※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フルタイムで働きながら認定こども園に通わせたい。保護者参加が多い環境で教育的な要素も魅力だが、仕事との両立が心配。同じ状況の方の負担はどの程度でしょうか?

フルタイムで働きながらお子さんを認定こども園に通わせている方へお尋ねです。

今は保育園に通わせていますが、先々は認定こども園に通わせたいと考えています。近隣のこども園はいずれも幼保連携型で、1号認定児が大多数です。見学した限りではいい印象を持っていますが、平日の行事があったり、お母さん同士のお付き合いがあったりと、元々幼稚園だっただけに、保育園と比べると親が関わる場面が多いです。

のびのび過ごすだけでなく、多少教育的な要素もある環境は魅力ですが、そもそも仕事と両立ができるのか少々不安も感じています。

同じような状況で認定こども園に通わせていらっしゃる方は、どの程度負担を感じていらっしゃいますか?

コメント

しほ

看護師でフルタイム勤務してます!
下の息子は現在認定こども園に通ってます。生後5カ月で復帰し、4月までは認可外の保育園に通い、4月からこども園に通いだしました⭐︎
私は小4の娘もいるので、結論から言うと、いずれ学校に入れば授業参観や懇談会など、平日の行事が盛り沢山なので、今のうちに慣れておけば後々いいかなと思いますよ!
そして、学校に入学して思った事は、幼稚園上がりの子は学校慣れが早いのかなぁという印象です。
上の子は保育園だったんですけど、周りの幼稚園のママさん達の団結力に圧倒されました笑
もちろんその子ども達もみんなグループになってたので、就学時検診でうちの子はこの輪の中に入れるかな…と不安を感じてしまいました。
親との関わる場面が多いというのはすごくいい事ですし、その分周りの親との関わりも出てきます。しかしそれはマイナスな事ではなく、子どもの人間関係でもプラスになることもあるので、早いうちに慣れておくのはすごくいいことだと思いますよ⭐︎
認定子ども園は先生方の教育もきちんとされていて、預けていても安心します^_^
お仕事の都合がつくのなら私はオススメです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊先輩ママさんからの視点でご意見いただけてうれしいです。

おっしゃるように小学校入学後のことを見据えると、親には多少負担でもこども園に通わせたいです✨周りで教育関係の仕事をしている人たちからも揃ってこども園をおすすめされました。

ママさん達の団結力すごそうですね😂その中に入れるか不安です💦保育園だと保護者同士の付き合いがほぼなく、気楽ではありますが、逆に周りのことが分からないなぁと感じる部分もあります。親が関わる場面が多いと、子どもの日ごろの様子やお友達との関係を知ることができますね😊

ちなみに、ワーママだと同じ園のママさん達の中で浮いたりはしませんか?お互い詮索せずに、さらっといいお付き合いができたらいいのですが。

• 7月23日
  • しほ

しほ

参考にして頂けて嬉しいです☺️
    子どものお友達関係を知れると、お家での子どもとの会話も広がりますし、いいですよね♪
    息子はまだ0歳児クラスなので、こども園と言ってもほとんど保育園と変わりません。
    つまり周りの親もみんな働いている方ばかりです😊
    3歳児になって1号認定や2号認定の子が周りにいるようになれば専業主婦の方もいるのかもしれませんが…
    小学校でも周りには働いているママさんや、主婦のママさん様々いらっしゃいますが、
    自分が浮いてる感じはないですよ😀
    ワーママの友達には仕事の愚痴や疲れて家事を手抜きした話で盛り上がりますし、専業主婦のママ友達には尊敬されたりして、ヤル気が出たり笑
    働きながら子育ては大変だけど、仕事が息抜きできる場でもあるのかなぁと感じますし、凄いことをしてるんだ!って胸を張っていいと思います♡

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

背中を押していただきありがとうございます♡
    確かに色々な子が混ざるのは3歳児になってからですね🤔それまでは保育園と変わらない感じで預けられるのは、慣れるにはありがたいですね。近いうちに希望するこども園に決まるといいなぁと思います。

私の性格的に働いているほうが性に合っていると思いますので、大変ではありますが両立できるようにがんばりたいと思います😊色んなママさん達と気持ちよくお付き合いできたらいいなぁと思います!

• 7月24日
  • しほ

しほ

私も外で働いてないと、悶々としてしまう性格です笑
    だから幼稚園に預けるまで子どもに付きっきりが出来るママさんを逆に尊敬します!!
    ママ友関係も、面倒な事も多々ありますけど、視野が広がるチャンスですし、これからもお互いに頑張って楽しく子育てしていきましょうね♪

• 7月24日