※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘が昼寝をせず、ストレスと自己否定感じています。日々の制限や体重増加も悩みの種。ストレス発散したい。

毎日恐怖、ストレスです😟ダメな母親だなーと感じます😟


イヤイヤ期の娘が昼寝をしなくなったことによって、
1日が長く感じて、イヤイヤに振り回される疲れが、私を鬼にします👹


穏やかにニコニコ接することができません😟



朝起きる度に、「1日どう乗り切るか」ばかり考えてます🤯



コロナだし、梅雨だし、妊娠中だから行動から食べ物から色々制限もされてるし、

でも家に居て体重も増えるから身体は動かさなきゃいけないし😰


八方塞がりです🤯🤯🤯


ストレス発散したい…。

っていうか娘に付き合いきれない…。

私ってダメ母だ…。

うわぁぁあー泣


コメント

わらびもち大好き♡

毎日お疲れ様です。
どんなイヤイヤをしますか?

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます😢✨
    例えば…
    ●起床後のトイレがイヤ!、で失敗して床拭き掃除
    ●朝ごはんイヤ!
    ●歯磨きイヤ!お菓子ちょうだい!
    ●買い物カートに乗りたくない!
    ●歩きたくない!
    ●おもちゃ片付けたくない!そして投げる。
    ●食べたい気分のご飯じゃないと、食べずに、バナナやおやつを欲しがって泣き叫ぶ

    …などまだ他にもありますが…😢

    • 7月23日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    トイトレは焦らずゆっくりです。拭くの大変ですよね、でも必ず終わりが来ますから。
    朝ご飯のことですが、急激に痩せたりとかはないんですよね?
    お菓子などを代わりに与えてしまうと泣いたら貰えると思ってしまうから、もう食べたくないなら引いてしまってはどうでしょうか?
    お腹すいたら食べるし「そっか今食べたくないのね」と少し時間を置いてたからまた「ご飯食べる?」と声かけたら案外食べるかもですよ?

    妊娠中カートに乗ってくれないの困りますよねーうちもありました。出産当日まで抱っこしてたなー懐かしい。
    なので私は週末にどっさり買うようにしてました。平日は足りないもの少し買い足すくらい。
    うち服のイヤイヤで投げたりしてきたので、ママもいやーって投げ返したりしてましたよ 笑
    今はホルモンバランスとかもあるし、大変な時ですが、必ず終わりがあり、時が過ぎればいい思い出です。

    消してダメなお母さんではありません。
    むしろ逆です。
    何事も一生懸命だから、疲れもあるんだと思います。
    体重だって増えちゃうんです、仕方ない。
    あんまり自分を責めないで下さいね。
    こうやって真剣に悩んでる時点でステキなお母さんです♡

    育児頑張りましょう♡

    • 7月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    トイトレは忍耐力が必要ですよね😢ゆっくり頑張ります😢😢

    たしかに、泣いてぐずられたから与えるのは良くないですよね😔😔


    出産当日まで抱っこされてたんですか!!大変でしたね😨😨!

    服のイヤイヤもありますよね😭😭着替えの時間も手こずりますね😭

    sunny.dayさんは3人のお子さんを育ててきて、私よりもっと苦労する場面たくさんありますよね😢💦
    先輩ママさんにそんな優しいお言葉いただけて嬉しいです😢😢✨✨

    ありがとうございます😢️💕

    • 7月23日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    お子さんに有効かわかりませんが、うちはトイレに行けたらシールを貼る、何回成功したらご褒美的なことをやってました😆
    失敗したっていいんですよ‼️ってことを子どもにも教えていきたくないですか?
    親だって失敗するじゃないですか?
    人間だもん。今はお子さんは練習中。だからできた時は一緒に喜んで、失敗したら次は頑張ろうねと励まして(自分にも次はきっとできる。私も頑張ってると褒めてあげてください)

