※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

住宅購入を検討中。夫の年収400万で注文住宅3900万。出産後の生活不安。家購入は無謀か。

今住んでいる地域が気に入り、住宅購入を検討しています。地域の建売は2800万〜3800万が相場(手数料は入れていません)です。夫は注文住宅を考えていますが、3900万(手数料、外構込み)ほどかかります。でも夫の年収が400万なのです!手取りは15万、、。注文住宅を購入した場合、借り入れ額は3600万、頭金は300万です。

私はもうすぐ出産で仕事は一応産休中です。子供は3歳になるまでは自分で見たいことを伝えていたのですが、今では1歳からフルで復帰してほしい、と夫が考えを変えてきました。保育園に預けるとなると朝一から預けて保育園が開いているギリギリまで預かってもらわないといけないです。ワンオペにもなります。

また、家を買った場合、私が今まで貯めてきた貯金をかなりあてにされます。私が仕事をしない期間は私の貯金を切り崩して生活です。月の生活はできても、夫の保険の貯金だけでは不安です。
そこまで切り詰めてまで注文住宅にしたいのか、、夫を説得しきれずにいます。。
家購入、無謀ではないでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

無謀過ぎると思います😓

• トトロ

トトロ

そうですよね、
    ちなみにお家購入されましたか??

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅購入してます。

それだけの手取りだとローンでかなり毎月飛びますよ。家も買ったら維持費かかりますし買ったらローン代で終わりじゃないですよ💦

• 7月24日
  • トトロ

トトロ

保険とコロナの影響でだいぶ手取りが引かれてるんです💦
    これから赤ちゃんも生まれてるし、維持費もかかるし、ですよね。

• 7月24日
ありす

無謀かと思います😓
旦那さんはどれくらいのお金がかかってくるか曖昧にしか考えてないと思うので、もかさんが明確に月にどれくらいかかるとかその他の生活費等も金額出してしっかり説明したほうがいいです。
買う前ならまだ間に合います🙆‍♀️

• トトロ

トトロ

パソコン使って表にして計算は夫が出していました!
    計算して赤字の年があるけど、いずれは黒になる!と前向きです。。

• 7月24日

買う前にライフプランシュミレーションをしてもらった方がいいと思います😥

• トトロ

トトロ

自分たちで表作りましたが、ちゃんとやってもらったほうがいいですよね。

• 7月24日

手取り15万だとボーナスが多いのでしょうか?
もかさんの収入はどれくらいになりますか?

うちは主人がそれくらいの収入で3400万借入しました!
でも主人だけではローン2700万しか通らなかったので、ペアローンです。
私は時短復帰で年間150万位は貯金できています。(今は主人の年収500万まで上がりましたが、上がらない時も100万は貯金出来てました。)

ママリ🔰

うちも3600万のローン組んでますが、月の支払い9.5万ですよ?旦那さんの手取り15万だとしたら、ローン引いたら5.5万しか残らないですよね…
固定資産税など家の維持費もあるので、実際にはもっと掛かります。
私だったら絶対にやっていけないです。。しかも家のためにせっかく頑張って貯めた貯金切り崩しながら生活していくのも無理です💦かなり無謀かなと感じました😖

• トトロ

トトロ

そうなんです!月の支払い9万です!
    貯金は私が独身のときに貯めたやつです、、

• 7月24日
まま

無謀すぎます😱
手取り15万がローンで殆ど消えますよ、、

ママリ

無謀だと思います😣

私自身が旦那さんと同じくらいの年収ですが、とてもとてもそんな額のローンは組めません😱

• トトロ

トトロ

そうですよね。
    私がフルで働くと夫より3万おおいくらいですが、あまり足しにはならないですしね、

• 7月24日
トトロ

そうですよね、
残業代なんてあてにしたらダメですよね、コロナがまた流行ってきてるのに。。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが想定されてるように夫婦共にフルタイム共働きで世帯年収最低700万以上は確保できるなら妥当と思いますが、結局は何を優先するかですよね〜。3年は家庭保育したいなら無謀だと思います。絶対注文が良いならエリア変えるなりハウスメーカー変えるなりしてローンは最大でも3000万以内にするなり、それ以上ならやはり遅くても1歳から時短でも働くなり、何を優先したいかを話し合いしかないと思います。ちなみに私も仕事は辞めたいな〜という気もありましたが、家も買っちゃって1歳からフルタイム復帰しましたよ!その代わり旦那にも家事育児めっちゃやってもらってます!それはそれで金銭的に余裕あるし家も快適だし子供も保育園楽しそうだしで良かったなと思ってますよー(^^)

