※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさ
家族・旦那

みなさんは子供に自分の親や旦那の親のことをどー呼ばせていますか?私の…

みなさんは子供に自分の親や旦那の親のことをどー呼ばせていますか??

私の場合は
お父さんとお母さんのことは
ジジとばーちゃん(最初はババでした)
祖母もばーちゃん(笑)

旦那のお母さんは
お母さん???
旦那の祖母はばーちゃんです。


私達が言うのを真似して
子供が覚えました!
ばーちゃんが多すぎる気もするんですが、、、、、(笑)
義母をお母さんと呼ぶのは変ですよね??

ちなみに私の母親より年上です。
呼ばれて嫌な気しないと言われ
お母さんで良いよと子供にも
言ってます。

いつも面倒みてくれる母が
どーして私だけばーちゃんなの
って言ってくるので。


みなさんはどー教えていますか?

コメント

さるあた

義母をお母さんと呼ぶのは変だと思います。
私なら子供が義母のことをお母さんと呼んだら嫌です。
うちは私のことをお母さんと呼ばせてるので、義母もお母さんとだとどっちを呼んでるか分からなくなりそうで。

うちはおばあちゃん、おじいちゃんと呼んでます。
私の母はもう亡くなりましたがばーちゃんと呼んでました。

  • かあさ

    かあさ

    私も嫌で変だよ?と旦那に言ったんですがそのままで良いじゃん!って言われ、子供がそれで呼んでるし!と(T_T)
    義母がその気になってるのがまたイライラします(笑)
    子供にはばーちゃんと教えてますがごっちゃになるみたいで😵

    普通はばーちゃんですよね!何とか呼ばせようと思います(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 6月30日
  • さるあた

    さるあた

    元旦那の義母ですが長女が生まれたときに自分のことを大ママと言ったときはドン引きしました…
    そういうのは自分の娘のときにやってくれ!!と。

    • 6月30日
  • かあさ

    かあさ

    大ママ!!!
    孫を自分の子だと思っちゃうんでしょうか(笑)
    かわいがってくれるのはありがたいんですが、いきすぎると、、、(笑)

    • 7月2日
ゆほま

何でお母さんでいいのでしょう?

うちは
実父→ジジ
実母(55歳)→ババ
祖母→ばあちゃん

義母(70歳)→ばーちゃん

です。
それぞれ、子どもをあわせた時に自ら「ばーちゃんですよ〜」とか言ってたので、それを聞き逃さずそのまま使ってます。
※私の母だけは「あーちゃんだよ♥」とか言ってたので、気持ち悪。ババだわ。と言って強制的にババですが。(名前に「あ」は入りません😅)

幼稚園児で、おばあちゃんのことを「花子ちゃん(仮名)」と呼ぶ子もいたり、お母さんという子もいますけどね。

え?これお母さん?どうみてもおばあちゃんだよね??と思うことも多くて、園で会うと困惑します😅

  • かあさ

    かあさ

    言われて嬉しいからと意味わからない理由です。
    子供と話すときもお母さんきたよー!とか親気分です(T_T)

    ゆほまさんのお母さん
    可愛いらしいですね😁✨
    私の母親はババってゆーのを
    受け入れたくないって拒否されました(笑)

    確かに混乱しますね!
    自分の親じゃないので思いっきり言えないのが、、、
    子供にはばーちゃんと言い続けます(^-^)/

    • 6月30日
ちゃんはな

実父 じーじ 実母 ばーば
義父 じーちゃん 義母 ばーちゃん
で教えてます。

私はおかーちゃん と呼ばれています。

義実家に行った時は、息子含め会話する時は私自身も義父母の事をじーちゃん、ばーちゃんと呼ぶように意識していました。

  • かあさ

    かあさ

    おかーちゃんって良いですね!

    私も呼ぶようにしてるんですけど、、、
    義姉の子供がお母さんと呼んでるのでみんなから呼ばれたいんでしょうか(T_T)

    • 7月2日
deleted user

旦那さんに
義父をお父さんて呼んでてもいいんだな😏っていってやりましょう。。

お父さんは俺だといったら
お母さんだって私よ!ていえます。。

..KEI..

子供から見て母親をママ、祖母をお母さんと呼ばせる家庭が増えてきてると聞きましたが、私個人としては自分以外をお母さんと呼ばれるのは嫌ですね😑

我が家は↓です。
私→ママ
旦那→パパ
実父→おじいちゃん
義父→ジィジ
義母→バァバ

実母(外人)はおばあちゃんと呼ばせたいのですが、マミーがいい!と言って譲らないので困っています…(^_^;)

✩sea✩

うちの義母も長女が生まれた時に「まだおばあちゃん(と呼ばれる)には早いわよ!」と言いました^^;
旦那が「おばあちゃんだろ!」とすぐさま言ってくれましたが。。。
その時60歳です(´-ω-`)

でも、娘にとってはおばあちゃんです。
娘が私をママと呼ぼうが、お母さんは私です。
義母はおばあちゃんです。

昔保育士をやってる時に、お母さんがいない子がいて、おばあちゃんが育ててたので、おばあちゃんを「○○ちゃんママ」と呼んでいたのですが、お友達が「おばあちゃんなのに、なんでママって呼んでるの?」と言う子がいました。
子どもっていい意味でも悪い意味でも、正直ですよね。
そうなった時、お子さん混乱しませんか?

そうならないためにも、はっきりとおばあちゃんと教えた方がいいと思いますよ。

うちは私も義母のことは子ども達の前では「おばあちゃん」と呼ぶようにしてます^^*

はとも

義母をお母さんはやだなぁ〜(;^_^A
祖父が娘に『パパだよー!』って言ってきた時には、『はぁ⁉︎ひいじじぃでしょ( ̄Д ̄)ノ』って空かさず突っ込みました(ー ー;)←心の中ではクソを付けたしてました!笑

うちは、
私、母ちゃん
旦那、父ちゃん
実母、バァバ
実祖父母、ひいじぃ、ひいばぁ
義母、〇〇のバァバ(住んでる地名)

って感じです!