※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ247
ココロ・悩み

高校の仲良しグループで結婚や出産祝いを送り合っていたが、最近はお金の立て替えが誰も支払っていない。提案に無理矢理付き合わせたか不安。新たな出産祝いの提案に悩む。

高校の仲良しグループで結婚した子が出たら、みんなでお金を出してお祝いを送ってました。

が、途中で途絶えました。

1人目→送った
2人目→送った
3人目→話はあがったけどそのまま放置
私→同じく

みたいな流れでした。

おそらく3人目あたりでいつも提案してくれていた子が忙しくなり、手が回らなくなったんだと思います。
なので、3人目の子が一番最初に出産をしたときに私が提案して、みんなで出産祝いを送りました。
1人目の子も続けて出産したので、同じように送りました。

それから一年近く経ちます。
そのお金を立て替えしてるのですが誰からも支払いがありません…。
会う機会がほぼ無いし、わざわざ郵送や振り込みをするタイプの子達でもないとわかっていたので、そんな予感もしつつの提案でした。

なので、「お金返してー!」という思いはないのですが、それより「私の提案に無理矢理付き合わせてしまったのかなぁ」という不安が残っています。
品物や金額の相談とかは全員でしてたけど、嫌々だったのかなぁとか。

しかももう1人、出産を控えた子が…。

今まで「仲間一同」で送ってたのを今更私だけで送るのも変だし、だからと言ってまた提案していいのかどうか…。

悩むー。

コメント

香音

気持ちがあるなら個人で送ってもいいと思いますよ♡(^^)
それよりしろ247さんだけ、みんなの建て替えして返ってこないし、自分のお祝いだけ誰も切り出してくれないなんて寂しいですね( ̄^ ̄゜)

• しろ247

しろ247

ありがとございますー。

すみません、長くなるので詳しく書いてないのですが一応私の時も話もありました^_^;

結婚祝いはなんかうやむやに、出産祝いは私が1人目の出産祝いを言い出した時に「それならしろにも…」みたいな話になってのでなんとなく辞退しました。

でも、なんか私嫌われてんのかもって感じですよねー(ー ー;)

• 6月29日
  • 香音

香音

お祝いって気持ちだから、誰かに言われて『じゃあ…』とか『それなら』て物じゃないのかなーと思います。
    実際はどうかわかりませんが、同じ立場だったら考えちゃいますよね(˙-˙ ٥)
    今回は渡すなら個人で渡していいと思います(^^)

• 6月29日
  • しろ247

しろ247

そうですね!
    ありがとうございます!

• 6月29日
☆新米ママ☆

私なら個人で送れば良いのではと思いますよ。皆さん家庭の事情や色々あると思いますよ。

• しろ247

しろ247

ありがとございますー。

なんかいきなり個人は変かなーと思っていたのですが、ご意見いただいてスッキリしました。
    人それぞれですもんね。
    個人で送るようにします!

• 6月29日
とくママ

同じ様な経験ありました!
学生時代の友達が出産し、当時仲良しだった友達3人でお金を出し合ってお祝い送ろうと提案した所、1人は喜んで出してくれたのですが、もう1人は「全然会ってないのに送る必要ある?」的な事を言われてしまい、その後、その友達とは疎遠に。。(何がそこまで嫌だったのかは私にはわかりませんが)

私はお金持ちじゃないけど、おめでたい事だし、相手が喜んでくれるなら気前よく出したいタイプなんですが、やっぱり中にはケチと言うか、私とは違う考えの人もいるんだなーっと。
そんな事もあり、個人で送られた方が良いと思います。

• しろ247

しろ247

ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱりそれぞれ思いがあるわけですし…。
    今回、勉強になりました。

• 6月30日
ちゃんはな

私も仲良しグループ6人組で、結婚早かった組は、みんなからお祝い。としてました。若かったのもあります。
ですが、もう年齢も年齢ですし離れ離れになったのもあり、個人でするようになったと思います。誰かが言い出すこともなく…
だから、お祝いしてる子もいれば、してない子もいると思います!そんな感じでした!