃんたち4人はこっちを
    子供可愛いなあって微笑ましく見ていてくれてる雰囲気だったのに
    わざわざ謝りに行かれました。
    迷惑そうに見てる訳では無いのに…
    息子にバイバイしてくれたり可愛いと思ってみてくれてるから
    私も嬉しくて会釈したりしてましたが
    帰り際、その席に親が謝りに行き
    謝られたことにより、わたしは気分を害しました😂

    • 7月24日
はじめてのママリ

お母さまの周りへの配慮なのかなー?と思いました!
中には子供が嫌いで少し立ったりするだけでイライラするような人もいますしね😅

でも、謝るのが良いとも思わないし、だからと言って悪いとも思わないかなーと思いました!
謝られて嫌な気持ちになる人も少ないかなーと!

私はたぶん自分の親が謝っても自分では謝らないかもです😅
必要な場合は謝りますけど!!

  • チックタック

    チックタック

    必要なら謝りますが
    特に必要ない場面だと思ったので謝らなかったです。
    昨日も親が勝手に謝っていて
    隣の子持ち夫婦が去ったあと
    「今の親はこんなことでは謝らないよ、お互い様だし大丈夫だと思う」
    といったら
    「ふーん、まあ人それぞれだしね」
    みたいな感じの事を冷たく言われイライラしてるのわかりました

    謝らなきゃいけないとしたらそれは私が謝るべきであって
    ばあばが謝るのがおかしいと思いました。仮に謝るべきなら
    こういう時謝った方がいいんじゃない?って聞いてくれたらこっちの見解も言えるのに。。。

    • 7月24日