※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

最近イライラしていて、息子の行動に悩んでいます。ストレスがたまり、辛い気持ちでいっぱいです。アドバイスをお願いします。

最近すごくイライラして、
怒るっていうよりは常にあーもう。やだわぁって気持ちでいることが多いです。

息子は1歳になったばかりですが、
自己主張がすごく、
手掴みメニューがないと泣き叫んで口を閉じたまま食べない。
手掴みメニューだらけにすると思い切り食べながら投げるからあればあるだけ下に落とし、足りなくて泣きます。

常に上のものを見たがるので、私の足元に来て、棚とかカウンターキッチンとかのほうを指差しながら抱っこを求める。
保湿剤などのボトルの蓋を自分で開けたい→開けられなくてキレて泣く→私に開けてもらおうと差し出してくるけど開けると舐めてしまうので、開けたたらすぐ閉めて渡すと泣く
私の寝かしつけだとずっと遊んでいて寝ない
旦那が寝かしつけすると最初はドアをガンガン叩いて泣いていますが、すぐに諦めて寝静まります。

先ほどもおやつの時間に、好きなお菓子がなかったのか、反り返って泣き、イライラしてしまいました。
その後旦那が抱っこで泣き止ませましたが、私の顔を見ては泣きます。

私、相当怖い顔をしていたのでしょうか、、すごくショックです。

私はストレスで顔全体に湿疹が出てしまい、痒くてさらにイラつきます。

旦那は週一しか休みないし、
コロナのせいで息子を連れて買い物に行きたくないのでその休みの日に一人で買い物、通院などを済ますため、
ストレス発散で入っていたヨガ教室に全く行けず、辞めることにしました。
旦那は面倒は見てくれますが、基本携帯がテレビを見ているので、1日任せることは不安で、
とにかく早く帰らなくては、という気持ちでいます。

職場が好きで、仕事にも戻りたかったけど、4月入園受かったものの、その時入院していて辞退しています。

とにかく逃げ場がなく、辛いです。
夜中いきなり泣けてくる時があります。

息子が可愛くて大好きなのに、こんな気持ちになってしまい、自分が嫌になります。

こんな気持ちになったことありますか?
子供なんて、もっとこれから大変なのに、
一歳でこんな気持ちになってしまい、これからやっていけるかとても不安です。

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😢
逃げ場ないですよね💦
あんまりキツい時は、テレビに子守をお願いして、本を読んでしまいます😭

ヨガは子供達が寝てから居間にヨガマットを敷いてYouTube見ながら1人ヨガしてます💦
知り合いの方はzoomでヨガをみんなとしているとの事でした😊
ストレス発散しないと辛いですよね。

ゆきゆま

日々そんな気持ちです😅
わかりますよ😊その気持ち。
1歳だからこそ大変なんだと思います。
うちには、14歳の娘と1歳の息子がいますが久々の子育てで「小さい時ってこんなに大変で無我夢中だっけ?」って一人でイライラしたり、悶々とする日があるけど、ふっと「いや、娘の時の方が大変で無我夢中で育てたな」…と自分に言い聞かせて日々乗り越えています😅💦
そんないろんな心配をして、手をかけた娘も14歳となり今は立派なサポート役にまわっています😉
きっと今より来年、来年より再来年…と少しずつ手が離れていくと思います😊
逆に手が離れてくると寂しいものです😅
今は手がかかって大変ですが、少し一呼吸して子供をながーい目先に置いてみてみてください。こんなにべったりいれる時間はごくわずかですよ☺️