※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
妊娠・出産

初期流産で友達の妊娠報告に嫉妬してしまいました。自分を責めています。

お世話になります。

先日、初期流産となりました。
赤ちゃんが成長できなかったみたいで。
それで、流産した次の日に友達から「3人目授かりました!この前、母子手帳貰ったよ!」と報告のLINEが来ました。
すごく嬉しいことなのに。
私はすごく、妬ましく思いました。
自分、性格悪いな……。と思いました。
きっと、お腹の子が元気なら同じ時期くらい。
なんで?とイライラしてしまったり。
ダメですね……。

コメント

ままり

思ってても本人や本人に関わる人に言わなきゃオッケーだと私はおもいます。

• ゆぅまま

ゆぅまま

そーですよね。。
    おめでとう……って気持ちはあるのに妬んでしまう。
    しばらくは、妬みそうです😅
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ぴぃまま

私も同じ立場なら、イライラというより妬ましく思ったり、すごく悲しく感じます!!
だから、普通の感情じゃないでしょうか?🤔

母子手帳貰うくらいで報告してくる友達と言うことは、けっこう仲の良いお友達ですよね?🙌🏻
私だったら悲しくて泣きながら、『おめでとー♡身体大事にね!』と返事はしときます😭

• ゆぅまま

ゆぅまま

そーなんです。
    幼稚園時代からの友人で。
    おめでとうって気持ちはあるのに、妬んでしまうんですよね。
    普通なんですね😅
    ありがとうございます😊

• 7月24日
りん

お気持ちおさっしします。

うちも上の子が一歳半で初期流産して、その後もぜんぜんで、妊活丸二年四才半でやっと第2子だったので、いや、ほんと年少は一番真っ黒でしたよー。

ママ友怒涛のベビーラッシュですしね。

ナチュラルにぐさって発言おおいし、不妊外来いったら、一人いるんだから贅沢!って攻撃されたりもあったので、

ほんと、タバコすってさけのんでってしてる妊婦さんとかだいっきらいでした💦

• ゆぅまま

ゆぅまま

わが家も旦那は、またすぐに妊活……と言いますが私がまだ心の傷が癒えず……しばらく妊活にとひりかかれそうにありません😭
    タイミングですよね。
    流れてしまった子と、その友人の子供が同じくらいなのでずっと思うんでしょうね……「生きていればこのくらいなんだ……」って。
    でも、普通の感情なんですよね。
    ありがとうございます。

• 7月24日
  • りん

りん

いやいや、なかにはすぐ切り替えれる人もいるけど、私はひきずりました💦

切り替えにかかる時間はそれぞれあるし、流産後一年は無理せず、妊活ってより気力や体力の回復につとめる程度の気持ちで焦らない方がいいと思います😃💦

気持ちぶれてると生理不順になったり、不眠症や貧血とかで流産しやすくなっちゃったりで、余計に悪循環はまっちゃうってことありますしね。

普通の感情ですょー。私もいまでも考えますし、息子の同級生の下の子みると、あー、こんな風だったのかなとか、切ない気持ちになります。

多分娘がきてくれなかったら、辛すぎて、引っ越したりとか、付き合い続けてないなっても思いますしね。
    こればかりはタイミングだし、仕方ないです。

嫉妬は当然な感情だと思います!相手に攻撃的になっちゃダメだとは思うけど思ったからって自己嫌悪しないで、我慢できた自分をほめてあげてください!

• 7月24日
オムハンバーグ

大変でしたね。
全くダメじゃないです!至って普通の気持ちだと思います😭
そして、流れた経験があるからこそ、これからより命を大事にできると思いますよ。
今は妬み嫉み、あるのが普通です。
お友達には「おめでとう」と言葉だけかければ良いと思います。
無理なさらず、心身ともに休んでくださいね。

• ゆぅまま

ゆぅまま

そーなんです。
    今回、流れてしまったこの子ので「命の大切さ」「妊娠は奇跡」とゆうことを学びました。
    長男も今元気に生きていることが、当たり前じゃない。奇跡なんだと思うようになり、今まで以上に愛おしく思うようになりました。
    友人には「おめでとう」と伝えました。
    しかし、その友人のお腹の子と私の今回の流産の子と……同じ時期くらいなので「生きていればこのくらいなんだ……」ってずっと思うんだろうな……って思うと辛くなります。
    おめでたいことなんですけどね。
    ありがとうございました。

• 7月24日
ごんたろう

私も初めての子を流産し、
その時期に友人が出産をし
グループラインが盛り上がっていたのですが
私はおめでとう😊とだけ心を無にして送り、
あとの盛り上がりには一切参加しませんでした。
でも自分なりには頑張れたかと😭

別にそのご友人に向けて妬ましいとか
悲しいとか言わないのでいいと思います!!

• ゆぅまま

ゆぅまま

そーだったんですね。
    私も、おめでとうは伝えました。
    本人に、妬んでいることは伝えないのでいいですよね😅
    傷が癒えるまでしばらく、妬みそうです😅
    ありがとうございます。

• 7月24日
HS

私も同じように初期流産をしてしまいました。
本当に本当に悲しいことですよね…。
しばらく眠れず、食べれずが続きました。
丁度同じ時期に妊娠した友達が二人いて、その子たちが男の子だった!とか無事安定期入った~!とか話しているのを聞くと、どうしても辛くなってしまいました。
友達には笑顔で本当に楽しみ!って言ってますけど、影で泣いてたりしました。
仕方ないと思いますよ!

• ゆぅまま

ゆぅまま

私も最近、お腹空かなくて…少しづつ体重が減ってきてしまって😅
    いいダイエットだなってポジティブにとらえてます。
    私も、息子が昼寝したり…とかになると、自然と涙が出たり…。
    友人の妊娠も嬉しい事なんですけどね。
    仕方ないですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月24日