※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

高校2年生で出産し、息子の病気に悩む母親。新しい土地で孤独を感じ、精神的・金銭的に不安。愛されたい願望が強く、家事や育児に悩む日々。息子に感謝しつつ、孤独を感じる。

こんな事周りに話せば、じゃあ産まなきゃ良かった。結婚しなきゃ良かった。と言われるだけなのでここでお話しさせてください。
私は高校2年生の途中で息子ができ、中退して出産しました。息子は来月で3歳です。とても沢山色んな成長を見て人って凄いなぁと感動しっぱなしの毎日でした。
色々沢山辛い事もありました。沢山泣きました。
2月に主人の地元に引っ越しをしました。慣れない土地で、自分の母みたいに頼れる人はいません。改めて母親ってすごいと実感でき、もっと頑張らないとって思いました。引っ越してから息子の言葉の発達や病気(筋ジストロフィー)のことで発達センターに月2回通っています。
私は息子の病気が分かった時、泣けませんでした。自分の母もその場にいて号泣していたし、私がちゃんと話を聞かなきゃ!とも思ったし、どんな病気なのか、説明を受けても実感出来ず、泣くことも悲しい気持ちになる事もありませんでした。主人が泣いている隣で、私は動揺するだけで同じ気持ちにはなれなかったんです。
でも、発達センターに通いだした1回目、同じ部屋で訓練をしていた子がいました。その子がストレッチか何かをしている時に「痛い!痛い!」と言っていた事が頭から離れず、息子も将来足が動かせなくなってあんな風に苦しくなる時があるのかなと初めて病気の事で実感して、辛くなりました。言葉の発達も1歳遅れている。焦りなのかな?言葉では表せれない気持ちになったんです。
それでもどんどん成長していく息子に感動してます。
でも、金銭面や精神的身体的な不安が物凄くあって、とても辛いです。

それと、自分の父は不倫をして、出て行きました。もう養えないと言って出て行きました。
その体験があるからなのか、愛されたい願望が強いんだと自分では思うのですが、可愛いと沢山言ってほしいし愛してるとも言われたいんです。
お化粧をして、カワイイ?と聞く事もあいしてるー?と聞くこともストレスだと言われました。
同じ女と2回浮気した事があります。そういう不安を取り除いてはくれないんだと悲しくなったりもします。
家事も、余裕だな〜と言われるんです。そんなに几帳面ではないし潔癖でもない。ある程度綺麗だったら良い人間なので、そんな人よりは家事が楽かもしれませんね。
毎日毎日同じ事の繰り返し。息子に怒る自分に嫌気がさしたり、慣れない土地で交通機関を使って徒歩なども含めて約片道50分。発達センターに通って、頑張ってるつもりだったんですが、他の人からみたらほんとにただのつもりかもしれないですね。私には学歴もなにもない、息子と主人しか残ってないんです。なにも。
なのに辛くて、息子が居なかったらしにたいなーと思う毎日です。息子には感謝です。

ごちゃごちゃな文で不愉快に感じる方いらっしゃったら申し訳ないです。
誰かに見て欲しくて、聞いてほしくて、このアプリしかありませんでした。

コメント

ちぃ

息子の事手伝ってって、お願いされるのがイヤみたいです。
いつも私が皿洗いをしてる時に息子の歯磨きをお願いします。
お願いしていい?と言われるのが嫌味みたいと言われました。
そして今日お願いしたら、何かするの?といわれ、特になにもと言ったら不機嫌に。私はなにもとは言いましたが、テーブルの上を片付けたり、ポットのお茶を足したりなどしてました。
週に一回買い物に行きます。日用品や食材などの買い出しです。それも休みの日に連れて行ったりしてるなど嫌味を言われたりしました。

私が息子の事や一緒に買い出しなどをお願いできるのは主人しかいないのに、シンドイです。
じゃあ誰に頼ればいいんですか?
田舎で、坂道も凄いところで、免許もないです。
もうなんかほんとにしんどいです

ご主人は家のこともお子さんのこともノータッチというか、非協力的なんですか?

いろいろと無責任だし

お願いできる?と言われるのが嫌ならまずは自分から動けよ!って話だし、家族のための買い物なんだから連れて行くことに対して文句を言うのもおかしいです!

頼れる人がいなくてしんどいと伝えても受け止めてもらえそうにないですかね🥺

• ちぃ

ちぃ

してほしい!と言えばやってくれる人です。
    毎日、主人が最後にお風呂を上がるのでお風呂洗いをしてくれます。
    私は絶対にしてほしいと言ったり強要はした事がないので、善意?でしてくれている有難い🙇‍♀️と思っていましたが、それを今日、お風呂も洗ってんじゃんとイヤな言い方をされました。

息子の事でも言わないとしてくれないから、お願いしてる。伝えたら、買い出しの事を言われて、息子の事や買い出しなど貴方しか頼れる人がいないと伝え、泣いてしまい話は中断しました。
    貴方しか頼れる人はいないと何回も伝えています。。

• 7月23日
はじめてのママリ

ご主人も同い年ですか?
同じ人と不倫で慰謝料なしですか?

