※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で落ち着きがなく、夫が厳しいしつけを提案。甘やかしているか不安になりました。

2歳8ヶ月の娘について相談させてください。
娘はとにかくよく話します。長い文章も話し
自分のしたいことや気持ち、言葉で伝えてきます。
こちらの話していることも理解できており会話が成立している状態です。
下の子の訪問で、家に来た保健師さんも
「この子(2歳8ヶ月)は色々と早い子だね!何でもわかっているし理解もしているね。」と言う程です。
問題はここからなのですが、、、
最近、イヤイヤ期?なのかとにかく落ち着きがなく家でもダメと言ったことをわざとやります。
おそらく、私が下の子に構っているため注意をひきたいんだと思いますが😂
旦那が休みの日に、一緒に買い物にいくと
なぜか落ち着きがなく言うこともきかずとにかくイヤイヤもすごいです。
私とはしては、普段下の子がいる中での生活で
我慢してしまっている分パパがいるときに甘えているのかな?と考えているのですが💦
昨日も家族で買い物+食事にいった際
娘はとにかく落ち着きなく、、、
パパは、
本当に落ち着きがないね。
なんか障害あるんじゃない?
甘やかしてきた結果がこれなんじゃないの?
しつけるときはしっかりしつけないと。と、、、
(旦那は小さい頃ものすごくやんちゃで、言うことをきかなすぎて言葉だけではない厳しい躾で育ったそうです😂あまりに言うことをきかなかったらしいので)
私は、娘を甘やかしてきたつもりはありません。
いけないことをしたときは厳しく叱り、なぜいけないのかときちんと話をしてきました。それでもまだまだ2歳ですし落ち着きがなくたって仕方ない時期だと思っています。
娘に対して、感情的に叱りつけたって
意味ないよ。この子は言葉を理解しているから
繰り返し話をして伝えていった方がいい。。
と旦那に伝えましたが、そんな子育て論いらない、
その結果がこれでしょ?と。

甘やかしてきた私に原因があるみたいな言い方されたのでイラッときてしまいました。
甘やかしてきた覚えはない。義家だろうと、スーパーだろう、娘がいけないことをしたときは、その場で叱り話をしてきました。
手を出さないことが、怒鳴らないことが
甘えさていることなのでしょうか😢
だんだん自分の子育てに自信がなくなってきてしまいました。

コメント

のこのこ

とても賢いお子さんなんですね☺️
るーさんがされてきた子育ては素晴らしいと思います😌
イヤイヤ期と下の子がいて100%自分だけを見てもらえない寂しさや満たされない想いがあるんだと思います。

みんな体は一つなので、愛情は分散されなくても、一人の子に時間を割くことはまず出来ないです。

言うことを聞かない、大いに結構だと思います😃
2歳ですもん!言うことを素直に聞く方が稀ですし、イヤイヤするのはるーさんをとても信頼してるから出来ることで、その関係はとても大事なんだと思います。

甘やかすのと甘えたい気持ちを受け入れるのは似ているけれど全然違うと思ってます😃

るーさんは娘さんの気持ちを理解し、寄り添う素敵なお母さんなのが伝わってきます!
甘えたい気持ちを是非これからも沢山受け入れて心を満たしてあげて欲しいです😊

ご主人はご自身の生育環境がベースになっているんでしょうね😃
育児に正解不正解はないですが、手を出さない、怒鳴らない事はしてはならない(とは言いつつ私は大声張り上げちゃうこともあるんですが…)と根底に認識があるかどうかは大事な気がします。

ご主人のその結果がこれでしょ?は無理があると思います💦
だってまだたったの2歳ですもん😃💦
結果がわかるのはもっともっとずっと先のお話です。
その考えだと娘さんの満たされない気持ちはどこかで大きな歪みとなる気がします。

本当に幼少期は大事過ぎる時期です。何しろ土台となる時期です。
ここが脆ければどんなに上物が立派でもすぐ崩れてしまうと児童精神科医の佐々木正美先生はおっしゃっていましたが、この事は私も例があり本当に痛感していて…

るーさんのお子さんですから、娘さんは素敵な女性に成長すると思います!
ダメダメな私が言うのはおこがましい限りですが、今を楽しみながら大切にしながら、子どもと向き合っていきたいですね☺️

これを読んだ感想としては、2歳8ヵ月ならイヤイヤ期もあるし、下の子がいる分、旦那さんがいる時に甘えているだけだと思います😊

というのも、私も息子ですが2歳8ヵ月になったばかりの子がいます。

言葉も理解していて話もできるのですが、夫がいる休日は特に甘えた?抱っこや食事中も落ち着きなく、パパの膝に座って食べたいだの…

わたしは妊娠中なので、よっぽどじゃない限り抱っこできないって言ってるのでパパいる時はお出かけ中ずっと抱っこです。

わたしと2人の時は抱っことも言わないし、ご飯もきちんと自分の椅子に座り食べます。

自分の話になってしまい申し訳ありません。

なんとなく似ている部分があり、コメントさせていただきました。

きっと女の子な分よりしっかりされていると思いますし、それだけ話せて理解しているなら普段の我慢から甘えてるんじゃないかなって思いました。