※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

隣人トラブルで困っています。警察に相談するべきか、管理会社に報告すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

皆さん、助けて下さい
こういった時の対応処理、参考にしたいです( ; ; )

今日ポストを除いたら
大量にA4サイズの紙が入っていて
このような文章がズラリ入ってました

きっと寝室で子供が壁に向かって
ドンドンしたりしてた私側にも問題があります
しかし1歳児です
言って理解できる歳でもありません
配慮が足りなかったのは本当に申し訳ないと思っています

しかしその投函してきた隣の方も
テレビの低音が響いたり
私も管理会社に相談を何度もしていました
(苦情は出していません)

けどここまでの投函に絶句し
隣り合わせの近隣なだけに生活面でさえ恐怖まで感じます

今回投函までされたのは初めてで
一度、うるさい!と叫ばれた後に
ドン!っと壁叩きを返された事もあります。

警察に届けるべきか
管理会社に届けるべきか、、、

どうしたらいいかわかりません、、、

コメント待ってます。
皆さんのお声が聞きたいです。助けて下さい。涙

コメント

これはちょっと普通ではないですね。
脅迫に近いと思います。

ご主人はご自宅にいらっしゃいますか?とりあえず1度警察に相談していいと思います。レベルが違いすぎます。
赤の他人の私すらゾッとしました。そして簡単に言える事ではないですが、早くその家を出ることをオススメします…

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    帰宅した時、ポスト投函を見たときに一緒にいたので、お互い驚きを隠せませんでした。

やはり一度警察に相談します
    ありがとうございました!( ; ; )

• 7月24日

退会ユーザー

生命や身体に害を与える旨を告げてる訳ではないので脅迫とまではいかないのかもしれませんが、そういう可能性がない人と言いきれないですよねこのやり方は💦

もちろんドンドンしてたのも悪いですけど(もちろんそれはどこに行っても対策が必要)、大体は管理会社か直接本人に伝えて音が気になるので気をつけてください、で終わると思います😣

この間も隣人に音問題で殺されてしまったお父さんとかもいらっいますし、コロナでただでさえ自粛が続いてますから何しでかすか分からないと思うので気をつけてください💦
    ドラマの世界だけの話かも思ってましたが実際にありうるんですね…。
    皆さんがとりあえず無事でいられますように!

• 7月24日
太郎

これはヤバいですね。
何歳くらいの人なんですか?男性ですか?

• りんご

りんご

顔も合わせた事がなく全くわからない人です…でもこの書き方的に男性かと思われます

• 7月24日
  • 太郎

太郎

そうなんですか💦
    私なら警察に言います💦
    いろいろ対策してるとは思いますが限界がありますよね😩
    うちも毎日ドタドタです。

でもこれはやりすぎかなぁと思います。恐いですよね💦

• 7月24日
m

ええ!これは怖すぎだし犯罪の域な気もします😢
警察も管理会社もどんな対応するかわかりませんが、どちらにも相談するべきです!

お子さんが危ない気がします💦こんな事する人が近くにいるなんて怖くて住めないですよ😵りんごさんが直接関わったりするのはダメですよ!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます
    管理会社にも祝日のため連絡はメールになりましたが、一度問い合わせたいとメッセージを送りました

ありがとうございます( ; ; )
    以後気をつけます!

• 7月24日

私なら警察に届けます!

ただ、1歳だから理解できないと言うのは相手には関係ないことなので、ドンドンはやりかけたら即辞めさせる、床はジョイントマット+カーペットを敷き詰めるなどできることは全てすべきだと思います🤔

一度言われた時に謝罪やご挨拶には伺っていますか?

• りんご

りんご

そうですね。子供が何才かは関係ない。たしかにそう思います。私も壁への対策を行ってみます!

