※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

上の子が下の子に乱暴な行動をする時は、赤ちゃん返りの影響も考慮し、冷静に対応しましょう。乱暴な行動には適切な指導を行い、両子の安全を確保することが重要です。

上の子が下の子に乱暴な事をしてる時は、どのように対応したらいいでしょう?
上の子は最近赤ちゃん返り(喃語を真似する、ずり這い、ご飯食べさせてなど)してます。
下の子にも乱暴です。
髪の毛をひっぱる、手を踏む、力ずくでひっくり返す、など、、
どのように対応するべきでしょうか。。

コメント

いくみ

お姉ちゃんは、赤ちゃん返りという名のヤキモチを妬いているのですね。

お姉ちゃんと2人の時間がどのくらいあるか、お姉ちゃんに今まで以上に愛情表現をしているか、どういうきっかけで乱暴なことをするのかを見極めた上で、状況に応じて、お姉ちゃんが使ってるからやめようね、などと言ってから弟くんを身体ごとお姉ちゃんから離したりしているか、この辺りを振り返ってみたらどうでしょう?

• み

ありがとうございます。
    最近赤ちゃん返りもしたり色々あって、上の子に対して愛情が足りなかったのかなと思っている所です。下の子が生まれたら上の子優先で接した方がいいというのはこういう事かと思い知らされてます😭
    嫉妬ですね。オモチャを使ってる時、下の子が私に登ってきた時など乱暴なことをします💧

• 7月24日