※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が高熱で病院に行ったが、熱が続く。明日で4日目、病院に行くべきか家で看病すべきか悩んでいます。

皆さん、お子さんが高熱出したとき
どう対処してますか?

現在、生後6ヶ月の娘が高熱が続いてる状態です。
7/21→早朝4時から39.2℃
  【病院連れて行き、座薬6個処方。】
7/22→39.5℃
  【座薬入れても下がる気配なし】
7/23→39.6℃
  【座薬入れて37℃台になるも
   薬の効果切れたら39℃台にもどる】
※座薬も、全て使い切ってしまって
もう夕方すぎからずっと39℃台の熱が
続いています。

最初はご飯もお水も母乳も嫌がらず
食べてたんですが、3日目ぐらいから
ご飯も、母乳も以前より
食べる、飲む量も減っています。
お水は、少しずつですが飲んでくれます。
なので、明日も家で様子を見ながら
看病しようかなとは思ってるんですが
心の底ではこんなに熱が続いてて
大丈夫かと心配です。

明日で4日目って考えると
病院にもう一度連れて行ったほうが
いいんでしょうか?
それとも、熱が下がるまで
家で看病してた方がいいんでしょうか?

コメント

COCORO

大きな病院を紹介してもらうとかはされないのでしょうか??

熱が高いし 月齢も低いから
先生に紹介状書いてもらって
大きなところで調べてもらったが安心しませんか??

うちの子は3、4ヶ月の頃に熱が高くて 尿路感染症になったことあります。

姪っ子は高熱で川崎病でした。

なので 熱があると心配で心配でたまりません

  • まっちゃ

    まっちゃ

    そうですよね!明日は祝日になるので、大きい病院とかの救急で対応してもらってみます!
    こんなに、高熱が続いたの初めてで私も怖くてたまらないです。

    • 7月23日
ぽち

座薬使いすぎではないですか?💦
3日続いているなら突発とかですかね🤔
明日で4日目なら明日も下がらなければ受診、もしくは明後日受診ですね💦
ウイルス性感染か細菌感染か、中耳炎とか尿路感染とか、熱にも理由があるのでもし突発ではないのに4日続いているとなると心配です💦
病院からも○日に熱が下がってなければ受診とか言われなかったということですよね?
病院変えるのもありかもです😭
熱出ると心配ですよね😭

  • まっちゃ

    まっちゃ

    先生から座薬は38.5℃以上の熱が出てれば6時間空けたら
    使ってもいいと言われたので
    使ってたらすぐなくなっちゃいました😅
    突発性の可能性高いと私も思ってたんですけど、4日も続いたら怖いですよね💦
    そうですね!病院変えてみようと思います!
    とりあえず、今娘は爆睡してるので起きた時にまだ高熱だったら救急で病院に連れて行こうと思います!
    助かりました!ありがとうございます!

    • 7月24日
  • ぽち

    ぽち

    23日みたいに座薬の効果が切れて急激に熱が上がるときに熱性痙攣が起こりやすいので座薬の使い方には注意です💦
    22日に座薬入れても下がらなかったのは熱が上がり切っていなかったのかもです!
    熱が上がり切ってから座薬を入れると下がりやすいですよ☺️
    あと、座薬は38.5度以上ですぐに入れるのではなく、39度でも40度でもぐったりしていなければ使わなくても大丈夫です🙆‍♀️
    ぐったりしていたり、寝付きが悪いときに使うといいですよ🙆‍♀️
    なにより使って下げることで再び上がるときに熱性痙攣になりやすいので38.5度の基準よりお子さんの様子を見ながら使うといいですよ☺️

    突発かもですが4日は怖いです😭💦
    娘が通う病院では発熱4日目に受診して簡単な血液検査でウイルス性か細菌性か調べています😭

    起きた時に高熱でぐったり辛そうなら#8000にかけて深夜救急の当番医を聞いてみてください!
    娘は7ヶ月の頃に夜中に高熱で嘔吐して呼吸困難になり救急車で運ばれました😭💦
    子どもは42度までは大丈夫とは言いますが高熱は怖いですよね💦
    今回は経過が分かっている方が安心できるなら先日の病院、次回から病院変えてみるのもありですし、先日の病院に不信感あるならもう病院変えてみてください!

    早く熱下がるといいですよね😢
    ママも子どもも辛いですよね…
    お大事になさってください😭

    • 7月24日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    なるほど、そうなんですね!
    熱性痙攣ってそういう時に起こるんですね💦
    初めて知りました。
    本当、勉強になりました!
    今度から座薬は子供の様子を見てしっかり使うようにします!

    やっぱりこう高熱が続いたら検査とかした方がいいですよね!頭に入れときます!