息子さんが頼れるのは母親であるちぃさんしかいません!
先生の話を聞いて自分がしっかりしなきゃと思えるのは凄い事だと思います!
私はちぃさんを応援します!
こんなに誰よりも母として頑張ってる人を侮辱するような人達は逆に異常者だと思います。

でも金銭面心配ですよね
担当の人に相談してみてはどうですか?
募金とかテレビとかにだして支援求めたり今どきだったら前澤さんに息子さんの写真と詳細を送って助けを求めるなど、、、
お金があれば浮気男ともおさらば出来ます
出来ることをやりましょう!

• ちぃ

ちぃ

主人は私の四つ上になります。
    SNSで知り合った女とカップルのような会話や、少し卑猥な会話したり電話をしたりしていたので、不倫にはならず、、2回目が発覚した時その女には「あなたがどんな気持ちで主人と話していたかは分かりませんが、妻子もちです。もう連絡は取らないでください」と伝え、そこからは連絡をとってはいないとおもいたいです。ただ、今でも忘れられませんが、私がその女にメールをすると話していた時ふざけた感じで全く反省した感じではなかったので今でも不安が大きいです。

応援します!というお言葉物凄く嬉しくて泣いちゃいました。ありがとうございます。

まだ、症状がなにも出ていないので、障害者手帳も貰ったり出来ず、、今出来る事の手続きはしています!
    ただ、毎月のやりくりでの、貯金が出来ておらずその不安が大きいです。。

前澤さん!!送ってみます!😖❗️❗️❗️

• 7月23日
ひーこ1011

男の人ってちょっとやっただけでものすごくやってる。
子供のこともやってやってる感がすごいんですよね😓
うちの旦那もですが。
口では2人の子だし!て言いますが、しんどければ育児放棄して1人で勝手に二階に逃げて寝転がって動画見てるし。
私はしんどくても休憩時間ないですけど!?

お願いしたらやってくれるけど、お願いされるのが嫌って…
え?じゃあ結局やるの嫌なんじゃん!と思いました👹
2人の子供ですよ?そんなんやって当たり前です。
あなたが外で仕事してるならこっちは家事育児やってます。手伝うの当たり前。手伝うと言うか、子育ては2人でやること。分担することです。

家事だって報酬からしたら18万とかそれくらいの価値があることだとテレビで見たことがあります。
それを無償でやってますけど?
子供の面倒見ながらかじこなすのがどれだけ大変なのか…
全てちぃさんに任せてるから分からないんでしょうね😩

旦那さんにイライラしました。

• ちぃ

ちぃ

主人が、休みの日は私も最低限のお掃除をして洗濯物畳んで、ご飯作って、洗い物してーー、、しかしません。。時間で言えば1時間もかからないかも?なので、家事余裕。としか思ってないみたいです。。
    そうなんです!怒った時や何かあった時息子の事や家のこと何も考えず1人になれたりしてとても羨ましいです。
    今日も泣きながら、何故か「こわいよーこわいよー」という息子に「大丈夫だよ、大丈夫。ママがいるよ。」と言いながら寝かしつけました。

結局やるの嫌なんですよね、、!本当に、、!貴方がそういう事を言って私は傷つく度にこの人は頼らない方がいいのかなと思ってしまうよ。と伝えた事もあります。

仕事で成果をだして、お給料を貰えるのとても羨ましいと思ってます。同じ事の繰り返し、息子の子育てこれでいいのかなと不安で不安で毎日慌ただしく過ごしても主人には分かってもらえず、誰にも頑張ってると言ってもらえず、、とてもシンドくて、共感していただける方が居る!ということだけでとても心強くて嬉しいです。

• 7月23日
  • ちぃ

ちぃ

またお昼ご飯作って、洗い物して歯磨きして、3時になったらおやつ食べさせて、ってしてたらご飯の準備して食べさせて歯磨きして掃除機かけてお風呂の準備して入って、、言葉や文字にしたら家事って細かくしたらこんなにあるんだぞ!!と改めて思いました、、

• 7月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いっそずーっと動き回ってたらどうでしょう?
    こんなに動いてるんだよ!と。

それか日々のタイムスケジュールの中で1番忙しい曜日のを表にして見える化して見せるとか…

私はいつもと変わらず動いてます👍

本当に、家の中だけにいると評価されることないし肯定感が下がっていきますよね😓
    評価されて報酬貰えるって最高だと思います。
    私も外で働きたいなぁ…と思いつつ、同居の義母がまーったく協力してくれる気無しなので、子供が自立できる年齢にならないと働けないです😓

