※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

専業主婦で保育園を利用中。子育てが大変で負担感あり。お金に不安あり。アドバイスをお願いします。

専業主婦ですが保育園に通わせることについて、、、毎日2歳半 1歳半を育ててます
一時保育は 月に6日ほど利用して 38000円くらいかかり しかも その日は 私のお昼は外食などもしてしまいます。お金はないんです。
生活は楽ではありません
旦那も べつに 高収入ではなく ごく普通です、、、

でも 保育園に行かせないと 私のキャパオーバーで
体力 精神が 限界です

これから 夏になります
毎日 午前中から 外遊びやら児童館、プール、、、なにをするにも 二人いると玄関出る前から なにもかも大変で 考えただけで 吐き気がします

両親 義両親 ともに 他界。
世の中で たったふたりで 育児をしてます
孫の写真を送るだけでもできる相手がいたら だいぶ違うんでしょうが
だれもいなくて
たまに 誰のために 子孫を残したのか?と感じます

親が他界してるんだから
自分たちのためだけに 子なし人生を歩んだってだれも文句は言いません

しかし なんとなく漠然と 子を望み 幸い すぐにふたりも元気な子を授かりました。とてもありがたい話です
しかし

下の子が1歳半を迎え、本格的にしんどくなってきました。貯金に手をつけての保育園通い。罪悪感と いつかこのツケがくるんで 不安感いっぱい。

お金が足りてないのに
保育園通い、、、
本当にこれからが不安。

バセドウ病があり 今、治療中です

旦那は 保育園を贅沢利用してることに関して
治るまでは 貯金の範囲でご自由に、、、という感じです

貯金は 私の貯金です
だから どーでもいいみたい、、、

専業主婦で保育園を利用してる方
罪悪感などありますか?
専業主婦で保育園を利用してる方は
単純にお金持ちの方達ばかりですか?

とにかく、年子育児を なんとか
バセドウのしんどい身体でも 乗り越えなければなので
なんでも良いのでアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ボブ

働かないのであれば、保育園は入れれないですよ!
入れるなら幼稚園だと思います!

• めけ

めけ

横からすみません…

一時保育とありますので、地域差はあるかもしれませんが働いてなくても利用できますよ。

• 6月29日
  • ボブ

ボブ

今までは一時保育だったけど、これからは普通に保育園に通わせたいとゆー話かと思いました^^;

• 6月29日
  • パピー

パピー

そうなんですー
    働いてると 割安での月極保育が利用できるんですよね
    私みたいな無職だと
    毎回毎回、一時利用扱いで、毎日通ってもokですが きっちり時間500円です。汗

• 6月29日
  • ボブ

ボブ

月6回で38000円は高すぎますよね( ; ; )
    働いて預けるのであれば
    週4日、1日4時間が最低の条件ですが、それをクリアすれば7時半位から6時までは 預けられるので 1日いっぱい子供と過ごす事を考えると 働いてる方が、かなり楽です!
    自分の時間もかなり作れますょ!
    うちも年子3人いて 保育園休みの日はヒステリック確定です(笑)
    ちなみに うちは 3人で2200円です♡

• 6月29日
tamago14

大丈夫ですよ。保育園は預けるためにあるんですから!そしてお金も払ってるんですから誰も文句いいませんよ。
2人育児大変ですよね。年子ならなおさらです。祖父母がいない状態で育児されてるなんてすごいです。もう少し大きくなって手がかからなくなるまで保育園を利用されるといいと思いますよ。

• パピー

パピー

やはり 年子だから
    大変なんでしょうか? 初めての育児が年子なので 比べようがなくて。
    あたたかいご意見ありがたいですm(_ _)m

• 6月29日
macco*

私の友達でも年子を育ててる子と双子を育ててる子がいます。
本当に大変そうで、精神的に参ってしまいそうな時は親に預けたりしてリフレッシュしてますよ。
私も子どもが生まれる前は短時間見てあげたりしてました。
ブルーベリーベーグルさんはそんな中頼れるところもなく病気も患いながら頑張ってるんですから、保育園利用するしかないのですし罪悪感感じることないですよ(>_<)
子ども達もお母さんがしんどそうにしてるのは辛いと思います。
楽にできる方法を選んでくださいね。

• パピー

パピー

身体もですが
    精神も かなり きてますm(_ _)m
    あたたかいご意見嬉しいです!

• 6月29日
towa

うちは月25万くらいの旦那の収入ですが、専業主婦やらせてもらってます。
うちの子は集団生活の方が性にあっていて、慣れれば人が好きなので、一時保育週2ほど通わせています。
私と二人で過ごすよりはるかにいろいろな経験をさせてもらえるのでとってもありがたーく思っています!
お金は掛かりますが、私の負担もだいぶ減り、帰ってきてからはすごく可愛がれる余裕も出ます。塾に通わせていると思ってお金の面は割り切っています!

