※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お出かけ

こちら関東在住です。義実家が関西にあり、お盆に帰省予定です。今回帰…

愚痴を聞いてください‥

こちら関東在住です。
義実家が関西にあり、お盆に帰省予定です。
今回帰省する理由は法事です。
ゴールデンウィークに義祖父の最後の法事をする予定でしたが緊急事態宣言で行えず‥今回お盆にやる予定です。

私は保菌していて親戚に移してしまうのも怖いし、
普段乗らない公共機関を使って新幹線や電車を経由して
自分たちが感染してしまうことが怖いです。
戻ってきたときに、私と夫の職場、ご近所、子供の幼稚園。
様々なところに迷惑をかけてしまうんじゃないかと怖いです。

その気持ちを主人に伝えました。
そうすると、そんなことを言っていたらいつまで経っても帰れない。と言われました‥
義祖母が年老いてきたため、もう今回で最後の法事にしたいようなのですが‥このご時世。

これ以上私が文句を言ってしまうと
義実家に帰りたくない嫁。になってしまいます‥
義実家との関係を悪化させたくないのでこれ以上言えません。

息子たちはいつも年末年始の帰省後にインフルをもらってきます。
今回それがコロナだったら‥と思うと恐怖です。

義実家は大好きですし、コロナがなければ喜んで帰りたいです。
ですが、緊急事態宣言時より明らか悪化してる‥
どうすれば良いのかわからず毎日モヤモヤした気持ちでいます。

コメント

deleted user

私も関東(東京)在住で関西が地元です。
兄の初盆で帰りたかったのですが、帰省は諦めました😥

関東に帰ってからも不安ですが、関東から保菌して関西の親戚、義祖母さんなどうつしてしまう方がご高齢ですし危険ですし怖いかなと思います💦
ご主人には自分のことよりも、あなたの親族にうつしてしまうのが心配と伝えるのはどうですかね。
お義母さんに相談されるとか💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😢

    お義母さんにこちらが保菌して親族に移してしまうのが怖いと伝えました。
    お気遣いありがとう😊こちらは大歓迎なので大丈夫ですよー♪と言われてしまい‥返す言葉がなくなりました。。。。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー(^◇^;)💦
    でも、実際感染したらそんなこと言ってられないし、ぜーったい恨まれるし、うつしたほうも今後親族の集まりなんかそれこそ行けなくなりますよね😅
    私なら行きません😂

    • 7月23日
  • mama

    mama

    感染してからじゃ遅いですよね‥
    もう一度旦那と話してみます‥😢😢

    • 7月23日
ぴよこ

私は大阪住みで、実家が福岡です。
どちはもコロナの第二波がきているので、お盆の帰省は辞めました😭
私の母は、1歳になる娘に一度も会えていません😭
でも今回はお互いのために我慢しました。
本当に次いつ会えるかわかりません。
が、お互い「しょうがないね。」て感じです。
このご時世、「東京から来た」てだけで、差別の目を向けられるかもしれないことを旦那さんや親戚はご理解されてるんでしょうか?💦
大阪から京都に行くだけでもすごい目で見られました😭
ご主人はそう言ってますが、どちらかというとこちらが迷惑をかける立場だから、行っても大丈夫なのか、義実家に聞いてみて!とご主人に伝えてはどうでしょうか?💦
もし私が福岡に帰省して、ご近所の方に会ったら、絶対「あ、大阪からこんな時に帰ってきてるよ!」て噂になって万が一コロナが出たらうちのせいにされそうで恐怖です😱

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊
    互いに感染者が多い地域なのですが
    こちらの方が圧倒的に多いので保菌していて親戚に移してしまうのが怖いと伝えました。
    お気遣いありがとう😊こちらは大歓迎なので大丈夫ですよー♪と言われ、返す言葉がなくなりました‥

    普段見られない私達が居れば、
    息子たちが関東から帰ってきてるのが丸わかりです‥

    • 7月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    えー💦💦そうなんですね😭
    そう言われるとさらに断りづらいですよね💦💦
    大人だけなら対策しっかりできるけど、子ども連れてって難しいですよね😭物や顔を「触らないで!」ていうのも難しいし…もう旦那だけ参加とかにしてくれたらいいのに!笑
    それはそれで「行きたくない嫁」になっちゃいますよね😭

    • 7月23日
  • mama

    mama

    そうなんです😭😭😭😭😭
    行きたくない嫁になっちゃうと今後やりにくくて‥
    けどコロナは命が関わることだし‥
    子供はマスクは出来てもいろんなところ触りますからね‥完全に予防するのは難しいですよね‥

    • 7月23日
はじめてのママリ

「いつまで経っても帰れない」ってわけじゃないと思います。
軽症のうちから飲める薬が出来たり、ワクチンが打てたり。
そしたら今よりはコロナに対する恐怖心も減りますよね。
それから帰ればいいじゃないですか?
うちも旦那側の近い親戚の初盆ですが、この状況なのでお互い「まだ会えないけど仕方ないね」です。
お薬やワクチンが出来てから行けばいい、法事だからって何もこの不安しかない状況の中行くことないって説得できませんかね😣💦

はじめてのママリ

いつまで経っても帰れないことは無いと思います。
なんで皆んな、withコロナって言葉にすがるんでしょう。
仕方ないって、自分のせいで人が亡くなった時にも言えるんですかね。。

感染した時、感染させた時に命を奪う危険性に目を背けちゃダメだと思います。
私なら、年老いた義祖母を含め命を奪いかねない年齢の方々が集う場には恐ろしくて行けません。。
もしもの時には、行くと決めた自分の責任になると思います。

ままり

義実家の反応、困りますね…😭
ここ最近の感染者の増加でお盆あたりはまた緊急事態宣言出てそうな気もしますが、どうしても帰省しないとならないなら車で行く提案をしてみるのはどうですか?
お子さん二人いての新幹線はかなりリスクがある(じっとしていられない)と思いますので、せめて車で接触する人数を減らす、というのは。ただお盆中ですと渋滞やらSAの混雑も考えられるので車が正解って訳ではないですが…😞
行かなくて済むようになるといいですね😭

えりぃ

私なら子供が心配なので、旦那さんだけで帰ってもらいます、、、、😭😭😭
少しでも不安があるなら、この時期やめておいた方がいいと思います😭
大人だけならいいですが、子供さんは自分で自分の身を守れませんからね、、、😭😭

好きなら尚更断りにくいかと思いますが、小さい子も最近多いので悔いのないようにした方がいいと思います!