※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま👶🏻
子育て・グッズ

育児中の生後4ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいで寝る習慣がついてしまって心配。将来の卒乳についてどうしたらいいか悩んでいます。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。生後4ヶ月半👶🏻育児中です。
寝かしつけ時の最近気になってる事なのですが、我が子、おっぱい寝落ちの毎日なんです🥺💭
お風呂上がりにしっかり飲んで寝るまでに1時間くらいしか空いてないけど寝せようとするとギャン泣きが始まり、、ちゅぱちゅぱしてセルフで寝ようとする時も結局指が離れると泣いて、、何時も最後はおっぱいを飲まないと落ち着かず、飲めばすぐ寝てくれます😌
完全に飲む事が癖になってるので、今後卒乳とかを考えた時にどーなるんだ!?と思ってしまいます💦
今は寝てくれるから何でもありだ♪と思ってますが、コレっていいんですかね??それとも何か別の方法を見つけるべきですか???

コメント

ママリー

うちはずっとそうでしたよ。
でも卒乳すれば別の方法で寝るようになります。まぁそれまでが長いですが😅

下の子は保育園ではトントンすれば寝るみたいですが、家だと私がいるとやっぱりおっぱいがないと寝れません💨

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    そおなんですね〜😌
    歯が生えて来たりしたら授乳恐怖すぎて、、(笑)
    哺乳瓶も拒否なんでとりあえず完母で頑張ってるんですが。。
    やっぱりママが居ると甘えちゃうんですね🥰可愛い💕

    • 7月25日
t.mama

私もしんどい時 添い乳に頼りっぱなしでしたよ😂♡(笑)
特に夜中!もー寝ぼけながらにあげてたぐらいです、(笑)
3回食始まってあっさり授乳回数も減り、夜間断乳も成功してここ3日もう授乳してないのでこのまま卒乳かなって感じです♡*
離乳食の食べ具合にもよるかと思いますが、ご飯を食べてくれれば意外とあっさりパターンもありますよ♡

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    私も寝ぼけながらやってます🤣
    添い乳は逆に気になって目が冴えちゃうので、横抱きで🙌🏼(笑)
    離乳食しっかり食べてくれるようになれば次第におっぱいからは離れてく場合もあるんですね🥺🌈
    それに期待します💫

    • 7月25日
はじめてのママリ

寝かしつけの本読んでて、「お母さんがその寝かしつけが今後ずっと続いても苦じゃないなら変えなくても大丈夫」と書いてありましたよ😊
いつかこれキツくなるな?と思うなら早めに変えた方が良いと思います!定着するので。
私も5ヶ月頭にネントレしました💦

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    なるほど🤔❤️
    特に苦ではないので続けても大丈夫ですかね〜😌💭
    2.3ヶ月辺りはセルフ寝んねで6.7時間纏めて寝てくれてたんですけど、今はおっぱい寝落ちしかせず3.4時間で起きちゃいます💦
    ネントレって泣いても抱っことかせず見守るやつですよね???😔

    • 7月25日
りんご

ふたりとも新生児からおっぱいで寝かせてました。
上の子はずっとおっぱいでしか寝ませんでしたが、下の子はおっぱい無くても寝る時は勝手に寝てます。
なので、その子によるのかな。と思います🙂

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    そおなんですね🥰
    おっぱいで寝かしつけてても自然と卒乳されましたか?😌
    昼間は勝手に寝てくれるんですが夜は泣いちゃいます🥺💦
    我が子に合わせてのんびり成長してもらおーと思います✿︎

    • 7月25日
野菜生活🔰

私も4か月くらいまで、おっぱいで寝かしつけてました😀
私の場合、授乳と区別したかったのと、完全に寝落ちするまで時間がかかる等の理由で、寝かしつけの方法を変えました💦
が、同じ月齢のママさんも、おっぱいで寝かしつけてる方、多かったですよー
特に、おっぱいで寝かしつけてお困りの事がなければ、卒乳までこのままでも良いのではないでしょうか🍀

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    そおなんですね🤔❤️
    どんな寝かしつけされてるんですか???

    • 7月25日
  • 野菜生活🔰

    野菜生活🔰

    私は、添い寝で寝かしてます😀

    • 7月25日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    添い寝で寝てくれるなんて羨ましいです🥺💕
    一時期そんな時もあったんですが、今は目がしっかり見えるからか添い寝してるとニコニコしだして寝ません😔🤣

    • 7月25日
kotamama

おっぱい以外の寝かせつけ方がわからない😂
卒乳してからは抱っこ紐で寝かせたり、隣でゴロゴロしてたら寝るようになりましたよ😊👌

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    私も今そんな状況です(笑)
    下のお子さん月齢同じくらいですね👶🏻👶🏻💞
    まだ抱っこ紐で寝せる方が苦痛に感じてしまいそうなので、そのまま気にせず続けようかネントレ頑張ってみるか、考えてみます〜😌💕

    • 7月25日