※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お出かけ

産後2ヶ月頃に友達の結婚式に誘われました。私の予定日は7月中旬。結婚…

産後2ヶ月頃に友達の結婚式に誘われました。

私の予定日は7月中旬。
結婚式は9月中旬。

最初は披露宴までで良いなら行く!
と返事をしたのですが
色々調べているとやっぱり産後2ヶ月だと大変なのかなと😢

結婚式も急遽決まったみたいでお誘いは最近です。
友達も急ピッチで準備していると思いますが
欠席するなら明日にでも連絡する予定です。

正直迷っています。

皆さんならどうしますか?

同じような体験されたかた、
ご意見あるかた回答お願いします

コメント

ぺろちぃ

初産だと遅れることもありますし、首も据わってない赤ちゃんを連れてくにしろ預けるにしろ心配なのでお断りし、お祝儀のみ渡します(>人<;)

• あみ

あみ

回答ありがとうございます。
    子どもは両親に預ける予定ですが
    産後の自分や子どもの体調もわからないのですもんね。
    ご意見参考にさせていただきます🙇

• 6月29日
ひなころ

産後2ヶ月で行きました!
もちろん子供は予防接種も打ってないし体力ないしで連れていけないので、ミルク渡して旦那に見てもらってました☺旦那は自分の実家に行ってたみたいですが✨
その日のために、というわけではないですが、私が出てても良いように、ある程度のことは出来るように参加してもらってました。

• あみ

あみ

私も両親の協力が得られるので救いですが…

• 6月30日

産まれてまだ、1か月たってませんが、私なら2カ月は、すっごい仲良い人以外は、お断りしてお祝いだけ渡します( ^ω^ )
赤ちゃんの状態にもよりますが、、
ミルクか母乳などでも、また事情が変わってくると思いますよ( ^ω^ )

• あみ

あみ

友達との親密度も考えますよね。

母乳をメインで育てていこうと思ったときにこの結婚式のことをふと考えました。

• 6月30日

退会ユーザー

ミルクと母乳、混合ですが赤ちゃんは2時半くらいでミルク欲しがる時もあるので、だいたい結婚式は異動も込みで4時間くらいほしいかとおもうので悩みどこですよね💦
    体調を第一に考えてあげてください( ^ω^ )元気な赤ちゃん楽しみですね💗💗
    産まれたら可愛すぎて、むしろ離れられないかもですよ💗笑

• 6月30日
だりき

私だったら友達との仲の良さと結婚式の会場までの距離で決めますね~。
お子さんは預かってもらえるんですよね?
仲の良い友達で、会場もそんなに遠くないのであれば息抜きがてら出席すると思います。

• あみ

あみ

子どもは両親に預ける予定です。
    距離としては電車で30分なのでそこまで遠くないのですが…

私も息抜きの1つとして考えていましたが
    果たして産後2ヶ月、しかも結婚式で息抜きになるのかなーとT_T

• 6月30日
はな

私もちょうど産後2ヶ月の頃にある結婚式に誘われました。
私の時は来てもらったので大変心苦しかったけど、丁寧にお断りさせてもらいました。予定通り生まれるとも限らないしその頃の自分の体調もわからないし、預けて行っても気になるし…申し訳ないけど。
もちろんお祝儀は郵送で送らせてもらいました。

• あみ

あみ

産後、自分も子どももどんな体調かわかりませんよね。。

ご意見参考にさせていただもきます🙇

• 6月30日
まぁちゃんマン

ホントに仲良しの友人なら、産後の経過で決めたいと伝えてみては?食事等のキャンセルも一週間前まで大丈夫なはずですし、私は、混合なので、生後2か月で、8時間のお出かけしました!(笑)結婚式ではなかったんですが、旦那さんに任せて(笑)帰ったら旦那さんは、ヘトヘトでしたが、お留守番出来てました(笑)ただ、そこまでの友人でなければ、断ってもいいと思います☺

• あみ

あみ

そうなんですね!
    結婚式を挙げたことがないのでその辺わかりませんでしたT_T
    友達との親密度も考えますよね。

• 6月30日
あお

出産前に、産後3ヶ月での結婚式のお誘いがありましたが、断りました😭
出産がずれる可能性もあるし、何かあって入院が長引くとか、産まれた子がどういう状況かもわからなかったので💦
産まれてたらいろいろ対応を考えれるけど、産まれる前だと難しいですよね💦

• あみ

あみ

可能であれば産後に返事をしたいのですが
    相手方への迷惑など考えると早めに返事をしなきゃと思いました😣

出産も未知の世界なのにこの時期の育児はもっと未知です…

• 6月30日
aco

2人の子持ちの友人は、2回の産後とも1カ月で結婚式(披露宴まで)に参加しました。うち1回は私のです。
欠席は考えてなかったみたいですが、招待する側として、プランナーにその様な参列者がいる事を伝えましたし、人数変更はいつまで可能かを確認しました(3週間前までOKでした)。休める部屋も用意してもらいました。
産後、どの様な体調になるか分かりませんが、欠席に変更可能なのはいつまでかをお友達に聞くといいと思いますよ。

• あみ

あみ

そのように対応していただけると助かりますね💦
    果たして私の友達がそこまで考えているのか…💦

出欠席の変更可能期限について連絡してみます。
    ご意見ありがとうございます🙇

• 6月30日
ぶぶぶたこ

一人目を出産した際、産後1カ月ちょっとの時に自分の両親に赤ちゃんをお願いして結婚式、披露宴に出席しました。
搾乳機を持参しましたが、途中から胸がパンパンに張り、痛くて辛かったです、、、
赤ちゃんには予め母乳を冷凍して用意しておきました。

