※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHA-
ココロ・悩み

平日は子供を保育園に預けてパート勤務後、家事育児に追われる一方、夫は休日でも何もしない状況。家事分担がなく、夫の行動に不満を感じている。

長文です><

平日の昼間は子供を保育園に預けて9時から15時までパートとして働いています。
買い物して帰れば帰宅は16時になり、そこから部屋の片付けやらをしてあっという間にお迎えの時間。帰宅は17時20分頃。
帰宅後は子供と遊ぶ時間を最低30分取っているので18時前後に夕飯の準備を始め、19時前に子供の夕飯。
食べ終わってお風呂入ってあっという間に21時になり、子供の寝かしつけ。
寝てからは夫の夕飯の支度(日によってここはない場合もある)保育園の準備、部屋の片付け日によって洗濯もこの時間にやったりします。気付けば22時半。
そこからやっと2時間ほど自分の時間ですが、やることといえば子供のご飯のメニューを何にするか調べたり、大人ご飯の献立を考えて調べたり(料理はレシピを見ないとまだわからないので><)実際自分の時間は30〜1時間。
12時半頃からご飯の準備をし、1〜1時半頃夫帰宅、夕飯。
2〜3時頃に夫より先に就寝し、7時前には起きたいのですが中々起きられず結局7時半起床もしばしば…(子供の朝ごはんはある程度用意してあります)

夫の起床は日にもよりますが7〜9時くらい。
休みは週1〜2日ありますが(シフト制なので3日ある時もあります。月8日は休みあり。)休みの日は前日の仕事が終わって帰宅して私が寝た後朝方までゲームをし、起きるのは昼過ぎ〜子供の夕飯終わる頃。夕方までに起きればその後は大体パチンコなどに行ったりします。
家事分担はなし。
夫は休日でも何もしません。
起きるのが遅くなった時は、パチンコには行かずにゲームをしています。

コメント

SHA-

激務なのはわかります。
帰宅が遅いのはわかります。
疲れているのはわかります。

朝中々起きられない私も悪いと思っています。
(自分が仕事のない土日は起きる時間が8時になってしまい夫はすでに家を出ている、なんてこともありました)

ですが俺よりも先に起きろ、
お見送りしろ、
と言う夫にイライラを感じてしまいます。

理由があって私も働きに出ているのに、平日夫が休みで私が家を出る時はお見送りも無しに寝ている夫。
なのに起きてお見送りしろと言う夫に疑問を持つ私は我儘でしょうか?

夕飯は大変なら作らなくていい。
寝てていいと言われます。
正直なところ、寝たいです。
週に何日も外で夕飯を食べさすほどの金銭的余裕もありません。

例えばカレーなどにして、あとは温めるだけにする献立にすればいいんじゃないか?
そうすれば外食じゃなくても平気だし、自分も寝れる。そう思いましたが夫は疲れて帰宅するのにそんなことしたくないと以前言いました。(チンも嫌だそうです)

そのことを数日前に言った時は、そんなこと言った覚えないと言われてしまいました…。
言われたからそうしなかったのに。
いいよ、と言われていればもっと前からそうしていたよ…とまたここでもイライラ。
ですが言ってないの一点張り。

自分の分の食器すら片さない夫(前に話して週に0〜1回は片してくれるようにはなりましたが…)家事分担をお願いした時は、なんで休みの日にやらなきゃいけないんだと言われ、終了。

もう、色々疲れてしまいました…。

今は朝起きられない私に対し、離婚を突きつけられています。親権は俺が取るとも言っています。

これは私が悪いのでしょうか?
親権は譲りたくないですが、正直なところ離婚はしたいです。性格的にも合わないので…

これ以外にも理由はありますが長すぎてしまうのでここまでにします。

支離滅裂で分かりづらい内容になってしまったかもしれませんが、ここまで読んでくださってありがとうござい><

私に対すること(我儘なのかどうかetc.)、夫に対すること(夫の言うことがあっているのかetc.)なんでも構いませんので皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