• トトロ

トトロ

建売なら3000万以内になるのですが、夢の注文住宅らしいので💦
    家事はやってくれそうですが、緊急時のお迎えとか休むのとかはできないと言われました、
    協力してもらわないと困りますね、

• 7月24日
りな

たぶん共働きなら何とかなる!と旦那さんは思ってるかもしれませんが、、

子供が小さいうちは本当に保育園からの呼び出しや、お休みなどが続くので、給料は奥さんの方は確実に減ります😭

私も現在フルで働いてますが、この1年間月々の給料が10万程は下がってます💦

そのことも伝えてみるといいと思います❁︎‼︎

• トトロ

トトロ

フルで働くとお迎えが本当に間に合うか間に合わないかくらいなんです💦
    夫は緊急時迎えにも行けないし休みもとれないと言うので、尚更フル復帰は難しいです。

• 7月24日
  • りな

りな

それは厳しいですよね😭
    我が家は行きは私、お迎えは旦那、、と私が復帰するにあたって、旦那の仕事時間も調節してもらったので、、
    もし2人で協力するなら育児も家事も協力してもらわないと大変ですよ😭💦

しかも保育園料5万なので、、ローン月々7万でも余裕はないです😂w

• 7月24日
メレンゲ

旦那年収500万で3500万のローンを組んでます。
月々9.2万支払いです。建売の相場同じくらいの地域です。固定資産税は18万くらい。
1人目の妊娠中でもかさんと同じくらいの妊娠週数の時に契約しました。正直、主人の収入のみではやっていけません(手取り26万、ボーナス50万×2くらい)
私が育休で給付金(半年間15万、その後11万)をもらっていたのでなんとかなっていましたが。。。
今回2人目の産休に入りましたが、私の仕事復帰までは毎月マイナスで貯金切り崩しやボーナス当てにしながら生活かなという感じなので、相当キツイと思います💦💦
ただ、復帰しても未満児の保育料が6万とかなのでそれもキツイです😭

• トトロ

トトロ

給付金もらっても赤字で相当きつそうです。
    未満児の保育料は無償ではないですもんね、

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

無謀だと思います。もっと言ってしまいますと、下限の2800万の建売だとしても手数料など含めると3000万近いのでもかさんが3歳まで家庭保育希望となると結構きついと思います…子供は一人確定ですか?また育休は3年取れますか?一人限定で3年間限定が確実で育休も取れるならありかもですが、二人目以降がありえるなら下の子も3歳まで…となりやすく結局5年ほど育児専念したくなったりするかなと思います💦また、重ねて育休を長く取り続けられるのかという問題もありますね。育休ではなく退職して専念となると復帰時は就活が必要ですからなかなか元の収入には戻らないと思います。
文面からだと注文か建売かというより、マイホームを買うならもかさんはもう少し早く働く、家庭保育したいならマイホームを中古など落とす、あるいはもっと安い地域に買う(エリアを妥協する)のいずれかが良いのかなと思いました。

𖠋𖠋𖠋

年収400万で3600万もローン組めます?

主人430万で3400万だったか3200万が限界でしたよ💦

現実は狭い土地に注文住宅で家を建てて2770万のローンです。
それでも月々73,000円(後6年でプラス五千円)

この金額のローンでもなかなかですよ(´・ ・`)

3600万のローンを組むならもっと年収あげないと無理だと思います💦💭

今のままでは無謀というか無理ですね。もかさんの収入をあてにしてますし、それでは子供の教育費に老後資金を貯めるのはかなり厳しいと思います(´._.` )

車や車の維持費に色々な保険はどうするつもりですか?
ご主人がもっとしっかり現実を見るべきだと思います💦
プロの方にライフプランを作成してもらうべきですね😔