※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
須黒
妊娠・出産

6週の妊婦で、つわりかどうか悩んでいます。吐き気はなく、食欲が増し、夜に不快感がある。つわりの経験を聞きたいです。

つわりに対する質問です。現在6週~くらいの妊婦なのですが、5週あたりからつわりのようなものが始まりましたが本当につわりなのかよくわからないのです。症状は胃下部にキューッと絞るような不快感が延々続きますが「嘔吐しそうな吐き気」ではなく、むしろ食欲が増し食べ物の匂いが妊娠前より美味しそうに感じます。食べると不快感はマシになります。ひどくなる時間帯は朝ではなく夜です。母が吐きづわりだったので「つわり=吐く」だと思っていたので自分の変調が不思議です。夫は「吐き気がないならつわりじゃないんじゃない?」と行った形です(>_<)

●腹部に絞るよいな不快感があった
●つわりが軽かった、あまりなかった
●食欲が増した

などの経験をお持ちの方いらっしゃいましたら是非とも情報をおよせくださいませ。

コメント

ママ

つわりの種類も色々ありますよ。私の友達なんか無償にジャンクフード。マックとかが食べたくなったとか。
私自身も全く吐き悪阻ではなく、ご飯は普通に食べれてました。
ただとにかく四六時中眠かったのを覚えてます。
吐き悪阻、眠り悪阻、食べ悪阻。。。色々人それぞれの様ですよ。病院で先生に男の子なら悪阻がキツイと言われました。私の赤ちゃん男の子なのですが。。。悪阻なかったと話すと先生に笑われました。

たつmam♡⍤⃝

つわりは常に眠い、食べたい
精神的に落ち込む、頭痛
喉の不快..などもつわりで
吐くだけがつわりではない
ようです(*^^*)多くみられる
のは気持ち悪い、吐くですよね!

私は吐き気などは特になく
食欲ばっかでした(´・_・`)

ちなみに♡ぉまみ♡さんの
コメントを見て私も子どもは
男の子でした( ´͈ ᵕ `͈ )わら

ゆーゆ

私も同じくつわり=吐くだと思ってました。
私の場合はお腹が空くと気持ち悪さが増して、食べると多少ましになるけど、でも結局気持悪いという感じでした。
寝起きの気持悪さは凄かったですが、吐くという感じの吐き気ではなかったです。
あとは食の好みが変わると言いますが、ごはんより野菜が好きだったのに逆になりました。
あとはジャンクフード欲が凄くて、気持悪いのに欲してるものはポテト!ケンタッキー!マック!牛丼!ってな感じでしたね(´・_・`)

ぉまみさんが仰るように吐き悪阻、食べつわり、眠り悪阻と種類がありますが、吐き悪阻から食べ悪阻になった方などもいます。6週ですと、これからがピークになるのであまり酷くならないで終わると良いですね( ^ω^ )

りーmam☆

妊娠おめでとうございます♡
2人目8週目のりーmam☆と申します(^^)/
1人目の時が、まさに須黒さんと同じ症状でした(*^^*)常に食べてたんで…仕事を辞めた8ヶ月あたりからグングン体重が増えて16キロ増…(^_^;)笑
出産時、なかなか出てきてくれず大変でした(^。^;)
今2人目妊娠中ですが、今回はつわりがあり…つわりってこんな感じなのねー(>。<)と辛い時は、エコー写真見ながら乗り切ってます☆
太ると、産む時大変ですよー(>。<)ビックリするくらい体重増えるんで、気をつけて下さいね(*^^*)

ふう

すみません、この画像は…質問と関係がおありですか?

ママリは、須黒さんよりはるかに酷いつわりの方も見てる可能性があるので、質問と関係のない食べ物の画像をトップに載せることは控える配慮をなさったほうが良いかと思います…。

差し出がましいことを申し上げてすみません。

はろーきてぃー

わたしもつわりで一度も吐いたことはありませんでした!
でもずっと気持ち悪いのはありました(´-﹏-`;)
腹部の不快感はあまり記憶
ないですが、
食べられなくなったものが不思議となく、気持ち悪いけど食欲はあり、でも食べても気持ち悪くて…じゃぁどうすればいいのよ?と毎日思ってましたよ!
食べなくても気持ち悪い、でも食べても気持ち悪い、みたいな、よくわからないつわりででした(笑)
わたしの場合無性にコンビニのおにぎりとマックのポテトが食べたくなりました(⋈・◡・)

いろんなつわりがあるんだと思いますよ♪

ミッキー

あたしはつわりと言うか、お腹が空くと気持ち悪くなったりしてました。

匂いには敏感になりますよね⭐️

感情も不安定になってしまった時もありましたがそれもママになる為の試練ですね(^_−)−☆

人それぞれだと思いますが、気楽に、楽しくマタママ生活送って
元気な赤ちゃん迎えましょうっ!

MaK☻

わたしは、とりあえず朝食べてた白ご飯が食べれなくなって、リンゴだけとかになってました💦それでも吐いたり…
昼間は仕事だから気が張ってと忙しいので吐いたり気持ち悪くなったりってゆーのは、ほとんどありませんでした。夜も吐いてましたねー( ̄◇ ̄;)

私の場合は、揚げ物が食べたくてしょーがなかったです!