れいきんぐ

SHA-さん、めっちゃすごいです!
だいぶ疲れてはるんじゃないですか?身体大丈夫ですか?
そこまで頑張ってるのに、そんな事言われたら私だって腹立ちます!!わがままなんかじゃありませんよ( ^ω^ )
専業主婦なら、わがままかな?とも思ってしまうけど、共働きでパートも頑張って、何で家の事も全部しないといけないの?って感じですよね!!!
共働きなのであれば、家事も半分ずつでしなければいけないと思います。
チンも嫌だなんて、意味がわかりません。SHA-さんの事を何だと思ってるんですか!!!💢

親権は、相当な事がない限り母親になると思います。
もし、離婚調停になったりしたときの為に日記とか書いておいたらどうですか?(テレビの情報ですが(*_*))

何か、読んでたら旦那さんに私がイライラしちゃって、旦那さんへの文句をタラタラ書いてしまいました!(*_*)
気を悪くしたらすいません( ; ; )
結論、SHA-さんはすごい頑張ってはります。
私はSHA-さんの味方ですよ🎶

あさまつ

私はSHA-さん全然悪くないと思います‼️むしろかなりがんばっているのに旦那さんひどいですね…(*T_T*)お子さんのお世話や家事も結局手伝うって感覚なんですかね…。夕ご飯作っているだけでありがたいのにチンすら嫌って、私ならじゃあ自分のお小遣いの範囲内で食べてくれって言いますね。それか夕ご飯分の食費を決めて渡します。だって自分も寝たいですし…(*T_T*)

3人娘の母

イヤイヤイヤイヤ(((((Σ(°Д° )))))
SHA-さん頑張ってますよ!
めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか!

このコメント読んでる限り、旦那さんに親権は絶対無理だと思いますよ!

ぶるま

私はそんなに頑張れなかったです💧むしろ尊敬!そんなにやれたらすごいですよ!!
旦那様もそんな理由で離婚とは、、そんなに嫌ならまず、外で稼いでくることは俺がするから貴女は家を守って!とか打開策はあるでしょうに。。。

むしろそんなに何もできないほど激務の旦那様、そんな理由で今離婚して、自分の食事もろくに出来ずに子どもの衣食住ほんとに出来るの?と思います(;´д`)
自分の親に育児してもらう感じなのでしょうか?💧心配すぎます!絶対子どもは渡せないです!💧

仕事、家事、育児、すでに両立が難しいのは明らか旦那様かと思います💧

SHA-

皆様温かいコメントありがとうございます(;_;)
とても嬉しいです!
今は時間がないのでまた後ほどお一人様ずつに返信させていただきます!

SHA-

ありがとうございます(;_;)
そう言ってもらえるととても嬉しいです!
作ってることにすらありがたいと思ってるのかどうかさえ疑問です(笑)いただきますを言うは言うんですが出前取った時の方が声も大きく嬉しそうに言ったり…ヽ(#`・ω・)ノ 
できたてを食べて欲しいのにゲームのきりがいい所まで手を止めず結局10分15分とか…><

SHA-

ありがとうございます!
嬉しいです(;_;)
土日に娘とお昼寝したりでバランスは取ってますがやはり平日は疲れてしまいますね><
家事については前に手伝って欲しいことを伝えた時に、大変なら仕事辞めれば?とも言われ…いやいや、勝手に始めたなら未だしも家計のために同意の上で働いたのに…っていう('A`)
いえいえ!
気分悪くしたりしてませんよ!寧ろありがとうございます><

SHA-

もう一つの方にもコメントありがとうございます!嬉しいです><

自分でも精一杯の努力はしていると思っているのですが旦那からしたら全然なようで一番お疲れ様と言って欲しい旦那からは一年以上は多分聞いていないと思います…💦

でも多分親権は裁判所など通さないで決めようとしてると思うので、そこはこちらがどう言っても引かないような気もします…(;_;)

SHA-

嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;)

義母も現在仕事していますが、親権取ったらきっと義母に仕事を辞めてもらって育児をしてもらうんだと思います。(義理実家は義父は他界していますが持ち家なので家賃払わなくていい為義母が仕事辞めても旦那の稼ぎだけで問題ないのだと思います)

口調がきつい家系でして、言われると中々言い返せなくなり黙ってしまう私も悪いのかと思います><

SHA-

グッドアンサーは私と一緒にイライラしてくださった方に送らせていただきました('∀`)
皆様本当にありがとうございました!