※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜1時間おきに起きるようになり、寝かしつけると泣きやむが、まだ寝つきが悪い。月齢的なものでしょうか。長く寝かせる方法は?

いつもお世話になっております!
6ヶ月になる息子が、夜の寝かしつけ後に、1時間おきに起きるようになってしまいました💧
起きた時は泣いてるのですが、寝かしつけると寝ます。
授乳して寝かしつける時もあれば、抱っこしてゆらゆらで寝る時もあります。

夜泣きのことを考えるとまだマシなのかもしれませんが、なかなかキツイです(;^_^A

元々、3時間おきに起きる子だったので、これ以上起きることはないかなと油断してました汗

これって月齢的なものなんでしょうか…。どうしたら、長く寝てくれるでしょうか…。

コメント

まれ

その時期くらいから夜泣きはじまりますよね(*^^)
次男は酷かったです(´-ω-`)

離乳食は進んでますか??
お腹すいてると何度も起きちゃうと思います。

  • とまと

    とまと

    お返事ありがとうございます。夜泣きって、なにをしても寝ない状況と聞いていたので、夜泣きではないのかな?と思ってたのですが、どうなのでしょうか?💦
    でも、タイミング的には夜泣きぽいですよね?^^;

    やはり、お腹が空いてるのかなと思い、離乳食は昨日から始めました!
    食べてはくれるのですが、食べれるようだったら、食べれるだけあげちゃって良いんでしょうか?

    質問ばかりですみません💦

    • 6月30日
  • まれ

    まれ

    私も実は夜泣きって狂ったように泣くことをいうと思ってたんですけど、
    それも夜泣きなんですが、
    ちょうど6ヵ月くらいからグズグズ理由なく何度も起きるのも夜泣きみたいなんです!!!!

    次男はそれが酷くて30分〜1時間おきに起きてて本当に参りましたね(ó﹏ò。)

    解決策としてはまずはお腹すいてる可能性あるので、離乳食少し増やして
    私は食べれるだけあげてましたよ♪♪

    夕食を少し遅めにする→満腹にして寝かせると良くなるかもしれません!

    うちは次男は何してもダメで本当に私が寝不足すぎて倒れそうになったので、病院に相談したんですm(*_ _)m
    そしたらそれは酷いからって事で、漢方薬出してくれて息子に飲ませました!
    うちの子には合ってたのか1週間もしないうちに夜泣きなくなりました!!

    ちなみに次男は10ヵ月まで離乳食全力拒否でたまたま口に入ったらパニックになってすべて嘔吐してました(*^^)
    最近やっと食べれて落ち着きました*˙︶˙*

    たいしたアドバイスできなくてすみません

    • 6月30日
chiiii

こんばんは。

寝かしつけお疲れ様です。

うちの息子も5ヶ月から最近まで1時間おきに起きることがしばしば。
最近良くなってどうしてだったんだろうと考えた結果、
寝返りや寝返り返りをしてベストポジションを見つけたいのに上手に出来ないのでは?という答えにたどり着きました。
大人でもずーっと同じ体勢は疲れますよね。
赤ちゃんも同じかなと。

とまとさんの赤ちゃんも授乳や抱っこで姿勢がリセットされまたそこから1時間寝られるんだと思います。

本当に辛い一時期ですが、泣く理由に納得すると楽になるのではないでしょうか?

とまとさんも体調崩さないよう気をつけて下さいね♡

  • とまと

    とまと

    なるほどー!
    確かに寝る体勢のベストポジションができないというのは納得です!
    うちの子は、仰向けじゃなくて、横向きに寝ることが多いんです。
    だから、余計に起きてしまうのかもしれません…!
    でも9ヶ月まで、こんなに起きてしまうのはなかなかキツかったですね💦
    chiiiiさんもお疲れさまです(>_<)
    回答ありがとうございました!

    • 6月30日
makiron

うちもなかなか寝ず、すぐに起きては授乳orだっこでゆらゆら。。辛かったです。

保育士さんや先輩ママにアドバイスいただく中で思うのは、あまりちゃんと疲れてなかったのかな、ということです。

一日中家にいたわけではありませんが、体力が余っていたりうまく発散できていないことで、ぐっすり眠れなくなるようです。

4歳になった今でも、うまく発散されていない日はなかなか寝付かず、夜も起きたりします。

お外のお散歩や、体を動かす遊びなどを増やしてみるのもオススメです。

  • とまと

    とまと

    回答ありがとうございます!
    そうですねぇ…、疲れてないのかな…と思うことも有ったのですが、今以上、日常的に疲れさせる方法が見つからず、困っています…。
    結構、日中は相手をして遊ばせているので…orz
    でも、確かに1度水族館に行った日はとても楽しかったみたいで、割と寝ていました。
    体力が付くのは良いのですが、大変ですね!
    うーん、頑張ってみます!

    • 6月30日