顔も知らないまま投函だけされてたので憶測でこの部屋番号の人かな?と思うぐらいで、こんな投函が平気で出来る人なのがもう怖くて、直接伺うことはしていません。

• 7月24日
のんびりママ

私なら警察と管理会社
両方に連絡します😂
これはちょっと行き過ぎてる
気がします😂

• りんご

りんご

週明けに警察に相談します
    ありがとうございます( ; ; )

• 7月24日

怖いですね💦
確かに1歳児には理解できないと思います。
ですが、そうならないように対処しないと行けないと思います😣

壁をドンドンしないように棚を置いたり、マットを敷いたりですね💦

退会ユーザー

とりあえず管理会社に伝えた方がいいと思います💦
    あとは引越しですね💦

• 7月24日
  • りんご

りんご

ありがとうございます
    祝日なので、管理会社にはメッセージで問い合わせました!
    経済的にも引っ越しは厳しいので( ; ; )
    週明け警察に相談してみます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

こんなのはじめてみました…
身の安全を確保する為にも、早く引っ越した方がいいです💦それまでは、実家に避難するなど出来ないですかね?💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    実家は県外にあり…このようなことが初めてでビックリしてます…
    以後気をつけます( ; ; )

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

怖すぎます…
警察に届けて、管理会社にも言い、引っ越しますかね…。
出来るかわかりませんが、引っ越し費用は管理会社に請求します。

• りんご

りんご

そんな事が出来るんですね!
    一度管理会社にも
    相談してみます!
    ありがとうございました( ; ; )

• 7月24日
ぺん

管理会社でも警察でもむしろどちらにも相談された方いいと思います。おうち時間が増え、こういう近隣トラブルとか増えてると思います。怖い話も聞きますし😭
何かあってからでは遅いです…。
私ならすぐ引っ越します……。
直接言わずにこういう事するなんてタチ悪いですね

• りんご

りんご

顔も知らない相手なだけにとても恐怖感を、覚えます…

週明けに相談しようと思います

• 7月24日
piano

投函はやり過ぎだと思います。

ですが、就寝時間に子供に壁をドンドンさせるのは、やっぱり迷惑だとも思います。
言って理解できる年齢じゃないとありますが、うちには意思疎通が上手くいかない子供がいますが、聞かない時は力ずくでも止めさせますよ。

私も騒音トラブルで酷い不眠症になったことがあるのでわかる部分もあるのですが、睡眠を邪魔され続けると理性が欠如してきます。
私はこんなやり方はしませんでしたが、怒鳴り合いの喧嘩になったりしたので、冷静さが欠ける気持ちはわかります。

• りんご

りんご

言い訳になるかもしれませんがごめんなさい。
    私の記載は"1歳10カ月の母"ですが、双子を育てていて、知的的にも3カ月、4カ月遅れと診断されています。

旦那も帰りが遅く私一人で二人を寝かしつけてます。
    一人を寝かせてる間に一人が暴れる
    声を出して注意をすれば寝そうだった一人が起きる…

こんな事がほぼ毎日です

相手の気持ちもわかりませんでした
    しかし
    私のこの気持ちも相手にはわかりません

ただこの投函をされた方のコンポ?の低重音の騒音が酷い時期があり、双子もお昼寝が出来ない日々も続き管理会社に相談した事もあります…

私も双子育児で同時に毎回寝るわけじゃない中で、その騒音に悩まされていたので冷静さが欠ける気持ちもわかります

しかし、自分のは良かれで、そして人に迷惑かけてることは気付かず、人のはここまでする隣人に腹が立ちます。

と、言うことです

長くなりすみません。
    ご理解いただけると幸いです。

• 7月24日
  • piano

piano

うちの子は双子ではありませんが、生まれつき知的障害があります。
    療育にも通っていますが、まだこちらの指示は通りません。
    夫が激務で休日出勤も当たり前のワンオペです。
    なので、りんごさんの大変さもわからないわけではないと思っています。

・知的に遅れがある
    ・双子育児である
    ・ワンオペで大変である
    そのことは近隣の方はご存知ですか?
    『騒がしい時もあるかもしれませんが気をつけるようにはしますので、よろしくお願いいたします』など挨拶には伺われたことはあるのですか?

