※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が発達障害グレーと診断され、療育を考えています。幼稚園や保育園はいつから行けるか、どちらがいいか悩んでいます。共働きじゃないと保育園は難しいかもしれません。

1歳7ヶ月の息子なのですが、病院で主治医に発達障害グレーと言われています。今度、神経の先生にみてもらいます。その後に療育に通う事になると思います。同じくグレー診断の方、幼稚園や保育園はいつから行き始めましたか?受け入れ先があるか今からとても不安に思っています。こういう子には早い段階から集団行動を経験させた方がいいと言いますよね。本当は3歳まで自分がみているつもりでした。状況が変わってしまったので2歳から入れるべきなのか悩んでいます。グレーの子には幼稚園と保育園どちらがいいのでしょうか?保育園に入れる場合は共働きじゃないといけないですよね?現在は専業主婦です。いつかはパートとして働くつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きか、親が病気で世話できないとか理由が必要です。どうしても保育園が必要ならグレーのうちに入れちゃった方がいいかも。。と思いましたが、2歳からならどっちにしてもなかなか入れないですよね。
児童発達支援は調べましたか?市によって支給量が違うので、どれぐらい通えるかわからないのですが、サポートありで集団生活や生活スキルを学べますよ。