※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロ34
家族・旦那

旦那に困ってます。子供への接し方で。前、あまりにも叱り方が威圧的に…

旦那に困ってます。
子供への接し方で。
前、あまりにも叱り方が威圧的に感じ、怒って怖がらせて言うことを聞かせようとしているように見えたので、子供が寝たあと意見を言いました。
私も手探りだし、私の考え方が正しいって言ってるわけじゃないよ、旦那くんも一生懸命だって思ってるけど、と前置きをして、
「最近子供に対して怒り方が威圧的で脅して言うこと聞かせてるように見えて気にしてた。自分のイライラをぶつけているように見える。怒るべきかそうじゃないか一旦考えてほしい。子供をワガママだと言うけど、まだ小さいんだからみんなこんなもんだよ。」
的な事を伝えたんですが、、
旦那「じゃあ怒らないようにするわ。怒りそうな時はどっか行く(フェードアウトする)から。」
みたいになりました。
なんでそうなる!?捉え方が違う!!
って思ったけど何度言っても平行線で話は終わりました。そんなならまだフェードアウトしてくれた方がマシだから諦めてしまいましたが、モヤモヤが残っています。
旦那に叱られて子供が謝っても「嫌だ」といって許さないとか、釣りに誘って子供が行きたがらなかったら怒って「もう連れてってやらん!」とか、、子供のことをよくわがままだって言うけど、わがままはあんただろって思う!大人げない。
謝ったら許してやってよって言ったら、「謝ればなんでも許してもらえると思うようになるからだめ」だと。
困った。
それでいて今日、「○○の態度、俺に対して酷くない?」と私に言ってくる。
あんたがそんなだからだろっ!
なんでそれ私に言う?
って心の中でキレてます。
ほんとうちの旦那おこちゃまです。
子供と旦那の関係がうまく行ってないし、私とも子育て方針が違いすぎます。

すみません、愚痴でした。
プライド高くて口が達者なので話し合いも大変です。
でも子供のために頑張るしかないですかね。。
肝っ玉かぁちゃんになりたい!!
極意を教えてください!!

コメント

ぽぴー

うちも同じような感じですね。威圧的ではないのですが、叱るポイントの一貫性がないので見ていて嫌だなと感じる場面はあります。
でも、世の中にはそういう人もたくさんいるので、仕方ないかなと思います。子どもが許してもらえなければ「もう一回謝ってみたら?」とか、「今の謝りかたで良かったのかな?」と子どもには声をかけますし、何故許してもらえなかったかを一応考えさせます。そうすると、夫も「やばい」と思うんでしょうね、2回目は必ず許しますよ。
旦那さんがそんな感じなら、ポロさんが間を取り持つのがいいと思います(^^)

• ポロ34

ポロ34

お返事ありがとうございます。
    子供が謝りに行って許してもらえない時、私も「もう一回いってみたら?」とか、「何でだったかも言ってみたら?」などしてるんですが、うちの旦那、それでも許さなくて、「じゃあ態度で示すしかないね。」って言うしかなく、子供かわいそう。と思いながら。
    そうですね、世の中にはいろんな人居ますもんね。社会に出たときに打たれ強くなるかもって事にします。ぽぴーさんのお家も同じような感じとの事、勝手に心強く思ってます。☺️

• 7月23日