※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

自発的にはまだ言葉を発していないが、おうむ返しで言葉を返してくれることがある。自分から言うのが発語になるのか疑問。

これは発語になりますか?
自発的にはまだ難語のような奇声などが多いんですが、時々こちらが言った事をおうむ返しで言ってくれます。
おっぱい、アンパンマンや他に数個…もちろんハッキリではないんですが何度も成功してるのでたまたまではないと思いますが、自発的にはまだ言いません💦

やはりおうむ返しじゃなくて自分から言うのが発語?になるんですかね?

コメント

mini

オウム返しじゃなくて自発的に言う言葉が発語かなと思います😭

• ☆☆☆

☆☆☆

やっぱりそうですね!そんな感じがします😂ありがとうございます😊

• 7月24日

本人が意味わかって言ってそうなら発語でいいと思います!

• ☆☆☆

☆☆☆

意味が分かってるかどうか大事ですね❗️意味が分かっていれば自発的に出るのも早そうですね🤔ありがとうございます✨

• 7月24日
はじめてのママリ

オウム返しは真似してるだけなので、発語には含まれないと思います😅💦
1歳未満でもオウム返しはありますしね💦

• ☆☆☆

☆☆☆

確かに1歳未満でもありますね❗️マンマー的なのもそうですもんね😆
    難しい言葉もおうむ返しして来たので感動してましたが発語はまだですね😆
    ありがとうございます👍

• 7月24日