キツい言い方をしたいわけでも責めたいわけでもないです。
    ただ、怯えるばかりじゃ解決しません。
    冷静に考えてもらいたいのです。
    貴女の家庭の事情を近隣の方が知らなければ、騒音は騒音でしかないのです。

私自身もですが、友人も騒音トラブルで引越しをした経験があります。

事情を理解してもらう努力をするか、多少の騒音なら問題のない家に引っ越すしか解決方法は無いと思います。
    私も騒音トラブルは経験がありますので、りんごさんが譲れない気持ちもわかりますが、恐らく警察に相談されても良い解決はしてくださいません。
    ご自身と家族を守るために冷静に判断されてください。

• 7月24日
  • りんご

りんご

温かいコメントありがとうございます!

しっかり母としても強く前を向き頑張ります

早く解決して、普段通りの生活が出来るように私も心掛けます

様々な方法をいろんな方から吸収し、引越しできるように頑張ります*

本当にありがとうございました( ; ; )

• 7月24日
  • piano

piano

不躾に失礼なことを言ってしまったのではと気になっておりました。
    前向きに聞いて下さりありがとうございます( ´•᎑•` )

療育園でも、知的や多動行動があるお友達間でも、ご近所とのトラブルに悩まれている方もいらっしゃいます。
    お子さん原因のご近所との騒音トラブルに悩まれて引っ越される方少なくないです。
    なので、りんごさんの相手へ配慮したいけど思い通りにならない気持ちもよくわかります。

これ以上エスカレートしていったり危険を感じるようでしたら、引越しも検討されてくださいね。
    そして、新しく住む場所では近隣の方に挨拶する際にお子さんが騒がしくしてしまうかもしれないことを伝えて、お子さんのお顔も見ていただいておくと良いと思います。
    顔見知りのお子さんの多少の騒音なら、寛容に考えてくださることもあると思います。
    どの程度の知的の遅れかはわからないですが、勝手にお外に出ていってしまった際などもご近所の方がお子さんを見知っていてくださると保護してくださるかもしれませんし、悪いことは無いと思いますので、参考にしていただけたらと思います( ´•᎑•` )

• 7月24日
  • りんご

りんご

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
    とんでもないです
    とっても参考になりました!

子供達と安心して住めるように、私も親として子供達をしっかり守っていこうと思います!

様々なお言葉が参考になります*
    見知らぬ私にここまで親切にしてくださり、本当にありがとうございました( ; ; )♡

• 7月27日
空色のーと

まずは管理会社に報告して、対応を相談してみては🤔?

それから、もうすぐ2歳なら理解できなくないです。子供が二度としたくないほどこっぴどくしかり続ければ、しなくなります。手を上げるのは良くないですが、何度言ってもダメならゲンコツくらいした方がいいです。そのくらいダメなことだよ!って。

とりあえず、隣人の方は普通ではなさそうなので、寝室の場所を考えたり、引越しも検討した方がいいと思います😖💦

• りんご

りんご

管理会社には
    祝日なので電話がつながらず問い合わせメッセージを送ることにしました( ^^ )

上の方にも同じように書いたのですが、二重になりすみません。

私の記載は"1歳10カ月のママ"でしかないのですが、双子の母で、早産児だった為知的的にも3.4カ月遅れと診断されています
    "理解できなくない"は、子供達個々の成長であり、1歳10カ月の子供は理解出来なくない<当たり前な事。ではないと思うんです… いろんな子供、家庭がある中で人それぞれだとも思います

配慮が欠けていたのは私も悪いので対策を取りたいと思います

ありがとうございました( ^ω^ )!

• 7月24日
mamama

これは怖い!
身の危険を感じます…

管理会社や、警察に相談したところで悪化するだけのような気もするので私なら引っ越します…

• りんご

りんご

経済的にも今引っ越しは厳しく…一度相談しようと思います
    ありがとうございました(;_;)

• 7月24日
まぐ

ドンドンしていたのは100%こちらが悪いと思うので、まだ言って分からないなら物理的にできなくするか力ずくて止めるようにします😖!

