※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が20歩歩けるようになりました。ファーストシューズはまだ早いか迷っています。靴を買うタイミングや外での使用についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子がいます。
少し前から1人で歩けるようになり、今日は20歩程歩くことができました。
ですがいつも歩くわけではなく基本はハイハイしています。
そろそろファーストシューズを買った方がいいのかな?と思っているんですが、みなさんはお子さんがどれぐらい歩けるようになったら購入しましたか?
まだハイハイがメインだと靴を購入するのは早いですか?
あと、ファーストシューズを購入したらいきなり外を歩かせるのではなく、家で履いて慣れてから外で歩かせてあげた方がいいですよね?
よく分からないので教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

うちの子も歩きますがまだファーストシューズ買ってないですが、靴嫌がる子いるのでおうちで慣れさせてあげた方が楽かなと思います😏

• ぽっち

ぽっち

やはりおうちで慣れさせてあげた方がいいですよね!
    ありがとうございます☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは家でハイハイしなくなってから靴買いました☺️
外で練習するとき途中でハイハイされるの嫌だったので💦
家の中で靴を履かせたことはなかったですが、初日はびびってマンションの廊下に出るのがやっとで🤣次の日から廊下も外も普通に喜んで散歩するようになりましたよ✨

• ぽっち

ぽっち

外でハイハイは汚れるし嫌ですよね💦
    やっぱり慣れない靴を履くと違和感ありますし歩けないですよね😅
    次の日からもう外に出れたのはすごいですね!

• 7月23日
ツー

20歩歩けるなら、そろそろファーストシューズ買ってあげて良いかなと思います✨

娘の場合は上の子のお下がりがあったので、10歩歩けた11ヶ月後半からベビーフィート(靴底付き靴下)を履かせてたので、普通の靴を履かせた時も特に嫌がらなかったですよ😉👍✨

• ぽっち

ぽっち

そろそろ買ってもいいですよね☺️

ベビーフィートって初めて聞きました!調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月24日
なつ

うちは外で歩きたがっていたので10歩も歩いていませんでしたが買いました(^^)
靴を嫌がる様子がなかったので外に行く時は履かせるようにしていました‼️
ベビーカーに乗っている時も履かせていました✨
靴を買ってからよけい歩くのが好きになりました‼️

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね☺️靴を嫌がらない子だと楽ですね😊

• 7月24日
ぽせ

うちはまだ歩きませんが1歳の誕生日にファーストシューズ買って、おでかけのときは履かせてます😊
帽子とかと同じで早めに慣らしておかないと履くこと自体を嫌がったりすることもあるそうで、おでかけのときは靴履くんだよって習慣づける目的で履かせています✨
特にうちは夏生まれで去年は暑いうちはほぼ外に出ずだったので最近になって帽子デビューしようとしたら嫌がって外され結局帽子かぶれてないので、それもあって靴は早めに慣らしてます😂

• ぽっち

ぽっち

なるほど〜🤔確かに早めに慣らしておいた方がいいですもんね!

帽子はうちの子も最初嫌がってましたが、今ではお外行くよ〜って言ったら自分でかぶるようになりました ☺️多分慣れですかね😅

• 7月24日
mnmyn

10ヶ月で伝い歩きする頃にはもう履かせて公園に行ったりしていました!
砂場の周りの柵がちょうど良くてよく持って歩いていました😊
靴履くのに慣れてくれていたおかげなのか、室内で歩くのとお外で靴履いて歩くのとほとんど同じタイミングでした☺️

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね!
    早めに慣れさせてあげるのも大事ですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月24日
とも

15〜20歩歩くようになった頃にファーストシューズを買って、しばらくは靴を履く事にすごい抵抗があったので家の中で少しずつ慣らして外デビューしましたよ♪歩くのが楽しいと思ってきたくらいで靴にも慣れてきたように思います✨それまでは早く靴を履かせた方が良かったのかなと焦りました💦
今ではどこでも歩き回って出先で追いかける方が大変なくらいです😅

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね☺️
    靴に早く慣れさせた方がいいですね!

• 7月25日