※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみくろん
子育て・グッズ

離乳食や授乳の量に不安があります。授乳回数を増やすべきか、離乳食の量が適切か不安です。

生後7ヶ月の娘のママです⑅◡̈*

離乳食を始めて2ヶ月と5日が経ち
2回食にも慣れてきましたが…
娘の食事の量や、授乳について不安です…

例えば・・・
7時半起床
8時半頃授乳
10時半頃 離乳食
13時半頃授乳
17時離乳食
18時半お風呂
19時授乳
21時半授乳 就寝

の1日4回の授乳パターンになってきてます。
増やした方が良いでしょうか?

離乳食についてですが…
例:朝
さつまいもパン粥
さつまいも・10g
豆乳・大さじ3
パン・6枚切り4分の1

バナナ人参ヨーグルト
バナナ・15g
人参・小さじ1
ヨーグルト・大さじ3

例:夕方
トマト粥
7倍粥・大さじ2
トマト・8分の1
野菜スープ

かぼちゃしらすまぜ
かぼちゃ・10g
しらす・小さじ1

だいたいこのくらいの量ですが
少なめでしょうか?

先輩ママ、よろしくお願いします。

コメント

あきちゃママ

こんばんは。授乳回数に不安とのことですが…母乳ですか?母乳続けたいのでしたら、1日5〜6回以上授乳していた方が良いかなと思います(^^)私は1日4回になり始めたあたりから徐々に出なくなってきましたよ。(今は完ミです☆)まだ7ヶ月ですし、書かれたパターンにプラスして離乳食後に授乳しても良いかもしれないですね!
離乳食の量は人それぞれですし私も詳しくないですが、良いのではないでしょうか(^o^)

• めぐみくろん

めぐみくろん

ありがとうございます⑅◡̈*
    母乳ですが、離乳食はじめてから一ヶ月半ほどは離乳食後に授乳していましたがほとんど飲まなかった為離乳食後の授乳を辞めちゃいました💦
    母乳続けたいのですが、やはり5回以上授乳したほうが良いのでしょうか…
    飲む量が少なくても授乳するほうが良いですか?

• 6月29日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

離乳食後は飲まないんですね(^^)離乳食をよく食べるならそれに越したことないと思うので、いいと思います♪母乳は、やはり回数が大事なのかなーと思います(>_<)あくまで私の場合ですが、1日4〜5回になり始めてからあっという間に出なくなってしまったので…(^^;; 離乳食の食べが良いのであれば、例えば離乳食前に飲んでもらうとかどうでしょうか?自分が完母でないので、具体的なアドバイスが出来ず申し訳ないです(>_<)

• 6月29日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

ありがとうございます‼︎
    今の回数でまだ母乳はしっかり出てるのでとりあえず今のままで様子みてみます(✿╹◡╹)

• 6月29日
May♡E

ウチの息子も、ミルクの回数は1日4回です。(ちなみに完ミです)

離乳食の進め方として、2~3日ごとに少しずつ増やして食べさせて、いつも通りのミルク量が飲めればクリア♡
8ヶ月終わりまではミルクの栄養が重要とのことで、離乳食後のミルクが飲めないなら 離乳食の量を減らしてミルクをしっかり飲ませるように、管理栄養士さんから指導を頂き、そうしています。
ちなみに、しっかり咀嚼出来てると 満腹中枢が刺激されてあまり飲まなくなりますが、これはOKです。

8ヶ月終わりまでは離乳食+ミルクのセット(ミルク量は、いつも量が望ましいですが、いつもの量の半分が飲めたら大丈夫なようです。)

ちなみにウチの息子のリズムは、

6時 起床
6時半頃~離乳食+ミルク
10時過ぎ ミルク
11時~13時の間で2時間ほどお昼寝
14時過ぎ ミルク
18時過ぎ 離乳食+ミルク
19時過ぎ お風呂
20時頃 就寝 です。

離乳食の量は
7倍がゆ 65g
野菜系 30g
タンパク質 15g(豆腐なら30g、ヨーグルトなら45g)食べます。
※ダシとかも使うので+20~30gは食べてます。
※小さじ1=5gなので、換算して頂けると助かります。

各自治体所属の保健師さんや管理栄養士さんによって様々ですので、ご参考まで。

• めぐみくろん

めぐみくろん

詳しくありがとうございます‼︎
    母乳なのでもう少し飲ませたほうが良さそうなので出来るだけ離乳食の後授乳するようにします(✿╹◡╹)

• 6月30日