でもここまでされるのは異常なので、警察と管理会社両方に相談します💦

• りんご

りんご

週明けに相談しようと思います
    ありがとうございました(;_;)

• 7月24日
うに

こんなの作るってよっぽど暇なんですかねぇ😟

みなさん仰ってるように警察と管理会社に相談しましょー(><)
怖すぎる😟

• りんご

りんご

連休初日から…

本当にそうですね
    相談します
    ありがとうございました!

• 7月24日
すーさん

私も同様なことありました。
私は引っ越ししました😭
こっちも言いたいことあるのにと不満ありましたが投函するほどの人はなに考えてるかわかんないし怖いので😥

• りんご

りんご

やっぱりそうですよね( ; ; )
    なに考えてるか本当に分からずで…
    もう言葉一つ一つが怖くて震えます
    一度警察に相談しようと思います

• 7月24日
二児の母

え…。これはこの記事を読んだだけでゾッとしました💦お金や時間に余裕があれば引越しを真剣におススメします💦
こういうのから刺されたとか、物を投げられたみたいなケガに繋がるような事件、今までにもニュースでやってますし、警察とかに相談して訪問してもらっても逆恨みみたいなことをしそうで怖くないですか?!💦

• りんご

りんご

たしかにそうですよね…
    いろんなニュースを鮮明に覚えています

一度警察に相談しようと思ってますが、アドバイス程度にと思ってますので、その後は色々と警察の方と話し合っていこうと思います

• 7月24日
ママリ

かなりこわいですが、よくよく見ると改行されて読みやすいように打っているし、ある程度は常識のある方で、きちんと改行するくらい、まだ理性があるような気もします。

もちろん怒っているのは確実ですが…。

まずは質問者さんがパニックにならずに対処することができますように。

• りんご

りんご

常識のある方なのでしょうか…
    この方のテレビの低重音も酷く子供達もお昼寝が度々起きるぐらい音が響き私も管理会社に相談したぐらいです…
    近隣トラブルを避けるために私は投函まですることではないと思い、管理会社が掲示板に騒音トラブルを掲載することで留めました。

自分のことは良かれで人にはこんなふうに送ってくる人が常識がしっかりあるようには私は思えませんでした…すみません…

• 7月24日
あや

相手の方は相当ぷっちんしてますね😓引っ越すしかないかもですね😖

• りんご

りんご

コメントありがとうございました
    以後検討します!

• 7月24日
キウイ

警察に相談したところで、解決はしないんじゃないですか?逮捕できるわけじゃないし。

この手の方は少しの物音にも反応しますよ。あ、まただ、って。伝えたのに、まだ直らない!って。

お母さんがいくら気をつけたって子どもは無音で生活するなんて不可能です。
普通は大人だけで住んでても、隣近所に物音、話し声が聞こえるの当たり前です。
でも、こういうことする人にはそういうことも通用しない気がします。

経済的に厳しいとのことですが、お金借りてでも引越しするべきだと私は考えます。私ならそうします。話が通じる相手ではない気がします。
ご両親に借りるか、旦那さんの会社の福利厚生で何か借りる手立ては無いでしょうか?

とりあえず、早く荷物整理をしてください!

ちなみにどんな集合住宅にお住まいなんですか?両隣上下に他の方がいるんですか?世帯用?単身用?
作りは木造?鉄コン?
築年数は?

• りんご

りんご

本当にごもっともです
    理解できる相手ではないと私も思っています

本当は引越し考えていて
    賃貸を今の場所で最後にしマイホームを計画していたので、経済的な面でもマイホーム建てるまでにまた敷金礼金をかけて引越す…なんて事が難しいと思ってました

3階建てオートロック式アパートです
    木造になります
    築年数3年以内です

• 7月24日
  • キウイ

キウイ

マイホームを建てるなら、お金使いたくないですね!
    敷金礼金ゼロの物件もきっとありますよ!短期ならマンスリーマンション借りるのも一つの手ですね。

ほぼ新築なのにそんなに騒音が…。
    お住まいなのは一階ですか?
    何軒入ってるんですか?
    文面からは男性か女性か判断できないんですが、お一人でお住いの方っぽいですよね。

• 7月24日
  • りんご

りんご

色々と参考にさせていただきます
    ありがとうございます!( ; ; )

3階になります!
    ほぼ満室ですね。

引越し当初に
    結構転勤族が多いので入れ替えが激しいとも言われた覚えがあります

一階に住んでた方も
    建設業のお爺ちゃんでしたが、一人暮らしでした!

