※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義母のお誕生日会したくありません。義母との関係性は悪くありませんが…

義母のお誕生日会したくありません。

義母との関係性は悪くありませんが、
我が家で行うお誕生日会をやりたくなくて
気分が重いです。

我が家でするとなると、準備もしないといけない(面倒くさい)し、なんだかんだでお金もかかるし。

「いつもお世話になってるし、たまにはいいんじゃない?」って夫が言うので、
確かによくご飯にお呼ばれするし、たまには…と思ったのですが、

連休中で甥っ子(2人)も義両親宅にお泊まりしてるし(つまり我が家4人+義両親+甥っ子2人の計8人)のご飯を、お金ないしどうやったらお金かかんなくて済むかな〜とか、お誕生日だしケーキは買うのか?作った方が安上がり?とか、お酒も用意しなきゃとか、考えれば考えるほど面倒くさくなってきて…

お金があれば外食なり、オードブル取ったりできるのですが…

はぁぁ…
普段買いたいものもめちゃくちゃ我慢して節約してるので義母の誕生日に1万円とかかけたくないです。
そのお金で子供の物買ったりしたい。

お世話になっているので感謝の気持ちはあるんです…
「やりたくないなら、そう言えばいい」と夫は言うけど、
「お金かかるし面倒だからしたくない」なんて専業主婦の私が言えるわけないでしょ。

どうやって気持ちの折り合いをつければいいでしょうか?
お金の事ばかり考えてる私…ケチですかね?
だんだんへこんできました。

コメント

じゃむ

コロナを理由にやらないのはどうでしょう?😊
わたしでもゼーッタイやりたくないですね。
しかもなんで我が家?笑
めんどくさすぎる。笑
同じく専業主婦ですが、嫌なものは嫌です。

コロナの理由が通じないなら、旦那が言うように『やりたくないなー』って旦那に言ってやりますね

そんなにお金ないんですか?
感謝の気持ちがある相手への1万円が惜しい経済状況?
それなら私なら千行辞めて働くかな…
と言うのは置いといて…

ケーキは子供達と義母さんでデコレーションしてもらったらどうですか?
スポンジと生クリーム買ってきて、果物は苺じゃなくても缶詰でもOK。
100均でチョコフレークなど買えますよ。
買ってきたケーキもいいけど、おばあちゃんにとっても孫にとっても素敵な思い出になると思います。

食事は手巻き寿司だと楽ですよ。
具は刺身などほしくて費用がかかってしまうならキンパ(韓国の海苔巻き)はどうですか?
ご飯、具、海苔を並べて各自巻いて食べると楽しいし簡単で美味しいです☺️
キンパはご飯を冷まさなくていいのでめっちゃ楽ですよ。
具はウィンナー、カニカマ、たくあん、カルビ、などなど、安くて美味しいです。

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    はい、恥ずかしながら家計は毎月赤字で独身時代の貯金も底を尽き、極貧です😣
    子供2人とも発達障害で週5で療育に送迎しないといけないので働きに出れない状況です。
    来年下の子が幼稚園に無事入園できればパートに行く時間もできると思うので、それまでは辛抱と思い我慢して生活しております。

ケーキにキンパ、いい案ですね😂キンパ知らなかったので調べてみましたが美味しそうでした💕
    お誕生日会はママリさんの案で乗り切ろうと思います😊
    本当にありがとうございました😊✨

• 7月24日
ちい

私なら、お花やちょっとした甘い物を持って、義母の家へ行きます!😊

⭐︎

うちは会社経営しててお金ないわけじゃないし、義母も好きですが1万もお金かけたくないって思う派です🙋🏼‍♀️
私もケチですかね?(笑)

プレゼントとケーキ持って義実家に行きましょ!(笑)

にゃんちゅう

旦那さん!!!家計のことちゃんとわかってから言ってほしいですよね😭
私だったらやりません!!ましてや関係ない甥っ子たちまでいるなら
尚更!!!ましてやコロナの騒ぎもあるし
それを理由に断って良いと思います😭
旦那さんからしたらじぶんのおやだけどこちらからしたら他人だし…😓
もう素直にやりたくないって言っちゃうのもアリだけど
それで納得してくれるかですよね💦

ゆー

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません😣
ここに書いて、話聞いていただけて、同感していただけて、気持ちがスッキリしました!

気持ちが晴れてきたので、とりあえずお誕生日会は我が家で行いたいと思います。
(と言いますか、先程夫から聞かされましたが昨日の時点で義母にお誕生日会の話をしていたようで…今更しない訳にはいかない)

夫の行動には「おいっ!怒」という気持ちはありますが、気持ちはスッキリしてきたので、本当にコメントくださった皆様には感謝しております✨

お金の話も絡むのでママ友には話しづらくて💦
誰かに聞いてもらうのは大事ですね!😂
ありがとうございました😂