今回もし、同じように結婚式にお招き頂いても、しばらくはお断りさせてもらいます、、(;;)

• あみ

あみ

胸が張るため合間合間に搾乳して…との話を聞いて
    ドレスも脱ぎ着しやすいものじゃないとダメなのかとか
    搾乳のことばかり考えて結婚式楽しめるのかとか
    考えるようになってしまいました😣

• 6月30日
ママンミール

私は
生後1カ月、4カ月、6カ月

とあり出席しましたが、

1カ月と4カ月の時は、
夫に会場まで来てもらい、ロビーか控え室で待っててもらって
子どもが泣くor進行の合間 に
授乳しにいく

という感じでした(><)

正直食事どころではないですし、
携帯は気になるし
お祝いに全力投球できないです(T_T)
夫もまだ、慣れない頃で大変そうでした…

でも、私は欠席よりも
何とか手を借りれば出席できるのであれば
出席したいと思っていたので、
良かったと思ってます(^-^)

• あみ

あみ

私は完全に親に預けるつもりなのですが、
    やはり大変ですよね。
    結婚式を心から楽しめないんじゃないかって考えてしまいました😣

• 6月30日
くと

もし母乳育児なら、まだリズムも微妙な時期ですし、預けにくそうですね(>_<")
連れていくとしても、慣れないことだらけで楽しめるかな…。

うちが2ヶ月の時は授乳も下手で、乳児湿疹もひどくて、いっぱいいっぱいでした(^_^;)

• あみ

あみ

母乳メインで考えていましたが、結婚式があるならミルクも考えなきゃいけないと思ったときにどうしようか…と悩みました。
    他に預ける機会が多いなら、結局混合で育てていくことになると思いますが、、、😣

産後のことが未知すぎてよくわからなくなりました😢

• 6月30日
☆エルモ☆

来週出産予定ですが友人の8月後半の結婚式行くつもりです(*¨*)
体調良かったらいいかなぁと(´▽`*)
子供は預けて行く予定です(๑^^๑)

• あみ

あみ

私よりも早い時期ですね!
    産後順調な経過だといいんですが心配ですT_T

• 6月30日
ちゃんさーママ

上に返事の期限について書いてあった方の補足(?)として
私は3ヶ月で結婚式準備した側の者なんですが、最悪式の1ヶ月前迄には出欠確認ほしいなと思います。
実際に私の親友が流産したてで参加できるかできないか返事が無かった時に(精神的に辛いと思い返事の催促なんてできませんでしたが)
式まで1ヶ月を切ってしまうと引き出物の数の発注やテーブルセッティングの数、その他諸々本当に色んな物を式側が用意するにあたって日数が必要になってきます。
発注してしまったものは当然新郎新婦がもちます。発注してから欠席の連絡を頂いてしまうと…残念ですよね(私の親友は1ヶ月前迄に連絡くれたのでホッとしました)、インフルエンザやお葬式等の関係なら分かりますが。

まぁそのご友人の式場にもよると思うので、ご友人にこうこうこういう理由で出欠悩んでるから、最終出欠確認日はいつ迄か教えて下さい。と伺った方がいいかなと思いますね(^^)

• あみ

あみ

結婚式を挙げたことがないのでそのような情報は助かります。
    迷惑になることを考えると早めに返事をしなければいけませんね。
    とりあえず連絡をとってみようと思います!

• 6月30日
haaaachan

私も全く同じ状況です!7月中旬予定日の9月の中旬にお呼ばれしました!
すごく仲のいい友人なので自分だけ出席しようかと思ってたのですが、一緒の席がみんな看護師&助産師ということもありみんなみてくれるとのこと、子どもも来てくれるなら旦那さんも是非来てくださいと新郎新婦が言ってくれたので、今のところは主人と子どもと3人で参加する予定です!が、産後の自分の体調と子どもの様子もあるのでもしかしたら直前で欠席にさせてもらうかもしれない‥‥と新婦には伝えてあります( ¨̮ )新婦も産科勤務の看護師なので、理解はしてもらえる環境にはありますが(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• あみ

あみ

同じような時期ですね。
    私も友達も看護師ですが友達が理解あると助かります。

• 6月30日
wato

私も産前に出産予定日から2ヶ月の式に招待されていました!
私の式にも出席してもらったのですごく悩みましたが、初めての出産で産後の状況も全くつかめなかったことと、直前になってやっぱり出席出来ないとなると迷惑だと思いお断りしました。
結局、出産が予定日よりも遅れましたし、乳腺炎にもなってしまいました💦何が起こるかわかりません💦そのうえ、完母で育てているため預けるのも難しかったので行ける状況ではありませんでした。

御祝儀は郵送で送らせてもらいました。

• あみ

あみ

産後の体調はどうなるかわからないですもんね…寝不足でしんどいかもしれませんし😢

私もできれば完母希望だったので、預けるとなると結婚式に出席しようか迷ってしまいました。

• 6月30日
くまこ❄︎

産後の体調は人それぞれですしわからないですよね💦
私は自分の結婚式に出産後2ヶ月の義姉を招待しました。体調が心配でしたが姉が来たいと言ってくれたので…でももし急遽断られたとしても全く気にしなかったと思います。むしろ産後の体調が心配でこっちが気が気でない感じだったので😥
自分の体調が心配なら無理せず断って良いと思います。