※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリットについて相談したいです。東京で出産予定で、旦那のお婆ちゃんと同居することになりました。親は面倒見に行けないため、里帰りも考えています。立ち会いや将来のことで悩んでいます。里帰りするかどうか迷っています。

里帰り出産のデメリットとメリットを教えて頂きたいです。
里帰りする所は東京で出産予定日は2月です。

旦那のお婆ちゃんと同居する事になり同居するなら私の親は出産後面倒見に行けないと言っており里帰り出産も考えてほしいと言われました。

私は母子家庭で兄も家庭を持っていて私と2人で生活していたので最後の親孝行で里帰りもした方がいいのかなとは思いますが旦那は立ち会いをしたいと言っておりコロナの影響で立ち会いができる病院が少なくやっと見つけました。
また、旦那も仕事をそんなに休めるかもわからないので東京で立ち会いできるのかもわからないです。

旦那のお婆ちゃん方にお金が貯まるまで一緒に暮らした方が将来子供の為など言ってくださりとてもいい人たちで感謝してるので余計に里帰り出産を悩んでしまいます。

みなさんなら里帰りするかしないかどちらを選びますか?💦

コメント

soyo

産んでから里帰りはどうでしょう?🤔
私は長男の時、今住んでる主人との家の近くの病院で出産して、退院した日に息子を連れて里帰りしました!

• SR

SR

その考えはなかったです!
    その方法も検討させて頂きます😊
    差し控えなければ家から実家までどのぐらいの距離ありましたか?💦

• 7月23日
  • soyo

soyo

あまり遠いと新生児連れて帰るの気後れしちゃいますもんね💦

私は家から実家まで車で2時間くらいの距離です!
    途中授乳したりミルク飲ませたりオムツ変えたりするために休憩したりしながら行きました☺️

ご出産は春先くらいでしょうか?🤔あまり寒い時期だとしっかり暖房入れて行かなきゃ!って感じですが、そこまで問題はないかなって思います☺️

• 7月23日
  • SR

SR

2時間の距離でも大変ですよね💦

大阪と東京の距離でしかもコロナも落ち着いてるとは言えないので新生児を連れて行くのも不安だし出産したばかりで東京まで帰れる自信がなくて😔
    2月なので真冬?です💦

• 7月23日
ぴぴ🔰

私も2月に出産予定です。
たくさん悩みましたが里帰りを選びました☺️
めったに会えない自分の両親に赤ちゃん見てもらいたいのと、なにより産後がかなり大変と聞いたので地元のほうが心強いと思いました❤
色々不安になりますよね🥺