※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
住まい

【家について】皆さんは賃貸ですか?持ち家ですか?今、どうしようか迷っ…

【家について】
皆さんは賃貸ですか?持ち家ですか?

今、どうしようか迷ってます。。

今度家賃が上がるので引っ越しをしたいと思っているのですが、
次また賃貸にするのか、
同じくらいの家賃払うなら買ってしまった方がいいのか。。🤔

でも買ったら買ったらで
かかるお金も多そうだし、、迷ってます😣

うちは年収もそんな高くないし、
貯金もないし、、
どうしたらいいのやら😱


皆さんはどうしましたか?
理由もあれば教えてください!

コメント

あーか

賃貸です( ´ω` )/
旦那が一人っ子なのでのちのち旦那の地元に帰るかなと💡

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なるほど!そういう考えもあるんですね!
    うちは一人っ子ではないのでそれは無さそうです🤔

    • 7月24日
deleted user

毎月カツカツですが持ち家です!😅

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    カツカツでも買えるんですね!😳
    固定資産税とか高くないですか?!
    カツカツで払えるものなのですか?

    うちも毎月カツカツなので不安だらけです😂

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最悪私が働いてた時に貯めていた貯金があるのと夫婦で話し合いいずれは持ち家が欲しかったので良かったとは思ってます!🥺❤️

    上の子が小学生になるのもあるし下の子も産まれるとなると賃貸じゃいろいろと私が嫌だったので😅

    • 7月24日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    うちはとっくのその貯金は無くなってしまったからなー😂

    話にはなってますが、
    問題はお金な気がします。。

    たしかに男の子だと、
    動き激しそうですしね🙄

    一軒家だとあまり気にしなくていいですもんね💦

    • 7月24日
ニキ

持ち家です!
家賃代だけ見れば、賃貸も持ち家も変わらない、もしくは安くなる!って言って人や広告ありますが、そこだけの話で、それ以外にかかるお金は持ち家の方が断然あります💦

でも持ち家にしてよかったとは思います!
ゆくゆくは持ち家欲しかったし、そうなると子供が小さいうちに引っ越したかったので買っちゃいました!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですよね!
    やっぱりそれ以外に色々かかりますよね。。

    そこが悩むところなのですが
    同じような額が賃貸に消えていくのもだんだん嫌な気がしてきて😂

    迷いますー。。

    ちなみに、買うと決めてから何から始めましたか?

    • 7月24日
(๑・̑◡・̑๑)

貯金ないなら家は買わないほうがいいと思います…

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよね😭

    手をつけないお金ならあるのですが
    カツカツすぎて貯金は出来てないんです😢

    まずは貯金からですね✊

    • 7月24日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    とりあえず2.300万は貯金してからじゃないと怖いですね…
    貯金頑張ってください!

    • 7月24日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですね💦
    ありがとうございます!

    • 7月24日
deleted user

転勤族なので賃貸です😊
家を買うにしても貯金がないなら、無理して家を買わなくてもいいと思います😅
諸経費の200万ぐらいは貯めてから家は購入した方がいいかと😅
今、貯金できてないなら、今後家賃と同額のローンを月々返済しても、固定資産税や修繕積立費は自分たちで貯めなければいけないので、まずは貯金額をどうやって増やすかどうかですね😊
うちは貯金1,500万ほどありますが怖くて家買えません😅

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    それはそうですよね😳
    買いたくても買えないですね!

    そうですよね😭
    手をつけないお金ならあるのですが
    毎月生活するので精一杯なので貯金出来ずにいます💦

    そんなにあるのですか!!
    すごい😳✨✨
    見習わなきゃです😭

    どうしたらそんなに貯めれるのですか😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金の管理は夫なのと夫はお酒もギャンブルもタバコも吸いません💦
    今は在宅勤務ですが、会社に普通に行くときは、お弁当と水筒を持っていくので、お金を使わない人です🤣
    会社の飲み会も月一あるかないかぐらいでした😊
    転勤族で家賃補助が大きいです😊
    年収800万なので年間200万は貯金してますよ😅

    • 7月24日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなのですね!

    うちもギャンブルはしないし
    タバコも吸わなくなりましたが
    お酒は毎日です😅

    お弁当作っていたのですか😳
    すごいです✨
    やっぱりお弁当作らなきゃですかね😂💦

    わわわ🙄うちの約倍です😂
    それならいくらか出来そうですよね✨
    羨ましい限りです😂✨

    • 7月24日
みーこ1001

賃貸です。

今は子供の保育園や学校を考えての場所に住んでますが
子供が大きくなれば、その必要もなくなるので、特に買うことは考えてないです☺️

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    たしかにそうですね!
    そう考えるとうちも賃貸でいい気がしてきました(笑)

    • 7月24日
ママリ

私は賃貸派です!

マイホーム建てて旦那さんが先に亡くなった時、今住んでる地区(旦那の実家)から私の地元に戻りたいです(^.^)

子供が義務教育中は学校に近い方がいいし、その時々で欲しい部屋数も変わりますし^ ^
あとは、何かあったときに引っ越せるのがいいです!もし子供がいじめにあったり、旦那の会社が潰れたらを考えるとフットワーク軽い方がいいとも思います。

今考えてるのは、子供が小学3年までは安いアパートで、住まいを(周りの目を)気にするくらいの年齢になったら築浅のアパートに行こうかなぁと思います。


マイホーム買うならある程度、お金に余力がないと難しいかなと思いました
^_^