※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中、授乳後に激しく泣く理由が気になります。自ら乳首を外すのは母乳の勢い?飲ませた後に泣くのは飲みすぎ?迷っています。助言をお願いします。

授乳中、授乳後に激しく泣きます。
基本完母で、2~4時間に1回授乳しています。
その間隔程度あいた際に泣き始めて授乳をしたところ、飲み始めて2,3分後に自ら乳首を外し泣き始めました。
授乳時間が足りてないと思い、再度くわえさせて飲ませ、普段の授乳時間程度で外してゲップをさせようとしたところ仰け反って激しく泣きます。

自ら乳首を外して泣く理由と、飲ませた後に激しく泣く理由が気になって仕方ありません。
自ら乳首を外すのは母乳の勢いのせい?
飲ませた後に泣くのは飲みすぎ?
とも思うんですが、飲ませる限度を飲む勢いが減った時に止めさせているのすら正しいのか段々分からなくなってきました。

ご助言いただけたら助かります😖

コメント

ゆひ

飲ませた後に激しく泣くのは、うちの子の場合、気持ち悪いからということが多かったです!
多く飲みすぎて、ゲップしてもゲロゲロして大泣き→しばらくしてから吐き戻す
を0〜1ヶ月の頃は繰り返し、最近やっと胃が大きくなったらしく落ち着きました。
乳首を外す理由ももしかしたら飲みすぎているからなど考えられませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かにしばらくして吐き戻しもするので飲み過ぎ間気持ち悪いのかもしれないですね、、、

• 7月24日
R

乳首を外すのは、飲みたくないか苦しいか姿勢がしっくりこないかとかですかね!

飲ませたあとに泣くのは、足りないかゲップしたいかのどっちかな時が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姿勢のパターンもあるんですね。初めの頃はすんなりだったんですけど、また見直してみるかなぁ、、
    吐き戻しするので、げっぷしたいが濃厚かもしれないですね

• 7月24日
みと

母乳は出ているってことでいいですか?あまり出てなくて飲めないよー!足りないよー!って泣いちゃうのかなぁと思ったんですが、、🤔

もしくは出すぎてもういらないー!ってなってるのかな?

授乳時間気にせず満足するまであげても仰け反っちゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はでてますね!飲み終わってもたまに出てるので🙄

自ら外したり寝た時とかも、ゲップださそうとトントンし始めたらしばらくして仰け反り泣く、もしくはその場で泣くはありましたね😭

• 7月24日
ママリ

赤ちゃんの好きな姿勢ってあるみたいで、うちの子も嫌な姿勢だと嫌がって泣いてました。
母乳の勢いももしかしたらあるかもしれませんね。ちょっと絞った後に飲ませてあげるといいと思います。

産院で一回の授乳での母乳の量測ってもらいましたか?
足りない、もしくは多すぎて気持ち悪いとかもあるかもしれません。
新生児ならうまく吸えなくて怒ってるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと姿勢見直してみます😭
    たしかに勢いもあるかもしれないですね。少し加えたあと離すと母乳がボタボタ落ちてくるので、、、

測ろうとした時に前の授乳時間の調整がうまくいかずにあんま飲んでくれなかったんですよね、、、ただ体重が50g/日増えてるから大丈夫!って言われて終わりました😗

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

母乳がよく出ているなら
勢いが良くて上手く飲めない→お腹は空いてる→またくわえる→でもやっぱり飲めない、このスパイラルかなと思います。
飲ませる前に軽く搾乳すると、赤ちゃんが飲みやすくなるかもしれません。
あとは月齢が上がると上手に飲めるようになります。

私も母乳出過ぎてて、飲んでた息子がいきなり鼻から母乳だしてたな〜(汗)
短くて貴重な母乳育児、手を抜けるとこは抜いて、楽しんでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそのスパイラルありそうですね、、、
    搾乳してみようと思います!

鼻から出ることあるんですね(笑)
    ありがとうございます!頑張ります🙌

• 7月24日