※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のごっこ遊びについて教えてください。入門編はパン屋さんごっこだと医師から聞きました。上級編の遊び方を知りたいです。

2歳のごっこ遊びって具体的にどういう感じで遊ぶんでしょうか?

遊び方がわからないので教えてください。

人形2つで、私と息子でパン屋さんとかするのは、ごっこ遊びの入門編と医師に言われました。その上の段階はどうやって遊ぶんでしょうか?医師に聞いてもよくわからなかったので🤷‍♀️

コメント

まぬーる

自らが役になりきり、対話して遊びが展開するようになることですかね。

お人形遊びとはまた別物ですよ😃

パンやさんなら、
お客が主さんで息子さんが店主になって遊ぶとかそういうことです❗

• ママリ

ママリ

私がこれくださいなぁーと果物出したら、レジでぴっぴして300円ですーと金くれっと手を出すのが、ごっこ遊びあってますか?
    これで会話が出来ればいいんでしょうか?

まだ息子が会話できないので、セリフは私ひとり二役です😅
    息子は、レジ打ちやお金ちょうだいの仕草のみです。
    これを続けていって、息子からセリフが出たらごっこ遊びということですね。

ありがとうございます😊

• 7月23日

段階がわかりませんが💦💦

私はおままごとでご飯を作ったり、お医者さんで直してもらったり、アンパンマンで助けてもらったり、車で迎えにきてもらったり…😊笑

おもちゃやぬいぐるみで色々しますよ⭐️

• ママリ

ママリ

人対人らしく、私もご飯食べる役と息子が作る役ならしますと言ったら、ちょっと違うみたいに言われて、どうすりゃいいんだ〜です😅
    お母さんの役と赤ちゃんの役とか役割があるものと言われてもなんだか遊び方が思いつかず、、、、🤷‍♀️

• 7月23日

退会ユーザー

息子にハンバーグ下さいって言うと、どうぞと息子がおままごとのハンバーグをくれたり、おかわりどうぞと渡してくれたりしますよ😊

お医者さんもお腹痛いなぁと言うと、どうぞとお薬くれたり、よしよししながら痛い痛い飛んでけーってしてくれます✨

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    お医者さんごっこしたことないので、是非やってみます!
    参考になりました😊

• 7月23日