※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
子育て・グッズ

渋谷区港区在住の方へ質問です。子供を保育園からではなく3歳から幼稚園へ行かせる方いますか?幼稚園からでもいいか迷っています。保活未経験で、在宅パートのため保育園入れるか不安です。

渋谷区港区あたりにお住まいの方に質問です。
子供は保育園からではなく3歳から幼稚園へ行かせよう、もしくは幼稚園から行っている!という方いらっしゃいますか?

幼稚園からでいいかなぁと思ってるのですが、子供は保育園から行かせた方が子供にとっては良いのか悩んでいます😓

保活をしたことがないので、全く知識がありません💦そもそも私自身在宅パートなので、保育園に入れるかも分からず、、今後もフルタイムで働く予定はしばらくありません。

コメント

ママリ

港区在住です。こちらでは2歳児クラスまで保育園で、3歳からは幼稚園に鞍替えする人、一定数います。うちはずっと保育園組なのでそんなに詳しくありませんが、そういったご家庭はママが在宅やパートで幼稚園入ると共に辞めたり、育休伸ばしたりで時間に余裕を作って、お子さんに習い事や幼稚園教育をさせたいという考えの方のようです🤔
元々ママが専業などで幼稚園からの人もいますし、そもそも小学校お受験を見据えて幼稚園お受験に励む家庭もいます。

港区では保育園自体は在宅パートでも入れると思います。ただ、上のお子さんが入る1歳クラスは例年だったらどこも埋まってる場合が多いし、その次の2歳クラスは1歳クラスからの持ち上がりの定員しかないので、来年の4月から入るのも難しそうです💦しかし今はコロナで育休延長したり、内定蹴ったりしてる人がいて、うちの保育園では1歳クラスかなり空きがあるようです😅問い合わせる価値はありそうです!

個人的には幼稚園の前に保育園行かせる必要はないと思います!(保育園は保育の必要な人のためなので)ただ、その分プレ幼稚園や習い事などで集団生活を経験しておかないと、いざ幼稚園に入った時に母子分離ができるか心配ですね😣

  • カンナまま

    カンナまま

    返信遅くなりまして申し訳ありません💦
    詳細教えていただきありがとうございます!!
    在宅パートでも保育園は入れるのですね!私は渋谷区なのですがこのあたりの保育事情はどうなのかなと思っていました。私の周りは正社員でママも働きながら保育園の人が多いので、迷っていました💦子供にとっては早い段階で集団生活に慣れた方が良いのかなぁと。でもうちの場合はずっと私が家にいられるので、うまく施設を利用しながら集団生活にも慣れさせて、幼稚園まで待とうかな、という気持ちになってきました!
    ちなみに幼稚園途中で地元に家族で引っ越す予定です。

    • 7月27日