※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

夜泣きがつらく、体力的に限界。夫も支えてくれるが、風邪も引いてしんどい。職場復帰も迫る中、20時に寝かせるの早すぎる?離乳食も難しい。他のママの大変さに落ち込む。

夜泣きが辛いです。もう夜が来るのが怖いです。
ここ1カ月くらい夜泣きが激しくて泣き出すと授乳も嫌抱っこも嫌で泣き叫ぶ典型的な感じです。力が強くて抱っこの仰反るのも落としそうになるほどです…
3回ぐらい起きてそのうち1回ぐらいは夫も一緒に起きて抱っこ変わってくれたりします。夫も朝早いので申し訳ないのですが私の体力がなさすぎて一人じゃ無理です。
最近は風邪を引いてて鼻が詰まってさらに眠れなそうです、夜中に鼻水吸引すると泣いて暴れて覚醒です。私も夫も風邪が移って身体もしんどいです。
しかも来月から職場復帰です。今までお昼寝の隙に家事放り出して一緒に仮眠してなんとか生きてたので辛いです。朝も4時半とかに起きます。

寝かせるの早すぎるのでしょうか、20時くらいです。お昼寝は2〜3時間。離乳食は遊び食べの時期+風邪引いててあまり食べません。もうそういう時期だと思って諦めるしかないんでしょうか。
ママリで夜泣き 10カ月とかで検索するともっともっと大変そうな人がいっぱいいて自分の根性の無さにも嫌になります。。

コメント

バンビ

夜泣きはものによっては放置した方がいい事もあるみたいです🤔
寝言…っていう感じで泣くこともあるみたいで、それを抱っこしたりすると余計意味不明になって泣くとか…

うちでは、3分程度放置して
声かけずトントンしても
泣き止まなかったら
呼びかけて一回起こすために抱っこします😊

一回起きるとまた寝てくれるんですが、寝てる延長で泣き止ませると悪化or数分でまた泣く。感じだったのでそうしてます🙂

鼻詰まりに関しては
病院で薬もらって通るようになると
起きなくなると思います!
うちの子もシロップの鼻詰まりの薬飲ませてました😊

• もちもち

もちもち

ありがとうございます。
    寝言泣きみたいな感じでしょうか。起きる時は泣きながら自分で座ってて完全に起きてる感じなんです…。寝返りで起きちゃうのかもしれません。
    風邪薬は飲んでるのですがシロップがあるんですね、小児科で聞いてみようと思います。

• 7月23日
  • バンビ

バンビ

うちのも起き上がってる時ありました!
    声かけると余計なくから
    お布団トントンしてました(ここにコロンだよ〜的な合図)
    起きてると思ったら目を瞑ったまま泣いて起き上がってる感じだったので様子見てたら寝言泣の場合が多かったのでそうしてます🤗

もし、寝返りで起きてしまうなら
    寝返り出来ないようにしてあげるのも手だと思います!

シロップあります!
    凄く効きが良かったので助かりました😢✨

やっと楽になってきたのに…
    って感じですよね😭
    辛さなんて人それぞれ感じ方も違いますしあまり自分を責めないでくださいね😣

• 7月23日
  • もちもち

もちもち

なるほど、お布団トントンやってみます!
    昨日は座ってたのでそのまま見守ってたら泣きながらハイハイしてこっちに来てしまいました😭😂
    寝返り出来ないように枕とかでガードするとそれでイライラして起きてしまうパターンもあります…
    ありがとうございます😢

• 7月24日
  • バンビ

バンビ

それはそれで可愛すぎる😭🤣❤️

あまり参考になるような事言えずすみません😢

いつかいい思い出にはなるので
    気持ち滅入らないようにして下さいね😭💦

• 7月24日
  • もちもち

もちもち

いえ、優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 7月25日
ユウ♡

夜泣き大変ですよね💦
うちも風邪をひいて電動鼻吸器を買って吸引すると、かなり取れてビックリでしたが、小児科においてある医療用のもので吸引すると、その倍以上とれて本人はスッキリしているようでした!吸引圧が違うのだそうです!
少しでもと思いコメントさせていただきました。

