※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
家族・旦那

突然ですが、義母が自己中で困ってます。少し連絡が遅れると、こんなに…

突然ですが、義母が自己中で困ってます。。。

少し連絡が遅れると、こんなにも電話が繋がらないなんて…私に何かあったらどうするの?
とか言われます。子供は最近まで入退院を繰り返し、現在も小児喘息の治療中です。私事ですが現在精神科に通っていて、体重激減、情緒不安定な事も義母は知っています。

私はまず、そういう時は救急車に電話しろよ…と思うんですが…
結婚してから電話や会って話すたび具合が悪いアピールの義母の電話正直出たくないし、会いたくありません。ですが、正月お盆義母の誕生日母の日保育園の敬老の日の参観お墓掃除とお墓参りはしてきました。それでも会いにこい!と…嫁として…とか言われます。
あと、私の体調のほうが悪いんだからと…(旦那も同意見)

ちなみに、今回の電話はマスク送ったから近々届くから…の電話←LINEでいいし、むしろ無くてもいい。私の具合が悪く、しばらくしてLINEで用事を聞いても既読スルーそして電話したら上記のような事を言われました。
(義母が私たちにしてくれることはほぼ何もないです。むしろ迷惑のほうが多い…孫の誕生日もハンドタオル…お年玉も近所の他人のおばちゃん以下で丁寧に「他と比べないでね」のお手紙入り)

私はダメな嫁なんでしょうか…
程よい距離を…と思ったんですが甘いんでしょうか…

ごちゃごちゃな文ですいません…

コメント

マツ

自分は特に何もせず、世話だけさせようとか義母甘っちょろすぎますね😂
「あーい、すいまてーん」と言いつつ、今まで通り改善なしで良いと思います😉👍✨

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます😍
    私もこれからどー言われようと改善する気はないんですが、同じように思ってもらえる方がいて心強いです😆背中を押してもらえた気分です✨

• 7月24日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私なら面倒見たくないので、良い嫁はまず演じず言いたい事はハッキリと言います。
それで仲が悪くなり疎遠になれば儲け物
変に期待されても困ります。
自分には家庭があるので、そこ壊しながら面倒アレコレ見れないので…
言いたい事言って義母さんがそれなりの距離をとってくれるだけでも全然違うと思いますよ。

なので私は良い嫁は演じてませんし何度か遠方なので両親などで泊まりに来た事あるんですが(それ自体は可もなく不可となく)
わざわざ休み取る事もせず、たまたま休みなら一緒に過ごしますけど
普通に仕事なら旦那に任せて行ってきまーす☺︎
ご飯も作らず外食で済ませてますw連日となると
さすがに義母が気を使うようで食材息子と買って作ったりしてました🤣

• しょうこ

しょうこ

すごいですね😲
    言いたいことあったら何でも言ってって言われたことがあるので昔、ちょっとだけ軽めのパンチくらわしたら「あーゆう時ははい、わかりましたって素直に受け入れるものよ」と言われたことがあって、それから諦め、はいはいと流してましたが毎回しつこい…😰
    心が折れそうでした…
    子どもに悪影響な義母なのでこれからもっと言えるようにがんばって息子を守ります❗一番のストレス発散になりそう😝
    以前から今回含め今まで言ったら負けだよって言ってた母がもう言ってやれと後押ししてくれたので少しずつ言ってやります😊
    皆さんのコメントは永久保存です♥️♥️

• 7月24日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

嫁が家庭を守る為に耐える時代は昭和で終わりました‼️

うちはそれでも長男嫁と相性悪いみたいで将来お父さん死んだらそっち行くから宜しくって言われましたw

本当に将来くるのか分かりませんが👀
    来ても必要最低限でそれ以上望むなら息子(旦那)に任せます🤣

• 7月24日
  • しょうこ

しょうこ

そうなんです❗昭和は終わったのに義母も旦那もまだ昭和時代を過ごしてます😰平成も終わりましたよ-😵

うちは長男とは絶縁状態で将来はよろしくまでは言われてないですがきっと、見てもらう気でいるんでしょうね…

昭和時代の姑は厄介ですね…😱
    孫より私❗的な人なので私は息子を守るのみです😣
    時々メンタルやられてママリでお世話になります😅

• 7月24日