※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワーママで3人以上出産経験者に質問です。職場の反応や育児との両立、仕事内容の変化について教えてください。また、3人目を考える際の不安や経済的な理由についてもアドバイスをお願いします。

ワーママで3人以上出産されている方にお聞きしたいです。

職場の方などどんな反応をされましたか?
育児との両立は大変ですか?
一人目、二人目、三人目と仕事内容や大変さやなど変わりましたか?

子供は二人までと思っていましたが、ここに来てやっぱりもう一人欲しいという気持ちが沸いてきてしまっています💦

私の場合、一人目出産→育休復帰後、1年勤務→二人目育休中です。
復帰は4月(下の子が1歳半)の予定ですが、年齢的にも3人目をつくるなら育休中しかないと思っています😅

恐らく育休自体は取れるはずですが、復帰後の職場での風当たりがとても気になります💦
ちなみに、男性9割の会社で、女性はほぼ独身(年配女性多め)です。育休取得したのは私で2人目。もう一人の方は一人っ子で既に育児を終えています。

経済的な理由で共働き希望ですが、一度退職して育児が落ち着く頃に再就職というのも考えています。

どんなことでも構いませんので、ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

🧸 (26)

もうすぐ3人目が生まれます!
仕事は保育士です。周りは女ばっかりなので、ちょっとややこしい(笑)
そもそも私が1番年下で3人目だし、、結婚してない婚活中の先輩とかもいるので😂💦
みんなおめでとうとは言ってくれましたが、胸の内は分かりません(笑)

もし居心地悪くなったら即やめようと思って働いてます(笑)保育士資格あるのでいくらでも転職はできるし、旦那の給料だけでも生活できない訳では無いので🤔💦

子供の数が増えるだけ、呼び出しも増えるだろうし、休むことも増えるかな…とは思ってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産なんですね!おめでとうございます😃
    保育士さんなんですね。女性の職場は難しそうですよね😭💦
    なんか仕事のために子供を諦めると思うと後悔しそうで、、私も居心地悪かったら辞めるつもりで3人目頑張ってみようかな。。

• 7月23日