• もちもち

もちもち

ベビースマイルという電動吸引器使ってたんですがとれるはとれるんですがキリがなくて😭ちょうど昨日メルシーポットをネットで買いました💦

• 7月24日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!私が持っているものもメルシーポットです💦
    夕方に近くの小児科でとってもらうと全然違うと思います!
    夜泣き対応じゃなくてすみません💦

• 7月24日
  • もちもち

もちもち

小児科では今の時期飛沫が飛ぶ処置は極力行ってませんと言われてしまいました😭
    メルシーポットに期待してます、情報ありがとうございます!

• 7月24日
  • ユウ♡

ユウ♡

えー💦そうなんですね!中耳炎予防にもなるのに💦💦
    メルシーポットもとれるのでこまめにすると大丈夫だと思います✨

• 7月24日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます😭✨

• 7月25日
りる

お辛いですね…鼻水が結構つまっているなら足の裏にヴェボラップ塗るのはダメですか…❓
息子も風邪引いた時で寝苦しくなりほうなときは夜寝る前はやってました。
あと夜泣きですが赤ちゃんのよりけりですが私は基本泣いたら5分くらい様子見てます…。寝言泣きの部類かなって思うところがうちの子は大きかったので💦💦

少しでも参考になれば…💦

• もちもち

もちもち

ヴェポラップってせきのときかと思ってたんですが鼻詰まりにも効果があるんですね。しかも足の裏というのは知らなかったです!早速買ってみます!
    実際5分って結構長いですよね、心を鬼にしてやってみたいと思います。少し見守ってるとハイハイして膝の上に乗ってきたりして…抱っこか授乳かと思ったらそれも嫌がってなにがなんだか…

• 7月24日
ママリ

わぁまったくうちと一緒でコメントせずにいられませんでした😭
夜泣き辛いですよね💦
抱っこも反り返るし泣き叫ぶし30分~1時間ごとに起きるし……
お昼寝も2~3時間でした!!
うちの場合は、もう泣いてしまったら他の方が言うトントンするっていう方式は通用しないです🤦‍♀️
なので、とりあえず一緒に寝て体力を少しでも回復させることと、家事(主にお弁当作り)はお休みしてました💦
抱っこ紐を試したこともありましたし、部屋をウロウロしてもダメだったので、旦那を起こして手伝ってもらいました💦
授乳しても全然飲みたそうにしなかったので、思い切って夜間断乳に試みたんですが、旦那の協力をもらって泣いたら起こして寝かせてもらうのを繰り返すと1週間で夜泣きは少しマシになりました!!
もし夜間授乳してるなら、これを機に夜間断乳を試してもいいかなと思います!!

• もちもち

もちもち

トントンはなしで、泣いた時はどうしてましたか?😢
    昨日は抱っこで家中うろうろ…窓開けて外を見て風に当たって…最後は泣き疲れて寝落ちって感じで結局授乳なしでした🙄(何度かあげようとしても拒否)授乳してほしくて起きてる感じじゃないのかな😓
    私も家事は少しお休みしようかな…と思います。早く終わることを願ってます…😭

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

抱っこでウロウロするか、もう反り返っても抱っこするか、抱き方変えるか、それでもダメならベットにおろしての繰り返しでした!!
    うちは入眠グッズがタオルなので、ひたすらタオル持たせてました!!
    もうそろそろ夜間授乳いらなそうですね🤔
    もうこの際断乳したらいいかもです!!
    そしたら少しずつマシになるかもです!!
    早く終わって欲しいですね😭
    ほんと夜泣きは辛いので体調に気をつけて休める時に休んでください!!

• 7月24日
  • もちもち

もちもち

同じ感じですね😭
    断乳ですか…今もミルクを足しつつ授乳回数減らすように心がけてるんですが仕事復帰もあるしキッパリ辞めるのも手ですかね。断乳についてちゃんと調べてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月25日