    大変だったって感覚もそうないんですよ☺️うちは年子だったのでただただ必死だったんだと思います。
    今大変なことを乗り切ると自信になりますよ。私はそこだけは自信になってます。あん時に比べたらって思うこと沢山今あるんですよ。だからなんか起きてもなんとかなるなーって思うことあります😆

    それにうちは3人だから大変ではなく、子育ては平等に大変です☺️
    同士が沢山いますよー。

    親だって人間なんだから、頑張りすぎなくていいんですよ。私はいつだかプッツンいって、頑張るの辞めました。
    イヤイヤしたら、そのうち止むだろうと少しお子さんと距離置いて、好きな歌聞いたり、お菓子こっそり食べたり、コーヒー飲んだり☕️ゆったりしていいと思います。

    • 7月23日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私もご褒美シールやってます☺️、、が、なかなか終わりが見えなくて、埋まったシールのシートが何枚も溜まってきました🤣💦
    失敗したら励ますことが大事なのですね!✨✨


    なるほど!乗り越えればもっと強くなれそうです🥺!

    励ましてくださりありがとうございます✨✨

    • 7月23日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    今幼稚園勤務ですが、お母様が焦られると逆効果です。
    後退してしまう子もいるし、緊張してしまい余計失敗が多くなることもありますので。
    ずっと失敗している子っていないから、いつか出来る様になるんですよ。終わりが見えなくてうんざりしてしまうなら、お母さんの負担になってるし、やめてしまうのも手ですよ。

    • 7月23日
deleted user

妊婦さんなんですね
なおさら大変ですよね💦
私も、皿洗いながら
イライラして娘に付き合い切れない!って思ってました
うちの娘は、お絵かきも
おままごとも、お人形遊びも
全部私も参加しないと怒ります
全然家事が進まなくて
凄いイライラします
夫も仕事で常に家にいないし
ストレス溜まりまくりますよね
実家に帰って気分転換したいけど
コロナで遠くに行けないし、、、
私もダメな母親だなって
最近めちゃくちゃ思ってます
私たちも色々
頑張ってますよね(T . T)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    きさんもお疲れ様です😢
    そうなんです。全く同じです!
    最近1人遊びより、私が参加しないと機嫌が悪くなります😢良いことではあるのは分かってるんですが、
    家事がぜんっぜん手につかなくて、昼寝もしないので、家事や子どもの遊んだ片付けなどタイミングが無くて参ってます🤦‍♀️🤦‍♀️

    コロナ鬱ですかね😂💦

    • 7月23日
ママリ🔰

昼寝をしないと本当に1日が長くて疲れるしイライラもしちゃいますよね😱なので私は意地でも昼寝させます🤣昼寝しなくても,昼寝と決めた時間は私はゴロゴロさせてもらうし,子どもにもTVなども見せず「寝ないなら一人で遊んで〜お母さんは構わないよ〜」ってしてると,つまんないからかしぶしぶ寝ます…寝付くのに時間はかかるときもありますが💦💦ずっと相手してると本当に1日が長すぎて無理です😂その代わり午前中だけはガッツリお外行くなりお家で子どもの言うがままに遊び相手してあげて,満足させるよう頑張ってます💪
妊娠中でしんどいときは,好きな物食べたり子どもにもおやつを多めにあげちゃってもOKと割り切ったりして,なんとか乗り切りましょうね!!!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    うさこさんも妊娠中なのですね!お疲れ様です😢✨
    こちらの体力が持ちませんよね😭😭💦
    ツワリの時も上の子の相手で辛かったですけど、更に昼寝しなくなるとしんどいです😣😣

    うさこさんのやり方みたいに子どもに、眠たく無くても「昼寝の時間」っていうのを決めるとメリハリつきそうですね🤔✨!!

    今の時期だけ、子どもや自分の気持ちの余裕を保たせる為にもおやつ与えるのゆるくしてみます😂✨

    • 7月23日