    はい!もし何か異変感じたら
    ♯8000に相談してみますね😤
    娘さん、大変だったんですね!大丈夫でした?
    もう、それ聞いたら本当に
    何があるか分からないから怖いですよね💦

    42度まで大丈夫なんですか⁉️でも、怖いです。
    私が耐えれないなぁ😅

    今、寝てる娘の首や脇触ったら結構熱が下がってる感じなので、このまま熱上がらずにいってほしいです。

    もう、ぽちさん!
    本当にありがとうございました!なんか、もやもやしてたのでお話聞けてスッキリしたし、今後の行動もハッキリ決める事ができたので助かりました!

    • 7月24日
  • ぽち

    ぽち

    熱性痙攣は遺伝的なものもありますが、熱が急激に上がるときになりやすいので座薬で下げた熱が再び上がる時は要注意と言われました😭

    娘は大丈夫でした🙆‍♀️
    本当、何がある分からなくて怖いです💦
    寝ているときに熱性痙攣が起きて気がつかなかったら、とか思うと気が気じゃなく眠れないです😭
    なので、座薬を使うときは6〜8時間くらいで効き目が切れることを逆算して熱が再び上がる頃には起床しているように夜の22〜24時くらいに座薬を使っていました💦
    座薬を使わなかった夜は最高41度超えでしたが今のところ脳にも以上ないです☺️

    何かあってからでは遅いので変わったことがあれば#8000ですね😭💦
    足や手が冷たいとこれからも上がる可能性があり、寒気を感じている可能性もあるので冷えないようにして、手足が暖かいと熱が上がり切っている可能性があるので今度は冷やす感じで、手足の温度を参考にすると分かりやすいかもです🙆‍♀️
    首や脇で下がってきたぽいなら落ち着いてきたのかもしれないですね☺️💕
    油断は禁物ですが少し安心できますね!

    こちらこそ私が経験して聞いたことしか話せないですが少しでも参考になれば嬉しいです😭

    • 7月24日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    なるほど〜🤔
    座薬入れたからってすぐ安心しちゃダメですね!

    娘さん、無事で何よりです☺️
    寝てる時に熱性痙攣なんて考えるだけで恐ろしいですね😭
    確かに!私も今度からは逆算してから使うようにします!

    手足の温度で分かったりするんですね!
    それなら、私でも出来るしわかりやすいです!
    はい!少しホッとしてる自分がいます😂
    でも、油断せず頑張ります!

    十分、参考になりました!
    もう、助かりまくりです!

    • 7月24日
koko

うちも3〜4日熱出て、結局、座薬なくなったら貰いにいくパターンでした!脱水になれば点滴打たないといけないし、水分とれてるなら、座薬のみで様子見ます。


解熱後、発疹が出たので
うちの子は突発性湿疹でした!!

  • まっちゃ

    まっちゃ

    そうですね!やっぱり座薬もらいに行った方がいいですよね!明日救急病院にいってもらってきます!
    ありがとうございます!

    • 7月23日
はじめてママリ🔰

入院対象になるくらいじゃないですか?心配です。
私なら他の小児科かかってみます。おしっこもでてますか?娘さん心配です。救急外来も検討してはどうですか?
今の時期コロナもあるし、病院にも一度問い合わせた方がいいと思います。

  • まっちゃ

    まっちゃ

    そうですよね。
    おしっこもいつも通りでてます!
    はい!一度病院に問い合わせしてみます!ありがとございます!ら

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月だと、心配ですね💦
熱も39度なので、病院行ったほうがいいですよ!

  • まっちゃ

    まっちゃ

    そうですよね!
    病院連れて行こうと思います!

    • 7月23日
deleted user

もしも、細菌性の発熱なら看病しても熱は下がらないです。
採血で、ウイルス性・細菌性のものなら数値で分かりますし、数値に異常がなければ突発性発疹の可能性もあります。でも突発なら症状は発熱だけで元気だったりします😣(人によりますが)
再受診したら採血してくれると思うので、病院へ行って原因を調べてもらうといいと思います!
うちの子も熱が下がらずに4日目に採血してもらったら尿路感染症で大きい病院へ転院、入院しました😭
怖いこと言ってすみません💧でもいずれにしろ安心材料を得るためにも他の方が言うように受診して相談したらいいと思います!

  • まっちゃ

    まっちゃ

    返信遅れてすいません!
    投稿した数時間後に熱も下がり、その後、発疹が出てきたので突発性発疹でした!
    でも、私も正直今回はハラハラしたので、もしまた同じようなことがあれば4日目になる手前に病院で検査してもらおうと強く思いました!
    皆さんのお陰で色んな感染症が分かったので本当に助かりました!ありがとうございました!

    • 7月26日