※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

臨月に入り、急激に体重が増えて悩んでいます。普通に食べて運動しているのに、体重増加が気になります。体重キープの方法や健診での増加に不安を感じています。

身長156センチ妊娠前の体重59キロの肥満妊婦です。
今日から臨月に入ったんですが67キロ突破しました。
プラス8キロと聞けばまあ大丈夫じゃ?と思われるけど身長と体重考えたら自分が化け物みたいでつらいです

普通に起きてからバナナとヨーグルト食べて、晩ご飯も苦しくない程度に食べて、マタニティヨガやマタニティ尻トレなどしてるのにこのザマです。
普通に食べて軽く運動もしてるのにこんなに体重増えてどうしたらいいんですかね。どこについてるんですか。
体重キープってどうしたら出来るんですか。
月曜日健診なんですけど2週間前よりプラス3キロってすごい怒られそうで憂鬱です。今までこんなに急に増えなかったのに。

コメント

妊娠後期に入ってから我慢ができず、安定期入るまで痩せていたはずがいつのまにか元の体重から+15kg増えてます💦体重計乗るたびに発狂してますけど、もうすぐ出産だし先生にも注意されてないので気にせず食べてます!!

それに比べて、てんぷらさんは気にしてご飯調整してるんですからすごいです!!私ならどんだけ注意されても食べてしまいます💦

体に無理ない程度に抑えて、
気にしすぎるとストレスになると思うので気楽に考えて過ごしてみるといいかなと思います😊

参考にならないですが、あと少し頑張りましょうね💓

• 🧸

🧸

お優しいお言葉本当にありがとうございます😭励みになります😭
    茶々丸さんが母子健康に出産できますように🥰🌠

• 7月24日
まーぼー🔰

私も一ヶ月で3キロ増えて怒られました('・ω・') やっぱり果物も果糖なので15時以降は食べないで!と言われました…
甘いもののかわりに果物取ってた気がします…
でも妊娠中は仕方ないですよ!私なんて身長148しかないのに、妊娠前ぽっちゃりが、生む前は14キロまで増えてもうやばかったです…
二人目出産後もう少しで2年経ちますが中々落ちなくて色々試してる毎日です(;´Д`)

• 🧸

🧸

甘いものほしいけどお菓子よりは果物の方がいい気がして食べちゃいますよね……😭

おふたりも産んで育てていらっしゃって尊敬です😭

• 7月24日
MIHO✩.*˚

私なんか、160センチの
妊娠前80キロの肥満妊婦です🥺
つわりで77キロくらいになって
そこから時間かけて増量していき
現在、81キロです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

後半になって一気に
増量して行ってます😂ww
毎日乗る体重計も憂鬱でたまらないです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

私もそこまで食べてないし
間食もしてないのに、
ヨガもマタニティビクスも
してるのに「なぜ、増える…」
って毎日自問自答(´◉◞౪◟◉)

旦那は
「増えた体重は赤ちゃんの体重さ!」
って言ってくれてます😂

なので、もう赤ちゃんの体重や!
って信じて毎日を過ごしてます😂

回答になってなくてすみません😭

検診日はなるべく軽い服装で行きましょ!
それしかないです🥺

ちなみに1人目は、60キロスタートで72キロで産みました😂
そこから激太りして今です🥺

• 🧸

🧸

何がどうなって増えてるのか本当不思議で仕方ないです……体重計乗る直前本当にドキドキします(そして絶望します)
    旦那様とても素敵です🥰そうですよね、これは赤ちゃんの重さ……幸せの重さですね……!?

• 7月24日
べる

糖尿病食の献立おすすめです(๑˃̵ᴗ˂̵)
伊勢原協同病院の病院食の献立が1か月分掲載されてるのでよく参考にしてました!
私は塩分と糖質控えたら体重の増加が止まりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 🧸

🧸

すごい情報をありがとうございます!今日から臨月なのでちょうど1ヶ月出産予定日まで頑張りたいと思います😍😍

• 7月24日
ちーこ

後期になると空気吸うだけで体重増えますよね😂
私は臨月がクリスマス正月とかぶり、妊娠中16キロ増えました💦
体重制限と言われましたが、産んだら痩せればいいや!と諦めてました😂
結局、あと5キロってとこで体重減らず停滞期ですが…

• 🧸

🧸

空気にもカロリーがあるのではと思わざるを得ない増加量です……酸素が敵……
    たしかに、産んだら痩せればいいんですよね!異様に増えすぎてなければえげつない難産とか帝王切開とかってないですよね?(´・ω・`)

そのあと5キロなかなか落ちないのめっちゃわかります……

• 7月24日
  • ちーこ

ちーこ

こんなに体重増えたのに妊娠糖尿病にも高血圧にもならず産道せまくなっておらず、普通分娩で産みましたよ😊
    あ、でも息子は3300gと大きめでしたが😂

• 7月24日
りん

後期はほんとに太りますよー!

