※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産予定の方には、おくるみが必要ですか?バスタオルで代用しても問題ありません。おすすめの形や生地があれば教えてください。

秋(9月)に出産予定なのですがおくるみは買った方がいいですか?

色々見てると結構厚手だったり、デザインが好みではない、用途がそれしかないって感じで買おうか迷います

バスタオルでも代用出来ると見てだったらバスタオル買って代用したらいいかなと思っているのですがバスタオルでも問題ないですか?
正方形、長方形、生地等色々あると思うのですがおすすめがあれば教えて頂きたいです

コメント

さみー

大判のガーゼでいいと思います!
私は正方形が使いやすかったですよ!

riri

のちのち代用できるバスタオルで全然問題ないですよ🙆🏻‍♀️
おくるみもってましたがガーゼは扱いずらくてバスタオルよく使ってました。
正方形が使いやすいです!

バスタオルでいいと思います😊
上の方も言われてますが、大判ガーゼ、正方形があればお風呂の時包むのが楽でした😊
うちはおくるみ一切買ってなかったですが、お祝いで多々いただきました😅
でもほとんど使ってないです。

私も買ってないんですけど、
お祝いで
スワドルの、おくるみ四枚入りをもらったんです😌
くるんだり、
膝掛けみたいにかけたりして
使いました✨
すごく使い回し出来ましたよ😁
私は正方形のが使いやすかったです✨

私もバスタオル代用のつもりでしたが、
バスタオルだと、、
タオル感が出てきてしまったりして、、
結局バスタオルは、バスタオルとして使いました(笑)

2児のママ🌈🧸

今も昼寝の時とかガーゼ生地のおくるみで寝たりしてます!ちなみに8月生まれです

はぴぃ

正方形の大判ガーゼのが一枚あった方が安心かと思います。ユニクロとか安いやつでいいので!

効くのは生後3ヶ月頃までですが、夜にギャン泣きした時におくるみで包むと泣き止み、何度も助けられました。どうやらお腹の中にいる時みたいで安心するそうです。
今は掛け物として使ってます。

無印のガーゼのバスタオル使ってました!半分に畳むとちょうど良いです✨

もじゃ

定番ですが、エイデンアンドアネイのおくるみ使ってます!
正方形で大判なので、首に巻けば授乳ケープ代わりにもなります!
9月だとしばらくクーラー使用の季節だと思うので、さっとかけるにも便利だと思います。
暑い時は1枚で、涼しくなってきたら折って2枚重ね〜などに調整もできていいです!
ちなみに、バスタオルは誤って長方形を購入し使用してますが、正方形がよかったなーって思ってます。

ママリ

纏めてでごめんなさい🙏💦
ありがとうございます😊
大判ガーゼでチェックしてみたいと思います☺️☺️
迷っていたのでとても助かりました☺️💓