基礎疾患があると、本当に不安ですよね。
    私は実母が難病でまだ治療法が確立されていないもので効果出てる人がいるから…と治療しても全く効果無しでもう手の打ちようがない状態になっています。
    いつ命が尽きてしまうか分からない。常に不安です😞

自分の子供がそうだったら…もっともっともっと不安だと思います。
    自分の子供には辛い思いをさせたくない。幸せになって欲しいって心から思うので…

毎日本当に大変ですね💦
    私は同居の義母ストレスが凄くて、慢性的に胃炎です。
    身体に不調がきたされてきてしまい、いつまでもつか…状態です。
    でも、そんな人のために死ぬのは嫌だ!!と思っているので、最悪の事態まで行けば、別居婚か離婚しかないな…と最近考えるようになりました。

無理しすぎないでください!
    免許取りに行くのは難しいですか?
    免許取れればもう少し平日に動いたりしやすくなると思いますが…

• 7月23日
りい

コメント失礼します。
うちの息子もうすぐ10ヶ月が筋ジストロフィーの診断待ちなのですが、ちぃさんの息子さんは何型筋ジストロフィーなのでしょうか‥?

もしよろしければ
教えていただきたいです。
できれば少しお話させていただきたいです。

嫌な気分にさせてしまったらすみません‥。

• りい

りい

こんなこと聞いてすみませんでした。。

ちいさんの質問内容見てると
    共感できる部分が多くあり
    とても胸が苦しくなりました‥

わたしからすると
    とてもちいさんは頑張っていると思います。

わたしなんてまだまだだなーと思いました💦

全然回答になってなくてすみません‥
    わたしの質問はもし時間に余裕があり、嫌な気分ではなかったら回答していただければ大丈夫です。

• 7月23日
  • ちぃ

ちぃ

お返事遅くなり申し訳ございません。
    デュシェンヌ型になります

私もお話してみたいです!

• 7月31日
  • りい

りい

お返事ありがとうございます。嬉しいです!

我が子もデュジェンヌ型筋ジストロフィーの疑いでいま検査中なのですが、先生によるとデュジェンヌ型の子は普通の子と同じように赤ちゃんの時は発達していくとのお話だったのですがちぃさんのお子さんはどのような感じでしたか?

うちの子は10ヶ月で寝返り止まりです💦

• 8月1日
  • ちぃ

ちぃ

息子は保育園に行ったりなどが無かったので、全体的に成長は少し遅めでした!
    筋ジストロフィーが分かるのって、小学生の時などが多かったりするみたいで、1歳の誕生日を迎える前に他の病気で入院して、ckの値が1万を超えていると分かり、たまたま筋ジストロフィーと分かったので、赤ちゃんの頃は普通の子と言うのはなんかあれなんですが、、普通の子たちとは変わらない感じですよ❗️
    保育園や幼稚園などはいかれてるんですか?

• 8月1日
  • りい

りい

教えてくれてありがとうございます!

うちの子は発達が遅く8ヶ月で初めて寝返りをしたのですが
    7ヶ月くらいの時に
    なんだか他の子と違う気がする‥と思い小児科を受診したら
    ckが8000以上ありました‥💦

うちの子は少し筋力が弱い感じがします‥10ヶ月ですがずり這いすらする様子がないです‥😱

ちいさんちのお子さんは筋力が弱いかんじとかありましたか?

うちの子も保育園には行ってないです!
    1月から入れる予定なのですが
    心配なのでもう少し遅くするかもしれません💦

• 8月1日
  • ちぃ

ちぃ

私の息子も足の筋力が少し弱いみたいです💦
    来月で3歳になるのですが、階段を補助なしで立ったり降りたいも未だ出来てないですし、発達センターに通うまではよく何もない所でつまずいたりもしていました、、立つときも何も使わずスッと立ち上がったりが出来なかったり、少し疲れやすいとかもあります😞💦

息子は1歳を過ぎてから、座ったりハイハイ出来る様になった覚えがあります🤔

今コロナ流行ったりしてますしね💦
    言葉の発達なども少し遅れているので、私も保育園などに通わせたいんですが、他の子よりは疲れやすかったり、今は普通の生活をしていて何も支障はないんですが、一応障害者も受け入れてくれる保育園がいい。と先生に言われた事があります😞
    障害者を受け入れてくれる所でも病気によっては受け入れてくれなかったりするところもあるみたいで、検討中です😫

• 8月1日
  • りい

りい

やっぱり疲れやすいんですね‥
    うちの息子も疲れるのかよく寝ます💦

座るのは自分から座れるようになる感じですか?🧎‍♀️✨
    うちの子もハイハイできるといいです‥🙆‍♀️

そうですよね‥
    そうなると保育園に入れられるのもうちの子もまだまだ先になりそうです‥
    普通に受け入れてくれると助かりますよね😭😭

• 8月1日