娘妊娠前に160センチ62キロあり、妊娠で73まで増加して、高血圧症すれすれになりました💦

38週1日に誘発分娩予定、場合によっては緊急帝王切開になるとも説明され、37週4日の夕方に破水、翌朝から促進剤で、分娩自体は二時間のハイスピードで下からうめましたが、元々貧血もちなのと産んですぐ、大量出血して、血圧160/58、脈拍120のショック状態になり二時間ほどですが記憶飛んでます💦

私は全く覚えてないんですが、緊急搬送の同意書かいたし、緊急手術(子宮摘出)になるかもって説明されたそうで、真っ青になってました🤣🤣🤣

今年はコロナで自粛期間があったので、どうしても運動不足しちゃうんだと思います💧

バナナとかの果物は案外太るので、既に67だと注意されたほうがいいと思います💦

• 🧸

🧸

とても大変な出産を経験されたのですね……!無事で何よりです😭
    果物って糖質意外と高いって言いますもんね……自分で栄養偏りがちな自覚あったのでバナナで補えたらと思ってましたが卒業します……!!!🥺

• 7月24日
  • りん

りん

分娩自体はほんと陣痛二時間かからず、えいん切開も裂けもなしのの超安産だったので、大変な出産っていっていいのかわかんないですけどね🤣

無理に体重落とそうと食事ぬいたりは貧血の原因にもなるので絶対駄目なんですが、急に太りすぎるのも高血圧になりやすい条件なので、出産まで後+2キロ以内位を目指して、野菜(特に鉄分豊富なピーマンやほうれん草、ビタミン多い緑黄色野菜のもの)とたんぱく質(鶏肉や豚肉、大豆製品)中心とした低カロリーでも栄養価とれる食生活意識してくといいかなっては思います❗

• 7月24日
ゆん

160センチ普段が52~62キロと気を緩ませると体重がすごいことになります(笑)
下の子妊娠前56、産むとき71
産後2ヶ月の今まだ67なので化け物みたいでツラいのよく分かります(*・∀・*)ノ
しっかり努力されててすごいです!!
浮腫とかではないですかね??💦
臨月になると本当なんで太るのか…どこについたのか不思議になりますよね\(_ _)

• 🧸

🧸

本当に見た目そんなに変わってないのにどこについてるのか教えて欲しいです……私の体重が増えてるせいでお腹の子に何かあったらと思うと健診余計怖くて😭😭
    浮腫だと……いいなと願います……(笑)

• 7月24日
🐒

わたしも、2週間で4キロ増えて怒られると思うと検診に行くのが憂鬱でした😅
最終的に、17キロ増えてしまいました😂

• 🧸

🧸

短期間でグッと急に増えると先生の目が怖くて直視できません……😂内ももの肉とか削ぎ落として健診行くべきですかね……🤣
    17キロ!不躾ですが普通分娩で出産されましたか?🥺

• 7月24日
  • 🐒

🐒

確かに!!検診の日は、なるべく軽そうなワンピースで行ってました😂笑
    はい!自然分娩です!!

• 7月25日
オムハンバーグ

わ!ほぼ一緒の身長、体重です!
現在65キロに到達してしまい、なんとか食い止めたいところですm(_ _)m
食べすぎてやばい!って日は、夜ご飯の炭水化物を抜いてます😅
私は体質か脂質を多く取るとガツン!と増えるイメージです!

運動は最近してないので、やらなきゃ!って投稿よんで思えました!😭❤️

お産もうすぐですね!
あと少し!頑張りましょうね😊❤️

• 🧸

🧸

身長的に70オーバーは本当にまずい気がするので何とかここで食い止めたいです……😂
    炭水化物減らしてみたいと思います🥺
    元から運動不足だったのでちょっと筋トレっぽいのするだけでも少し気分スッキリするので楽しいです🥰
    三時草さんが母子健康でご出産できますように!お互い頑張りましょうね😍

• 7月24日
ママリ

1人目はトータル1キロしか増えず、自分は痩せました!
元々は平均より少し痩せてるかな?くらいでしす。
甘いものは基本全く食べてなくて、食べても糖質制限のものだけにしてました!
あとは、麺類はこんにゃく麺とかにするといいと思いますよ。やっぱり、運動では痩せないです💦💦特に妊婦だと激しい運動出来ないので、食事制限しかないと主ぃす!

• 🧸

🧸

トータル1キロ!?魔法使いですか!?😂😂
    大好きなおうどんは封印ですね……こんにゃく麺って匂いが気になるイメージあるんですがそんなことはないんでしょうか?🥺
    春雨やマロニーだとあんまり意味ないですかね😂

• 7月24日
しぃあ

BMI25までは、普通体型だったような…てんぷらさんは、24.2なので、肥満ではないと思います…
そして、7〜12kgが増加目安なので、その週数ですし、8kg増なら個人的には気にしなくても…と思ってしまいます💦
確かに、2週間で3kg増は、少し急に増えすぎかと思いますが…今までが凄く頑張ってきたんだな、という印象です。
体重は、筋肉でも増えるので、運動したりしても減りはしないかもしれないですね…

• 🧸

🧸

BMI25ギリなのでもう自分は普通体型と思ってはいけない気がして😭体重こんなに増えてもしお腹の子に影響があったらと怖くて怖くて😭
    とても優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    運動は体力作りと気分転換ぐらいの気持ちで続けようと思います🥺

• 7月24日
  • しぃあ

しぃあ

そんな事ないですよ😅
    むしろ、赤ちゃんや胎盤、血液、羊水などの分(7kg位)は、増えるのが普通ですよ🤔
    むしろ、増えない方が赤ちゃんの発達を注意しないといけないと思います😅確かに、高血圧や糖尿病には気をつけないといけませんが💦

そうですね!血流良くする位の気持ちでいた方が、リラックスできて良いと思います🍀
    母乳も出やすくなると思いますしね✨
    出産、頑張って下さいね👍

• 7月24日