※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で体重が増えず、成長曲線内にいるか心配。授乳回数や量は適切。このままで大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月です。
体重があまり増えません。

出生時 3234g(産院)
生後1ヶ月 3846g(産院)
生後1ヶ月半 4460g(助産師)
生後2ヶ月半 5260g(助産師)

このあたりまではずっと成長曲線の真ん中を進んでいたのですが、自宅の大人用の体重計で抱っこして測ると生後3ヶ月半の今、5.7kgしかありません。

1ヶ月で500gしか増えていないことも心配ですし、周りの同じくらいの月齢の子はみんな6kg、大きい子だと7kgある子もいるので…💦

授乳は母乳を1日6〜7回(1回3〜10分)、1日1回ミルク80〜100あげています。
母乳はしっかり出ています。

おしっこは1日7〜9回、うんちはもともと便秘気味なので2〜3日に1回出ます。

成長曲線内にあればそこまで心配することもないのでしょうか?

コメント

心配ないと思いますよ(^^)d私の子どもは3000gなかったので、スターとが違いましたが、体重が減ってなければゆっくり大きくなる子なんだなって思ってていいと思います(*^-^*)

暑い日もでてきてるので、母乳の回数を1・2回増やしてもいいのかも知れないですが、おっぱいがちゃんと飲まれた感じがあれば、しっかり飲めてますし、うんちも母乳の回数増やすと出るかも(^-^)お腹のマッサージとかオムツ替えの時に思い出したらやる程度に頭においといてもいいかもしれないですね(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    安心しました💦
    母乳の回数も少し増やしてみようと思います!

• 7月23日
みー

目安ですから、はみ出さなければ大丈夫かと思いますよ。

うんちも、おしっこもしっかり出て母乳もミルクも飲んでるなら問題ないかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日

4ヶ月検診で6000gピッタリでした。
でもおむつ取ったら無いだろうなーと思ってみてました笑
確かに成長曲線枠内ギリギリで周囲の子は7kg、更に8kg近くある子もいて驚きました!
でもお医者さんからは全く問題ないと言われましたよ😊

7ヶ月の現在はやっと7kg乗ったところですが、全然問題なしで小柄なせいかよく動いて元気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    安心しました💦

• 7月23日
三代目JSB

うちなんてもっと小さいです

2ヶ月半で5キロでしたが
先生によく母乳が出てるね、大丈夫だよと言われました

えー⁉️と疑いましたが…
確かに母乳はむせたり、吐いたりするほど出てますが
体重の増えが全然です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出てるのに増えないの本当になんで⁉️ってなります(>_<)
    消化が早いんですかね💦

• 7月23日

1ヶ月で500増えてれば大丈夫じゃないですかね?🤔
うちは上の子に4ヶ月でようやく5kgになりました。体重はそれぞれだし、周りの子と比べる必要はないと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    比べないようにしたいです💦

• 7月23日

6キロになったの5ヶ月の時でした
全然心配なさそうと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月23日
ママリ🌿

上の子が生後5ヶ月くらいから体重の増えが悪く、ミルクも沢山飲み、離乳食もしっかり食べてても、1歳になった頃7000gなかったです😂
他の方も仰っている通り、減らなければ大丈夫だと思いますよ✨本当、それぞれの体質があると思うので🤮笑
上の子は今でもかなり細身で先日やっと10kgになったところです。笑
検診のたびに、「増えが悪いから栄養指導受けてください」と言われ何度も栄養指導受けさせられました。笑
増えが悪いから心配で小児科に連れて行ったこともありましたが、体質的に増えにくいそういう個性だから今まで通りで大丈夫と言われて安心したので、また心配なようなら小児科か保健師さんに相談してみるといいかもしれません😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    気に病みそうになったら相談してみようと思います(>_<)

• 7月23日
ゆーこ🔰

うちも同じように2ヶ月半あたりから急に体重の増えが緩やかになりました。
助産師さんが「体重が増えないときはその分、身長が伸びてるから大丈夫だよ」って言っていました。
3ヶ月検診では「成長曲線からすると十分だ」と言われました。
でも心配になっちゃいますよね。
保健センターとか支援センターとか相談に行ってみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    コロナが怖くてそういうところにもなかなか行けなくて…(>_<)
    もう少しコロナがおさまったら行ってみようと思います💦

• 7月23日