※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
妊活

卵子の質について心配です。年齢が上がると質が落ちると聞いたので、高齢出産になる可能性が心配です。早めの対策が必要でしょうか?

卵子の質について質問です🥺

妊娠して産後の生理の再開が遅めでした。約2年間排卵してないことになりますが、その分の卵子は減っていないと思うんですが、質は下がるんでしょうか?

年齢が上がれば質が落ちると聞きました😭
特に高齢出産になってくるとガタ落ちするとも聞きました💦

まだ妊活はこれからですが、やはり高齢出産ともなれば早めに行動する方が良いでしょうか?

コメント

まい

卵子というのは排卵しているものだけが数としてカウントされるだけではありません💡
通常の排卵時もひとつだけ成長して減っていくのではなく、複数個育ってそのうちの1つが排卵するだけです。
なので生理が来ていないから数が減っていないことにはなりません。

また、年齢が高くなると染色体異常の可能性が増えるので、いわゆる質が悪いという表現がされることがあります。
(ここでの染色体異常というのは産まれてきたときの障害の有無というだけでなく、正常卵かどうか、受精する能力があるかということです)

今の年齢にもよりますが、早いことに越したことはないと思います。

卵子は1日に30個ほどは、どうしても減少してしまうようです。
でも卵子の質のほうは、ピルや出産により排卵が抑えられることで排卵による卵巣へのダメージが少なく、質の低下が軽減されるという産婦人科医もいるみたいです😊
ただ、研究がしにくく、はっきりとしたエビデンスはないとも書かれていました。
わたしもピルを飲んでいましたが、やっぱり上記のように言われました。
いずれにせよ、年齢が上がるにつれて妊娠はしにくくなるし、何らかの問題が起こる可能性も高くなります。
早いにこしたことはないかと思います!

ももんちゃん

ありがとうございます!
やはり若ければ若い方が良いって感じですね💡
日が経つとそれだけ身体も卵子も劣ってしまう感じですね💦