間取りは2LDKです
    一人で住むには十分広いんじゃないかな?と思ってたのですが

よくありえるみたいです。

• 7月24日
その

脅迫に近いですね💦
警察に相談されてみてはいかがでしょう。

• りんご

りんご

ありがとうございます
    そうしてみます💦

• 7月24日
Arara

ゾッとしました…

脅迫で警察にご相談されてはいかがでしょう?

あなたたち・ご存じ?などの言い方が女性っぽい気もしましたが、とりあえず警察に❗️

• りんご

りんご

週明けに相談しようと思います!

• 7月24日
rere

怖すぎますね。
両方に言います。

• りんご

りんご

四連休明けたので連絡しようと思います☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

とにかく早く引越ししたほうがいいと思います💦警察に相談しても物理的に隔離してくれる訳ではないですし、怖すぎます!
穏便に済みますように。

• りんご

りんご

出来る限りの対処はしようと思います( ;ᯅ; )!

• 7月27日
ママリー☆

私だったら今後エスカレートしても怖いので、どちらにも相談すると思いますが、解決してくれるわけではないだろうな…と思います。

りんごさんも隣人の方の騒音で管理会社の方に相談されているとのことですので、その方自身に身に覚えがあったのだとしたら「自分のことは棚に上げておいて、こちらには文句言ってくる」などと思われていそうな気がします。

テレビ等の騒音や投函の件をうかがう限りでは、隣人さんはお子さんを育てたことが無さそうですので、「小さいお子さんだから仕方ない」という発想は無さそうに思えます。

引越しをされるのが一番だとは思いますが、コロナ禍でもありますし、すぐに!というのは現実的ではないと思うので、可能であれば寝室の場所を変える、ベッドの位置等を変えてお隣さん側の壁を叩かせないようにする等してみてはいかがでしょうか?

• りんご

りんご

寝室の部屋を変えてみました!(^_^)
    色々私側にも対処が必要ですもんね、用心します!

• 7月27日
  • ママリー☆

ママリー☆

子育てで追われる中、寝室の移動だけでも大変だったとお察しします。
    りんごさんご家族が平和に過ごせることをお祈りしております!

• 7月27日
チョコ

こんなことできる人、普通じゃないと思います。
管理会社はもちろん警察にも相談しておいた方が良いかと思います。
私が住んでいるマンションはかなり小規模ですが、騒音問題とかあれば管理会社から注意喚起のビラが全ポストに投函されます。
直接ポストに、しかもこんな大量に投函してくるって怖いです…
色々事情あるかもしれませんが、りんごさん家族の為にも早く引っ越しされるのが安心だと思いました。
良い方向に進むことを願ってます😌

• りんご

りんご

四連休と重なり管理会社とも連絡が取れじまいだったので今日連絡いれようと思います*

アドバイスありがとうございました( ; ; )

• 7月27日
(°▽°)

恐っっ:(;゙゚'ω゚'):
この内容を投函されただけでは、具体的に『殺す、どうなるか覚えておけ』などとの脅迫文言がなく、あくまでも注意喚起のレベルですから脅迫にも当たらないと思うので、警察に相談したところでどうにもならないとは思いますが、相談して記録を残すなりしてもらいます(゚o゚;;

以前にテレビの音について管理会社に相談されていたんですね。苦情ではないとのことですが、相手には苦情として伝わり、逆恨みされているのかもしれません💧

私もこんな隣人と過ごすより、早く引っ越した方が良いかと思います💧
寝室が隣人と壁一枚で接する部屋ですか?すぐの引っ越しが困難であれば、その部屋は極力使わないなど配慮はすると思います。

• りんご

りんご

先日警察に届けを出す事が出来ました…!
    寝室も場所を変えて現在は対処しています(^ ^)

引越しも時期を見て決断します
    ありがとうございました( ;ᯅ; )

• 7月27日