いろんな意見があると思いますが、それぞれのご家庭の方針やお子さまに合わせて利用していればそんなに罪悪感とか持たなくていいんじゃないでしょうか。

• パピー

パピー

同じく 専業でも 利用してる方いらして 少しホッとしました。
    お金の面を割り切れない私は クヨクヨしてしまいます( ̄◇ ̄;)

• 6月29日
ゆっきゃん☆

保育士してました!
病気療養で診断書をもらって役所などで手続きできるところもあります!
あずけて体を休めてこどもたちと一緒にいることが楽しいじかんになることを願います(つд⊂)

• パピー

パピー

回答ありがたいです。
    こどもと楽しい時間、、、全然過ごせてませんm(_ _)m

• 6月29日
  • ゆっきゃん☆

ゆっきゃん☆

そんなときに使っていいんですよー!お母さんが無理したらこどもちゃんも辛いですから(´・ω・`)

• 6月30日
めけ

治療しながらの育児、誰の手伝いもなしなんて無理です(>_<)

もしお金が厳しくなったら、保育園に預けても、外食はやめて家でゴロゴロするとか…

抱え込まないで、マイペースに、頼れるとこは頼らなきゃですよ!

• パピー

パピー

やはり 無理ですよね、あたたかいご意見ありがたいです。
    外食やめなきゃ、、、と思いつつ
    今日は 松屋をテイクアウトしてしまいました。m(_ _)m

• 6月29日
*あるふぁ*

激戦区でなければ、病気を理由に保育園へ預けることは可能だと思います。

ちなみに、私の地域は激戦区のため専業主婦で保育園を利用している方はいません。
最低点が両親フルタイム勤務なので。

みーにゃ

うちの子の通ってる園に、ママが持病で保育園通っている子がいますよ!

その子も最初は一時保育で週に数回でしたが、今年度から正式に園児になりました。(短時間保育ですが)

私は別に悪いことだとは思わないですよ!
現にいまもきちんと料金を納めて通わせてるわけですし、
今後持病の方で保育の認定が下りて正式に通うようになっても、
それは役所が『保育の必要性』を認めたということなので、周りの目など気にせず堂々と通えばいいと思います!

その為に保育園の入園には審査があるのですから。
一人で抱え込んで、もしも自分の気持ちをコントロールできなくなったら‥
そのことでお子さんやママ自身に何かあったら‥

そうならない為の正しい選択ですよ(^^)
自分が頑張っていることを、自分自身が認めてあげて、落ち着くまでしっかり静養してください♪

ちなみに同じクラスのママさんは、持病が落ち着いてきたので、お仕事を探して持病認定から就労認定に切り替えるそうです!
そうやっていい方向に向くこともあるので、今はじっくりご自身の体と向き合う時間をとっていいと思います♪

• パピー

パピー

そんな認定の申請ができるのは
    いま、初めて知りました!
    バセドウ治療は 三か月くらいで
    よさそうなんで
    手続きと 先生の診断書一か月かかるので
    その辺り、聞いてみます!回答すごくありがたいです!

• 6月29日
  • みーにゃ

みーにゃ

お住いの地域によっても扱いが色々と違うかもしれませんが、一応役所に問い合わせてみるといいかもしれませんね(^^)♪

役所の方でも、そういった相談に乗ってくれると思います!一人で抱え込まず、第三者に相談してみるだけでもまた気持ちが違うってこともありますもんね♪
    どうかいい方向へ向かっていきますように!

• 6月29日
春が好き

私も専業主婦ですが、通院のため週一回、認可の保育園の一時預かりを半日利用しています。

認可外の一時預かりより安く済みますが、週2日以上になると予約に空きがなくて取りにくい状況です。
なのでたまに認可外も利用しています。

週一回半日だけでも預けられると、通院で時間は大部分終わってしまうのですが、それでもほんの少しだけ心に余裕ができてると思います。子供も集団生活に少しでも触れることができていてプラスになってると思います。

保育園を利用するのは悪いことじゃないと思います。利用することで少しでも育児に対して気持ちが楽になれたら、それでいいと思いますよ😊

年子は大変ですよね(;_;)
ご両親がお二人とも他界させているのであれば、お一人ではかなり大変だと思います。

ご主人は、その辺はお話しても理解されてないのでしょうか?
週に1,2回のレベルであれば、休息で保育園に預けても大丈夫だと思うのですが、あくまで質問者さんの貯金の範囲なんですよね?

もし不安であれば、お休みの日にご主人にみてもらうのはどうですか?その間に1人の外食楽しんだりとかは、できませんか?